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2023-05-19 11:37:44
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フォロワーが多いのにいいねが少ない?インスタのいいね率を上げる8つの方法

「フォロワーが多いのに、いいねが少ない」原因を踏まえて、フォロワー数にかかわらず、インスタでのいいね率(エンゲージメント率)を上げる方法も詳しく説明しています。
 
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この記事の目次
  • フォロワーが多いのにいいねが少ない原因は?
    • 投稿がフォロワーに刺さっていない
    • 投稿を適切な時間帯で行っていない
    • 【重要!】フォロワー以外へのリーチが足りたい
    • フォロワー以外へのリーチを確認しよう
    • フォロワー以外の人に投稿が表示される仕組み
    • 【番外編】フォロワーを不正に買った
  • インスタのいいね率(エンゲージメント率)を上げる方法
    • インスタ映えする「ネタ」を投稿
    • おしゃれな投稿を行う
    • 適切な時間帯で投稿
    • フォロワー以外へのリーチ
    • ポイントは:分析と改善の繰り返し
      • STEP1:これまでの投稿を一度分析してみる
      • STEP2 分析の結果をもとに、「とりあえず」テスト投稿
    • ストーリー機能を活用する
    • 投稿に対する反応を引き出す
    • ハッシュタグを賢く使う
  • インスタのいいね率を上げる8つの方法のまとめ

フォロワーが多いのにいいねが少ない?インスタのいいね率を上げる8つの方法

フォロワー数が増えるにつれ、「いいね率」は通常、下がっていくものの、「いいね数」は増えて行くはずです。 しかし、「多くの人にフォローされたのは良いものの、投稿をしても、いかんせん、フォロワーがいいね押してくれない」、こんな悩みを抱えている人も少なくないでしょう。 本記事では、「フォロワーが多いのに、いいねが少ない」原因を説明した上で、分析の仕方や対策法を説明します。

フォロワーが多いのにいいねが少ない原因は?

趣味でインスタを運用している人にとっては、モチベーションが下がる原因にはなるので、いいねの獲得数が低迷しているままでは、インスタを更新するやる気も起きなくなります。投稿を続けて行かない限り、せっかく獲得したフォロワーも離脱(フォロー外し)してしまいますので、いいね数の獲得が更に難しくなります。

特に、インスタグラマーとして活動されている人にとっては致命的な問題になります。フォロワーが多いのに、いいね数を獲得できていないと、広告主からすれば、「フォロワーへ影響を与えていない」というあまり「価値のあるアカウント」ではありませんので、企業からのPR案件も獲得できなくなります。その結果、収入にも影響が出ます。

この記事では、まずフォロワーが多いのにいいねが少ない原因を見てから、対策方法を解説していきます。

インスタのいいね率(エンゲージメント率)の目安や計算方法と平均を詳しく公開している記事があるので、趣味で運用している人も、インフルエンサーとして活動している人も、ご自身のエンゲージメント率を計算し、目安としての平均とどれくらいかけ離れているかを把握しましょう。

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ご自身のエンゲージメント率と平均が大きくかけ離れた場合は、本記事に沿って、原因を追及しながら、対策を打つと良いでしょう。特にフォロワー数が多いのに、いいね数が極端に少ない場合は、これらの対策でいいね数をあげていくことが急務です。

投稿がフォロワーに刺さっていない

フォロワーからいいねをもらえない場合、最も考えられる原因は、「投稿がフォロワーに刺さっていない」ことです。実は、これも同時に最も解決が難しい問題ではあります。なぜなら、良い投稿だと思って、投稿しているからです。しかし、ふたを開けてみると、いいね数が少ないので、フォロワーにはそう思われていないと分かっていても、実際にどういう投稿が良いかわかりません。

対策と具体的なやり方は後ほど説明しますが、基本的には、

  • インスタ映えする「ネタ」を投稿
  • おしゃれな投稿を行う
  • 分析と改善の繰り返し

の3つの対策が必要です。

投稿を適切な時間帯で行っていない

インスタ映えする投稿なのに、フォロワーがいいねを押してくれないもう一つの可能性は、「そもそもフォロワーにリーチしていない」ことです。言ってみれば、フォロワーに見られていないことです。 投稿を適切な時間帯で行っていないと、この問題が起きます。 フォロワーたちは、常にインスタを見ているわけではありませんし、多くの人をフォロワーするのが一般的ですので、ほとんどのユーザーは、 インスタを見るときは、新規投稿が大量に表示されている という状態になっています。 そうなると、その中でも「古い投稿」だと、そもそもフォロワーに見られないことになります。

