アンバサダーになるには?インスタで効率よく公式アンバサダーになる条件や方法を大公開
- アンバサダーとは
- アンバサダーの定義
- Instagramにおけるアンバサダーの役割
- アンバサダーの責任
- アンバサダーとインフルエンサーの違い
- アンバサダーの平均収入と報酬形態
- 特典方式のアンバサダー契約
- 定額報酬のアンバサダー契約
- アンバサダーの報酬と相場
- アンバサダーになるための条件
- アカウントを公開している
- フォロワーを増やし、エンゲージメントを高める
- 独自のキャラクターを作れている
- 企業の商品やサービスと親和性がある
- SNSでのブランドイメージと倫理観を保つ
- 適切な言動とコンテンツを心がける
- フェイクニュースやデマの拡散を避ける
- 透明性と誠実さを保つ
- アンバサダーに求められるスキルと資質
- コミュニケーション能力
- ソーシャルメディアの専門知識
- ブランドへの理解と共感
- 創造性
- インスタグラムでアンバサダーになる方法
- アンバサダーを募集している企業を見つける
- ブランドアンバサダーの公募に応募する
- 企業からアンバサダーの依頼を受ける
- 常に情報収集をする
- マッチングサイト・アプリかキャスティング企業へ登録する
- まとめ
- アンバサダーになるには?についての関連記事
- アンバサダーになるには?についてのFAQ
アンバサダーになるには?インスタで効率よく公式アンバサダーになる条件や方法を大公開
ここ数年でSNS文化が発達し、今やSNSを使っていない人の方が珍しいほど。
特にInstagramは年々利用者数が増えており、中には「○○のアンバサダーになりました!」といった投稿を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。
そうした投稿を見て、 「私もやってみたいな~」と思った人もいるかもしれませんね。
しかしアンバサダーは誰にでもできる仕事ではありません。
また、なり方を知っていないといつまで経ってもアンバサダーになれない、といったことになりかねません。
そこで本記事では、
アンバサダーになれる人の条件や、Instagramでアンバサダーになる方法を紹介。
がむしゃらに投稿して企業からの依頼を待つより、効率よくアンバサダーになるための方法と、アンバサダー案件を募集しているサイトを記載しています。
今すぐにアンバサダー案件を見たい方は、下記のサイトへ無料登録してみると良いでしょう。
アンバサダーとは
アンバサダー(ambassador)とは、直訳すると「大使」や「代表」といった意味を持ちます。分かりやすいところで言えば、「○○県観光大使」や「○○市親善大使」がアンバサダーの代表例です。 Instagramにおいては、自社商品やサービスの使用感(利用感)やおすすめポイントをフィード、またはストーリーズで自発的に投稿。広く認知されるように拡散してくれるユーザーのことをアンバサダーと言います。
アンバサダーの定義
アンバサダーの定義には、
- 「商品やサービス、ひいてはブランドに対してファン以上の熱量を持っていること」
- 「企業から依頼されていなくてもその商品やサービスについて情報を発信していること」
Instagramにおけるアンバサダーの役割
Instagramでアンバサダーとなる場合は、活動期間に商品やサービスの紹介を定期的に行う必要があります。活動期間は3~6ヶ月であることがほとんど。その間、多くのユーザーに商品やサービスの認知を広げ、購買を促すことがアンバサダーの主な役割です。
アンバサダーの責任
アンバサダーとしての責任は、単に商品やサービスを宣伝することにとどまりません。
アンバサダーは、ブランドや企業のイメージを体現し、正確かつ誠実な情報を提供することにも責任を持っています。
これには、広告主との契約やガイドラインに従い、品位ある行動を心がけることが含まれます。
さらに、アンバサダーは自身の影響力を認識し、社会的責任を持って活動することが求められます。
これにより、フォロワーや一般の人々に対して信頼される存在となることができます。
アンバサダーとインフルエンサーの違い
アンバサダーと似通っており、違いがよく分からない存在としてインフルエンサーが挙げられることが多々あります。
両者の違いは、影響を与える人数によって分かれます。