たとえば、

  • 主婦向けのアカウントを運用している
  • 午後3時に投稿を行った
  • フォロワー(主婦)は夜10時以降にインスタを見る

このようなケースを考えてみましょう。 フォロワーがインスタを開いた時に、既に7時間分の「新着投稿」が溜まっている状態です。 ユーザーの属性によって、最適な時間帯も異なりますので、具体的には、後ほど説明する対策案で、自分のフォロワーたちが「インスタを見ている時間帯」を把握しましょう。 ここでは、「フォロワーがいいねを押してくれないのは、不適切な時間帯に投稿している可能性がある」ことを覚えましょう。

【重要!】フォロワー以外へのリーチが足りたい

フォロワーの多いか少ないかとは別に、実は、いいね率を上げる鍵は、「フォロワー以外のリーチ」なのです。いいね率(エンゲージメント率)の計算式から考えると、わかりやすいかと思います。 「いいね率=いいね数÷フォロワー数」 更に、「いいね数」は「フォロワーからのいいね」と「フォロワー以外からのいいね」に分けることができます。 いいね率=(フォロワーからのいいね数)+(フォロワー以外からのいいね数)÷フォロワー数 この新しい計算式で見ると、「フォロワーからのいいね」と「フォロワー以外からのいいね」を増やすことがポイントであることがわかります。 フォロワーからのいいね数が伸びない理由は、既に説明しました。この「フォロワー以外からのいいね数」が伸びない理由は、当然ではありますが、「フォロワー以外へのリーチが足りない」からにほかなりません。

フォロワー以外へのリーチを確認しよう

インスタは、インサイトという投稿を分析する機能を用意しているので、一度、フォロワーとフォロワー以外へのリーチ数を確認してみてください。インスタのインサイトの使い方につきましては、下記の関連記事をご参考ください。

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インスタのインサイトでは、個別の投稿の「リーチ」=見られた回数を確認することができ、そこでは「フォロワー」、「フォロワー以外」の数値が表示されます。

インスタの投稿表示の最も基本的な仕組みは、「投稿はフォロワーへ表示される」ことです。フォロワーへのリーチは、言ってみれば、フォロワーに表示された回数です。

であれば、「フォロワーへのリーチ数」はフォロワー数と同じになるはずではないか?と思うかもしれませんが、実は、そうはならないです。なぜなら、「フォロワーのタイムラインには掲載するものの、フォロワーに見られるとは限らない」からです。既に説明した通り、「投稿を適切な時間帯で行っていない」と、この問題が起きます。

なので、いいね数が少なく、フォロワーへのリーチ数と実際のフォロワー数が大きくかけ離れている場合、原因は、「投稿を適切な時間帯で行っていない」ことに断定し、後ほど説明する方法で改善しましょう。

フォロワー以外の人に投稿が表示される仕組み

では、「フォロワー以外へのリーチ」をどうやって増やせば良いでしょうか?言い換えれば、「フォローしてくれていない人に、どうやって投稿を表示させるか」?インスタでフォロワーを増やすアルゴリズムを詳しく解説している記事があるので、詳細はそちらの関連記事をご参考ください。ここでは「フォローしていない人へ自分の投稿が表示される」仕組みを簡単に説明します。

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  • 投稿は、まずフォロワーへリーチ(表示)される
  • フォロワーたちに刺さる投稿であれば、いいねが押される。
  • インスタは、いいねが押される投稿を良い投稿だと判断し、良い投稿を他のユーザーにも見せたいため、フォローしていないユーザーにもその投稿を表示する。

これが、インスタにおいて、「フォローしていない人へ自分の投稿が表示される」メカニズムです。

更にいうと、

  • フォローしていない人にも、投稿が刺さったので、更にいいね押される
  • いいねを大量に獲得している投稿だから、超・良い投稿だとインスタが判断する
  • 超・良い投稿だから、もっとたくさんの人に表示させる

程度はどうであれ、これがいわゆる「バズる」のメカニズムなのです。

しかし、フォロワーが多いのにいいねが少ないという、エンゲージメント率が低いアカウントは、この逆パターンに陥っています。

投稿は、フォロワーにもいいねが押されずに、フォロワー以外の人にも表示されなくなる結果、エンゲージメント率が低迷しているまま・・・・・・ということになります。

【番外編】フォロワーを不正に買った

フォロワーを不正に水増ししたアカウントにも「フォロワー数が多いのに、いいねが少ない」という現象が生じます。言ってみれば、販売されているフォロワーは、ダミーのフォロワーであり、偽フォロワーなので、いいねを押してくれるはずもありません。そのため、フォロワー数がいくら多くても、いいね数は少ない状態になっています。

  • フォロワーの購入は絶対にしないこと
  • フォロワー数が多いのに、いいね数が極端に少ないアカウントは、不正に購入する疑惑が考えられる
  • ただし、いいね数を販売する業者もある