アンバサダーは自社商品やサービスの熱狂的ファンであり、それらの魅力を最大限に引き出すことができる一方で、
影響を与える人数に関しては特に考慮されていません。
それに対してインフルエンサーは、彼(彼女)が商品を紹介すれば一大ブームを巻き起こすほどの影響力を持つ人のことを指します。
影響力によってパワーインフルエンサー、マイクロインフルエンサーなどと段階分けされていますが、
総じてアンバサダーよりも影響を及ぼす範囲が広い点が違いとして挙げられます。
ただし昨今では、知らない有名人よりも知人の口コミを信じる、といった傾向が高まっているため、
「インフルエンサーの方が、影響力が強い」とは一概に言えないのも事実です。
そういった意味では、アンバサダーとインフルエンサーの違いに差は無いと言えるでしょう。
アンバサダー | インフルエンサー |
・商品やサービスの熱狂的ファン ・自発的に商品やサービスの情報発信している ・及ぼす影響は狭範囲 | ・独自のコミュニティを持っている ・アンバサダーと比較して広く強い影響力を持っている ・SNSやブログに多くのファンを抱えている |
この記事はアンバサダーになる方法を説明していますが、インフルエンサーになる方法につきましては、下記の記事をご参考ください。
また、下記のサイトでは、アンバサダーを募集している案件へ応募できますので、一度、無料登録してみると良いでしょう。
アンバサダーの平均収入と報酬形態
アンバサダーの収入は、アンバサダー自身のフォロワー数や企業(広告主)の報酬形態によって大きく異なります。報酬形態は大きく「特典方式」と「定額報酬」の2種類に分けられますけど、アンバサダー自身のフォロワー数によっては、
- 特典のみ
- 定額報酬のみ
- 特典+定額報酬
特典方式のアンバサダー契約
特典方式のアンバサダー契約とは、広告主が商品を特典としてアンバサダーに支給する方式です。
- 既存商品の無料支給(ギフティング)
- メイン商品の無料支給+その他商品の割引購入
- 未発売商品の無料支給か先行購入の権利
定額報酬のアンバサダー契約
目安として、1契約あたり1ヶ月5万~15万円が相場とされており、フォロワー数1万人を超えるあたりから、1ヶ月15万円以上の報酬が得られるようになります。ただし、これはあくまでも目安としての相場であり、広告主によってはこの平均報酬を大幅に上回ることもあれば、下回ることもあります。
アンバサダーの報酬と相場
アンバサダーの報酬と相場は、活動の規模や影響力、企業との契約内容によって大きく異なります。
一般的には、フォロワー数やエンゲージメント率、投稿の質などに基づいて報酬が決定されます。
また、報酬形態も様々で、商品やサービスの無料提供、定額の金銭報酬、成果に応じたインセンティブなどがあります。
企業によっては、アンバサダーのプロモーション活動に対して特定の金額を支払う場合もあれば、製品やサービスの利用を特典とする場合もあります。
重要なのは、企業との明確な契約を結び、双方にとって公平な報酬形態を確立することです。
アンバサダーになるための条件
アンバサダーになる条件としては、以下のようなものが挙げられます。
- アカウントを公開している
- フォロワーを増やし、エンゲージメントを高める
- 独自のキャラクターを作れている
- 企業の商品やサービスと親和性がある
- SNSでのブランドイメージと倫理観を保つ
しかし、条件を満たしているからといって、絶対にアンバサダーになれるということではありません。
あくまで企業に“好かれやすい人”になれるだけなので、アンバサダーなれるかどうかは別問題です。
少しでもアンバサダーになる確率を上げたいのであれば、どんなインフルエンサーアカウントが企業に好かれるのか、企業の好みを理解したうえで自身のアカウント作り込む必要があります。
アカウントを公開している
自身のアカウントを非公開(フォローをしていないと見られない設定、俗でいう鍵アカウント)にしている場合、自身のフォロワーにしか商品やサービスの魅力を届けられません。
また、もし日頃から熱心に商品やサービスについての情報発信を行っていたとしても、企業側が見つけることができなければ、そもそもアンバサダーになることすらできません。
アンバサダーの命題である「多くの人に商品やサービスを認知してもらう」ことを達成するためにも、アカウントは非公開ではなく公開の状態にしておきましょう。
フォロワーを増やし、エンゲージメントを高める
フォロワー数の多いインフルエンサーの方がPRに向いていると思われがちですが、フォロワー数よりも大切なのがエンゲージメント率です。
エンゲージメント率とは、投稿に対してどのくらのユーザーが「いいね」や「コメント」で反応したかを計る指標のこと。
つまりエンゲージメント率は、ユーザーとどのくらいの交流があるかの目安になります。
企業がアンバサダーに期待する効果は、商品・サービスの認知拡大はもちろん、できれば売上UPに繋げたいと思っています。
たとえば同じ商品を友達に勧められた場合と、知り合いから勧められた場合、「買いたい!」という気持ちになりやすいのは友達からではないでしょうか。
同じように何万人ものフォロワーがいて、まったく交流のないインフルエンサーよりも、フォロワー数が少なくても交流のあるアンバサダーがおすすめしている商品やサービスの方が、購入されやすくなるでしょう。
そのため、フォロワー数よりもエンゲージメント率を高める努力が必須です。ただし、フォロワーが多くて損をすることはありません。コチラの記事では、Instagramでのフォロワーの増やし方のコツについて紹介しているので、合わせて確認しておきましょう。
また、下記の記事は、Twitterでフォロワーを増やす方法について解説していますので、ぜひご確認ください。
独自のキャラクターを作れている
Facebook社によると、2019年6月時点でInstagramの国内ユーザー数は3,300万人を突破しています。
つまり、企業や自治体は、Instagramよりアンバサダーを選定する際に、3,300万人の中からアンバサダーに適している人を見つけなければいけないということ。
ほかのユーザーと同じような投稿をしていては見つけてもらえないでしょう。
そのため、ほかのユーザーとは違う独自のキャラクターを作る必要があります。
独自のキャラクターとは、何も「奇抜でないといけない」ことはありません。
自分ができること、つまり強みを活かしたキャラクター作りが大切です。
たとえば、コスメに特化したアカウントにおいては、単に商品を紹介しているだけではなく、独自の視点から感想やコメントも求められます。
化粧品販売を経験したことがあるインフルエンサーの場合は、そういう経験の持ち主ならではのコメントが更にあると良いでしょう。
企業の商品やサービスと親和性がある
アンバサダーになるための条件で最も重要なのが、商品やサービスとの親和性です。
たとえばまったくスポーツをしない人に、スポーツブランドからの依頼が来ることはないでしょう。
なぜならPRを依頼してもユーザーからの信頼は得られないからです。
商品やサービスに好感度を持ってもらいたくてPRを依頼するのに、依頼されて紹介している、というビジネス感が出てしまうので、むしろ企業イメージを下げてしまう危険性が出てきます。
そのため、たとえば、日頃からファッション系の発信をしている人は、アパレルやアクセサリーなどのブランド、旅行系の発信をしている人であれば、旅行会社といった具合に、投稿と商品やサービスに親和性を持たせることが重要です。
SNSでのブランドイメージと倫理観を保つ
アンバサダーになるためのもう一つの条件は、SNSでのブランドイメージと倫理観を保つことです。
企業はアンバサダーを通じて自社の商品やサービスをPRし、信頼を築くことを目指しています。
そのため、アンバサダーとして選ばれるためには、自分のSNSアカウントで適切なイメージを保ち、適切な言動をすることが重要です。
これは意外と忘れられがちですが、極めて重要なポイントなので、これより、もう少し具体的に説明します。
適切な言動とコンテンツを心がける
過去に不適切な投稿やコメントを行っていた場合、企業からアンバサダーとして選ばれる可能性は低くなります。
これは、不適切な内容が企業のイメージに悪影響を与える可能性があるためです。
そのため、SNSでの発信内容に注意し、品位ある言動を心がけることが重要です。
ここで注意しなければならないのは、
インフルエンサーとして活動している以上、全てのSNSにおいて適切な言動とコンテンツを心がける必要がある
ということです。
フェイクニュースやデマの拡散を避ける
アンバサダーとしての信頼性は、情報の正確さにも関係します。
フェイクニュースやデマを拡散してしまうと、信頼性が失われてしまい、企業からアンバサダーとして選ばれる可能性が低くなります。
情報発信を行う際には、事実確認を行い、正確な情報を提供することが大切です。