インスタのいいね率(エンゲージメント率)を上げる方法

いいね率が低迷する原因が分かったところで、それぞれの原因に合わせた、いいね率(エンゲージメント率)を上げる方法を説明していきます。

  • インスタ映えする「ネタ」を投稿
  • おしゃれな投稿を行う
  • 適切な時間帯で投稿
  • フォロワー以外へのリーチを増やす
  • ポイントは:分析と改善の繰り返し
  • ストーリー機能を活用する
  • 投稿に対する反応を引き出す
  • ハッシュタグを賢く使う

インスタ映えする「ネタ」を投稿

言うまでもなく、インスタ映えする「ネタ」で投稿しなければ、フォロワーに刺さるはずもないので、「インスタ映えするネタ」で投稿する必要があります。

かといって、常に映えるネタがあるわけではないので、その際は、インフルエンサーマッチングサイトで、企業PR案件を受けると良いでしょう。

おしゃれな投稿を行う

一方、「インスタ映えするネタ」があっても、雑に投稿してしまっては、せっかくの映えるネタも台無しにされてしまいます。おしゃれな投稿を行うには、特に技術などは必要ありません。専用の編集ソフトを用意する必要もありません。インスタが用意している機能で十分です。詳しくは、下記の関連記事、「インスタをおしゃれに加工する方法!簡単におしゃれを演出するコツも紹介!」をご参考ください。

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適切な時間帯で投稿

フォロワーの属性によって、最適な時間帯も異なります。極端な話、深夜にしか活動しないフォロワーを持つアカウントもあれば、通勤時間しかインスタを見ないフォロワーを持つアカウントもあるでしょう。

自分がどのようなテーマでインスタを運用しているかによって、多少に推測はできます。

たとえば、育児アカウントであれば、フォロワーは育児中のママさんはパパさんが多いでしょうから、子どもが寝ている時間帯は、恐らくスマホを触れる時間帯であろうと推測できますし、単身OLのフォロワーが多いアカウントであれば、平日の昼休み時間は案外と狙い目だったりするのです。

ただし、あくまでも推測の域を出ないので、詳しくは、後ほどの「ポイントは:分析と改善の繰り返し」で具体的に説明しますが、色々試してみるしかありません。

フォロワー以外へのリーチ

先ほど、いいね率を上げる鍵は、「フォロワー以外のリーチ」であると説明しました。また、投稿がフォロワー以外の人へ表示される仕組みも説明しました。

端的に復習すると、「フォロワーにいいねを押してもらい、インスタに良い投稿だと認識させる」ことがポイントとなります。また、下記、「インスタの人気投稿に載るには?選ばれるコツを分析」についての関連記事も参考されると良いでしょう。

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フォロワーにいいねを押してもらうための方法は、既に説明した3つの方法で達成できます。

  • インスタ映えする「ネタ」を投稿
  • おしゃれな投稿を行う
  • 適切な時間帯で投稿

加えて、フォロワー以外の人にリーチする、投稿をフォロワー以外の人へ表示させるコツは、適切にハッシュタグの活用することです。ハッシュタグについては、下記の記事で説明していますので、ここでは割愛します。ぜひ、下記「インスタのハッシュタグの選び方や効果的な活用方法」についての関連記事をご参考ください。

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ポイントは:分析と改善の繰り返し

結局のところ、フォロワーの好みに合った投稿を行うことが、いいね率を上げる、最も基本的、しかし、最も簡単な方法ですが、しかし、自分のアカウントのフォロワーはどういう属性で、どういう時間帯で活動され、どういう投稿を好むかは、残念ながら、直接に知る方法はありません。色々と分析して、改善を繰り返すしかありません。

これより、分析と改善を繰り返す方法をステップバイステップで説明していきます。

STEP1:これまでの投稿を一度分析してみる

既に一定期間の運営がされているインスタアカウントであれば、これまでの投稿の結果を一度、振り返って、分析してみましょう。

その際のチェックポイントとしては、いいね数にバラつきはあるかどうかです。

  • 全ての投稿のいいね数が低迷しているのか?
  • もしくは、特定の投稿のいいねが少ないだけなのか、もしくは、逆に特定の投稿だけいいね数が多く、他の投稿のいいね数が少ないのか?
  • あるいは、いいね数が徐々に落ちている傾向なのか?