透明性と誠実さを保つ
企業がアンバサダーに求めるのは、商品やサービスへの信頼性向上です。
そのため、アンバサダーに選ばれるためには、透明性と誠実さを保つことが重要です。
例えば、商品やサービスのレビューを行う際には、正直な意見を述べ、PRであることを明示することが求められます。
アンバサダーに求められるスキルと資質
アンバサダーになるためには、特定のスキルと資質が必要です。以下にその主要なものを挙げます。
コミュニケーション能力
アンバサダーには、フォロワーや企業と効果的にコミュニケーションを取る能力が求められます。これには、情報を明確かつ魅力的に伝える能力や、フォロワーからの質問やコメントに対する迅速かつ適切な対応が含まれます。
ソーシャルメディアの専門知識
アンバサダーは、使用しているソーシャルメディアプラットフォームの特性と機能を深く理解している必要があります。これには、トレンドの追跡、アルゴリズムの理解、効果的なハッシュタグの使用などが含まれます。
ブランドへの理解と共感
アンバサダーは、代表するブランドや製品について深く理解し、それに対する真の共感を持っている必要があります。これは、ブランドの価値観や目指す方向性を自身の投稿に反映させることで、説得力のあるプロモーションを行う基盤となります。
創造性
アンバサダー活動においては、独自性と創造性が重要です。他の多くのアンバサダーやインフルエンサーと差別化を図るためには、ユニークなコンテンツを作成し、自身のスタイルを確立することが求められます。
インスタグラムでアンバサダーになる方法
Instagramでアンバサダーになるには、いくつかの方法があります。
- アンバサダーを募集している企業を見つける
- ブランドアンバサダーの公募に応募する
- 企業からアンバサダーの依頼を受ける
- 常に情報収集する
- マッチングサイトかキャスティング企業へ登録する
アンバサダーを募集している企業を見つける
Instagram上では企業がアンバサダーの募集をしていることがあります。まずはアンバサダーを募集している企業を複数見つけて、どの企業からの依頼が欲しいかを検討します。企業の候補が絞れてきたら、その企業がアンバサダーに求めている人柄や投稿の質などを研究しましょう。 研究した内容に沿って発信内容の修正・投稿を続けていれば、企業から声がかかりやすくなる、もしくは後述する応募でも審査に通りやすくなります。
ブランドアンバサダーの公募に応募する
先述のとおり、企業は公式アカウントでアンバサダーを募集することも珍しくありません。
そのため企業が好むアカウントの作り込みが、なんとなくでもできた段階であれば、企業から声がかかるのを待つよりも、応募してしまった方がアンバサダーになるには早いと言えるでしょう。
検索画面で「アンバサダー募集」と入力してハッシュタグ検索を行えば、アンバサダーを募集している投稿が出てきます。気になる募集があれば、募集要項をよく読み込んだうえで応募してみましょう。
企業からアンバサダーの依頼を受ける
企業が好みそうなアカウントを運営していると、企業から直接、アンバサダー就任の依頼がくることもあります。
依頼がくる条件は一概には言えませんが、
フォロワー数や投稿の世界観、過去に別企業のPR案件を受けているかどうか、といった点が見られているようです。
条件は企業によってよりけりなので明確な基準はなく、企業から確実に依頼がくる方法は存在しないと覚えておきましょう。
常に情報収集をする
これまでの説明どおり、待っているだけでアンバサダーになれる可能性はかなり低いと言えるでしょう。
そのため、アンバサダーになりたいと思うのであれば、常に情報収集を行い、チャンスを逃さないようにする必要があります。応募したい企業のInstagram公式アカウントをチェックするのはもちろん、Instagram上で募集するとも限らないのでHPなどもチェックしておくとよいでしょう。 また自身の投稿が商品やサービスとの親和性が高く、魅力的に発信できる自信があるのであれば、自ら企業に連絡するという手もあります。ちょうど募集しようとしていたタイミングに被ればチャンスをくれる可能性もあるでしょう。また、募集するタイミングでなかったとしても、連絡の内容によってはアンバサダーの依頼を検討してくれるかもしれません。
マッチングサイト・アプリかキャスティング企業へ登録する
アンバサダーになるための情報収集のもう一つの手段としては、インフルエンサーマッチングサイトやアプリ、キャスティング企業へ登録することが挙げられます。
これらに登録されている企業(広告主)は、インフルエンサーの募集と同時に、アンバサダーも募集していることは多いです。これらの広告主は、確実にアンバサダーを募集しているため、ほかの方法より、アンバサダーになれる可能性も高まります。
ただし、多くのマッチングサイト・アプリやキャスティング企業はフォロワー数も含め、審査があります。広告主がアンバサダーのフォロワー数を重視しないにも関わらず、フォロワー数が少ないとマッチングサイト・アプリやキャスティング企業の審査に通らずに弾かれるため、登録すらできない可能性もあります。
下記のサイトでは、アンバサダーを募集している案件へ応募できますので、一度、無料登録してみると良いでしょう。
まとめ
アンバサダーになるには、企業に好かれそうなアカウント作りが非常に大切です。
中でも企業の商品やサービスと投稿内容の親和性は意識しておきましょう。
そのためまずは、「この企業のアンバサダーになりたい」と思えるくらいの熱意が持てる企業を探すことからはじめましょう。
そして、企業が好む人柄や投稿を研究して、アカウントを作り込みます。
そこまでできたら、企業から声がかかるのを待つ、もしくは企業のアンバサダー募集に応募する、または自ら企業に連絡するなど、アンバサダーになりたい意思表示をしていきましょう。
ただし、アンバサダーになるための確実な方法は存在しません。
アカウントを作り込むことはできますが、あまりにフォロワー数が少ないと、世界観が作り込まれていたとしても企業は見向きもしてくれません。
フォロワーを集めるのには時間もかかるうえに難しいため、アンバサダーへの道が途絶えたような気持ちになるかもしれませんね。
しかし、ANDBUZZではフォロワー数が少なくても案件が受けられるような環境が整っています。
アンバサダーを募集している企業も集めているので、自分で応募する企業を探す手間も省けます。
いち早くアンバサダーになりたい!という人はぜひインフルエンサーマッチングサイトANDBUZZに登録してみましょう。
アンバサダーになるには?についての関連記事
アンバサダーになりたいと考える人々が多く存在しますが、その道のりは容易ではありません。まず初めに、インスタグラムにおける自分の存在を広く知ってもらうための方法を理解する必要があります。具体的な戦略については、"Instagram(インスタグラム)のアルゴリズムを活用したフォロワー数を増やす16の方法・コツ"という記事が参考になります。
その次に、一般人がどのようにしてインスタでフォロワーを増やすかについて学びましょう。"【永久保存版】一般人がインスタでフォロワーを増やす13の方法!今からできる具体策"という記事では、実践的な方法とコツが紹介されています。
次に、自身のインスタアカウントで収入を得るにはどうすればいいのかを理解することが重要です。具体的な収益化のやり方については、"一般人でもインスタで収益化するやり方!インスタアカウントで収入を稼ぐ(マネタイズ)3つの方法と成功させるためのコツ"という記事が詳しく説明しています。
また、インスタだけでなく、TwitterやTikTokでも収益化の方法を学ぶことが重要です。Twitterの収益化については"Twitterの収益化のやり方を初心者向けに徹底解説!どのくらい稼げるの?サブスクリプションも説明"、TikTokの収益化については"一般人でもTiktokで収益化するやり方!収益化の基準に満たさなくてもで収入を稼ぐ(マネタイズ)方法と成功させるためのコツ"という記事が詳しく解説しています。
最後に、自身のインフルエンサーとしての活動を広めるためには、企業PR案件への応募やインスタグラマーの仕事登録が効果的です。その方法については、"インフルエンサー募集中|企業PR案件への応募・インスタグラマーの仕事登録"というページが詳しく説明しています。
また、フォロワー数が少なくても収入を得るコツや、インスタのPR案件をもらう方法などについては、"インスタのPR案件をもらう方法と報酬の相場や種類|フォロワー数が少なくても収入を得るコツ"というページが詳しく解説しています。
これらの記事を参考にすることで、あなたも効果的にアンバサダーとしての活動を開始できるでしょう。
アンバサダーになるには?についてのFAQ
ブランドアンバサダーになるには何が必要ですか?