全ての投稿のいいね数が低迷しているのであれば、投稿の内容から時間帯まで、全てを見直す必要はあるでしょう。

一方で、特定の投稿のいいねが少ないだけ、もしくは、逆に特定の投稿だけいいね数が多く、他の投稿のいいね数が少ないのであれば、「いいね数を獲得している投稿」とそうでない投稿を、内容や時間帯で比較することで、ほとんどの場合、問題を見つけ出すことができます。

もしも、いいね数が徐々に落ちている傾向が見られるなら、もしかしたら、フォロワーたちが疲労したのかもしれません。言ってみれば、「最初はまたぜひ見たいので、フォローをしたものの、徐々に面白く感じなくなり、しかし、まだフォローを外すまでは行かない」という状況の可能性は高いのです。この場合、フォロワーたちもまだ様子見ではあるものの、このまま続けば、フォロワーが減っていくのも時間の問題です。

特に、運用期間が長いインスタのアカウントには、このような問題がよく見られます。運用期間が長いと、投稿内容がブレたり、雰囲気や世界観が変わったり、一貫性がなくなったりする傾向が見られます。これを回避するためには、原点に立ち戻り、最初にフォロワー数やいいね数を獲得していた頃の投稿テーマに戻す必要があります。そうすることで、若干、フォロワー数が減るかもしれませんが、いいね数を取り戻せる結果、またフォロワー数も戻ってきます。

STEP2 分析の結果をもとに、「とりあえず」テスト投稿

STEP1の分析結果をもとに、とりあえず、テスト投稿を行いましょう。まだ運用歴が浅く、分析できる対象がない場合は、推測でも結構です。

例えば、「平日12:00頃、コスメ関連の投稿が良いかもしれない」だとすると、下記のようにテスト投稿をしましょう。

  • 平日12:00頃、コスメ関連の投稿を行う
  • 平日12:00頃以外の時間帯でコスメ関連の投稿を行う
  • 平日12:00頃、コスメ関連以外の投稿を行う

このようなテスト投稿を数回に渡り行うことにより、フォロワーの好みや活動している時間帯も把握するようになります。

その際、忘れてはいけないのは、どのような写真、投稿をどのような時間帯(曜日)で行ったかを記録することです。更に、その結果であるいいね数も併せて記録しましょう。そうすると、自ずと「いつ、どのような投稿を行った方がいいね数をより多く獲得できるか」が見えてきます。

ストーリー機能を活用する

インスタのストーリー機能は、24時間だけの期間限定投稿を可能にする非常に便利な機能です。

ストーリーはユーザーのフィード上ではなく、プロフィールアイコンの周囲に表示され、タップすることで視聴することができます。

ストーリーは一般的にはプライベートな投稿やその日の出来事、裏側などをシェアするのに適しています。また、ストーリーは投稿と比較して短期的な反応を引き出しやすいです。

ストーリーの活用により、フォロワーがあなたのアカウントとのコミュニケーションを深めるきっかけとなり、エンゲージメントを高めることが可能です。

また、ストーリー内で新しい投稿をプロモートすることも可能で、これにより新しい投稿へのエンゲージメントを増加させることができます。

投稿に対する反応を引き出す

インスタの投稿には「いいね」だけでなく、コメントやシェアなど、さまざまな反応を引き出すことが可能です。

投稿のキャプションに質問を含める、意見や感想を求める、コンテストやギブアウェイを行うなど、具体的な行動を促すことにより、エンゲージメントを高めることが可能です。

このような戦略を活用することで、フォロワーはただ見るだけでなく、投稿に積極的に参加することが促されます。

これにより、インスタのアルゴリズムはその投稿が価値あるコンテンツであると判断し、その投稿をより多くのユーザーに表示する可能性が高まります。

ハッシュタグを賢く使う

ハッシュタグは、インスタグラムの機能の中でも特に強力なツールで、適切に使用することで大幅なリーチを獲得することができます。

ハッシュタグは、投稿が特定のトピックやテーマに関連していることを示すために使用されます。

ユーザーは特定のハッシュタグを検索し、そのハッシュタグが含まれる投稿を一覧で見ることができます。

そのため、投稿に適切なハッシュタグを付けることで、その投稿はハッシュタグの検索結果に表示され、自分のフォロワーだけでなく他のユーザーにも表示される可能性が高まります。

これは、あなたのアカウントと投稿が見つけやすくなり、より多くの「いいね」やフォロワーを得る機会を増やすことにつながります。

インスタのいいね率を上げる8つの方法のまとめ

フォロワーが多いかどうかに関わらず、いいね数が少ない原因としては、

  • 投稿がフォロワーに刺さっていない
  • 投稿を適切な時間帯で行っていない
  • フォロワー以外へのリーチが足りたい

などが挙げられます。

これらを改善するためには、

  • インスタ映えする「ネタ」を投稿
  • おしゃれな投稿を行う
  • 適切な時間帯で投稿
  • フォロワー以外へのリーチを増やす
  • 分析と改善の繰り返し
  • ストーリー機能を活用する
  • 投稿に対する反応を引き出す
  • ハッシュタグを賢く使う

を行う必要があります。

インスタ映えする「ネタ」の確保が重要であるけど、常に映えるネタがあるわけではないので、その際は、インフルエンサーマッチングサイトで、企業PR案件を受けると良いでしょう。

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