ブランドアンバサダーになるためには、自分自身を良く知り、自分がプロモートしたいと思えるブランドを見つけることが重要です。その上で、そのブランドが好むようなアカウントを作り上げ、定期的に投稿を行うことでフォロワーを増やすことが必要です。また、インフルエンサーマッチングサイトやアプリへの登録、企業への直接連絡なども考慮するべきです。
ブランドアンバサダーの仕事内容は何ですか?
ブランドアンバサダーは、特定のブランドを代表し、その価値や製品をプロモートします。そのため、SNSでの投稿やイベント出演などを通じてブランドのメッセージを広めることが主な仕事となります。
アンバサダー契約とは何ですか?
アンバサダー契約とは、特定のブランドの代表として活動することを合意する契約です。契約内容はブランドやアンバサダーの役割によりますが、通常はアンバサダーがブランドをプロモートし、その代わりに報酬を受け取ることが含まれます。
アンバサダーとインフルエンサーの違いは何ですか?
アンバサダーは特定のブランドや製品の代表として、その価値を伝える役割を担います。一方、インフルエンサーは特定の分野やトピックに影響力を持つ人物で、多数のブランドと提携することがあります。
アンバサダーになるメリットとデメリットは何ですか?
アンバサダーになるメリットとしては、ブランドからの報酬、ブランドの製品やサービスを早期に体験できること、自身の影響力や信頼性を高めることなどがあります。一方、デメリットとしては、特定のブランドに縛られること、ブランドとの価値観の不一致が生じた場合の対処、プロモーション活動に時間と労力を割く必要があることなどがあります。
アンバサダーとしていくら稼げるのですか? フォロワー数による報酬の変動はありますか?
アンバサダーとしての報酬は、契約内容やアンバサダーの影響力、フォロワー数などによって変動します。一般的には、フォロワー数が多ければ多いほど、また、そのフォロワーがブランドのターゲット層と一致している場合、報酬は高くなります。具体的な金額はブランドや案件によりますので、個々の契約時に確認することをおすすめします。
高級ブランドのアンバサダーとは何ですか?
高級ブランドのアンバサダーは、そのブランドの価値観や製品を、自身の影響力を活用して広く伝える役割を担います。そのため、ブランドのイメージを高め、製品の購買意欲を引き立てることが求められます。
イメージキャラクターとアンバサダーの違いは何ですか?
イメージキャラクターは、特定のブランドや製品のイメージを視覚的に表現する人物やキャラクターです。一方、アンバサダーはブランドの価値を体現し、そのメッセージを直接伝える役割を担います。イメージキャラクターが主に広告等で使用されるのに対し、アンバサダーはSNSなどを通じてブランドと消費者とのコミュニケーションを促進します。
ブランドアンバサダーの効果とは何ですか?
ブランドアンバサダーの効果とは、製品やサービスの認知度向上、ブランドイメージの強化、新規顧客の獲得、売上増加などのマーケティング目標達成に寄与することです。アンバサダーが信頼性や影響力を活用してブランドを推奨することで、消費者の購買決定を促すことができます。