InstagramでのアフィリエイトにおすすめのASP5選
- インスタでアフィリエイトにおすすめのASP5選
- 最もおすすめ!楽天アフィリエイト
- 商品の数が圧倒的に多い
- 別の商品が売れても報酬が得られる
- リンクの有効期限が30日と非常に長い
- 世界的に高い知名度のAmazonアソシエイト
- 商品を購入してもらえる可能性が高い
- アマゾンの商品数も多い
- クッキーが残るもiOS14以降は要注意!
- 国内アフィリエイト老舗のA8.net
- 満足度の高いASP1位
- 広告登録数は業界最大級!楽天とアマゾンにない商材も!
- サポート体制の充実
- 手軽に始められるafbアフィリエイト
- 審査は比較的に緩い
- 振込手数料がなんと無料
- 初心者のためのマニュアル完備
- アクセストレードは自分で購入してもOK
- 報酬を受け取る最低支払額は低い
- 金融系に強い
- お得に商品を購入・宣伝が可能
- その他のアフィリエイトASP
- 最もおすすめ!楽天アフィリエイト
- インスタアフィリエイトでおすすめジャンル
- 美容・コスメ
- ファッション
- トラベル
- フード・グルメ
- フィットネス・健康
- インスタアフィリエイトaspの選び方
- 対応ジャンルの幅広さ
- サポート体制
- 報酬のシステム
- 取り扱い広告の質
- ツールとインターフェース
- 実績と評判
- プロモーションのルール
- データ分析ツール
- アフィリエイトプログラムの種類
- フォロワー数10,000人以上でないとインスタでアフィリエイト収入を得るのが難しい
- フォロワー数10,000人以下の場合の稼ぎ方
- アフィリエイトASPを利用する際の注意点
InstagramでのアフィリエイトにおすすめのASP5選
インスタグラムのアフィリエイトで稼ぎたいと考えている人は、必ずどこかのアフィリエイトASPを利用することになりますが、しかし、実際に選ぼうとすると、どのアフィリエイトASPを選べば良いのか?という疑問を持つ人も多いでしょう。 今回はインスタグラムのアフィリエイトで稼ぎたい人におすすめのASPを5つピックアップして、それぞれの特徴と使用する際の注意点も併せてご紹介します。
いち早くもインスタグラムで稼ぎたい人は、インフルエンサーマッチングサイトで企業案件を受けるのも一つの手です。
アフィリエイトASPと一言で言っても、それぞれ特徴が異なりますので、それぞれの特徴を理解した上で、自分に適したASPを利用しましょう! なお、インスタグラムに特化したアフィリエイトはないため、インスタに限らず、ブログや他のSNSなどでアフィリエイト収入を得たい人もぜひご参考ください。
インスタでアフィリエイトにおすすめのASP5選
この記事では、アフィリエイトにおすすめのASPを5つご紹介しています。インスタでアフィリエイト収入を稼ぐ仕組みや集客の方法などにつきましては、下記の関連記事をご参考ください。
この記事で、ご紹介するのは、以下のアフィリエイトASPになります。
- 楽天アフィリエイト
- Amazonアソシエイト
- A8.net
- afb
- アクセストレード
それぞれの特徴もご紹介します。
また、アフィリエイトではないものの、AndBuzzでは、少ないフォロワー数ても企業PR案件が取れる環境を整えていますので、登録してみるのも一つの手です。
最もおすすめ!楽天アフィリエイト
楽天アフィリエイトは、以下のような特徴があります。
- 商品の数が多い
- 別の商品が売れても報酬が得られる
- 有効期限が長い
では、一つずつ楽天アフィリエイトの特徴をご紹介していきます。
商品の数が圧倒的に多い
楽天アフィリエイトの商品が多いことは、一番のメリットとも言えるでしょう。楽天は楽天市場というECサイトを持っているので、、楽天で販売されている商品であれば楽天アフィリエイとして商品を紹介することができます。そのため、自分が宣伝しやすい商品を選んで宣伝することで、報酬にも期待ができます。
特に飲料品や日用品の商品が人気で、生活にひと手間加えるだけで充実した生活が送れる商品を紹介することで、より効率の良いアフィリエイトが可能です。
こういった商品は、単価が低いので、1回あたりのアフィリエイト収入をあまり期待できないかもしれませんが、購入する頻度が高いので、一度獲得すれば、継続的に収入が得られる可能性も高いのです。
別の商品が売れても報酬が得られる
楽天アフィリエイトでは、たとえユーザーが宣伝した商品以外の物が購入されたとしても、アフィリエイト報酬はもらえます。
楽天アフィリエイトは「自分がインスタに掲載したリンクから購入した金額」が対象となるため、一度クリックしてもらうことができれば、楽天にはたくさんの商品を取り扱っているため、アフィリエイト報酬に期待ができます。
アフィリエイトASPによって、若干異なりますが、基本的に、宣伝した特定の商品のみがアフィリエイト報酬の対象となります。
たとえば、ある「イヤリング」のアフィリエイトリンクを掲載しているケースで考えてみましょう。ユーザーがそのイヤリングを購入すれば、アフィリエイトがもらえるのは、どのアフィリエイトASPにも共通していますが、では、ユーザーが「イヤリング」ではなく、「ネックレス」を買った場合はどうなるでしょうか?
実は、一般的には、アフィリエイト報酬の対象外とされることが多いのです。
それに対して、楽天アフィリエイトの場合は、仮にそのユーザーがイヤリングではなく、ネックレス、もしくはその他のアクセサリーを購入したとしても、きちんとアフィリエイト報酬はもらえるのです。
ユーザーの中には、「もうイヤリングを買うことに決めた」人はもちろんいますが、、「なんとなくイヤリングの写真に惹かれてクリックしただけ」のユーザーもいます。前者の場合、もちろん、購入する可能性は高いです。しかし、後者の場合、「実はアクセサリーを買いたいけど、どれにするかを迷っている」可能性もあるので、楽天アフィリエイトのこの仕組みはアフィリエイターにとって、いかに優れた仕組みがお分かりでしょう。
つまり、「機会損失」が生じないのです。
リンクの有効期限が30日と非常に長い
楽天アフィリエイトはリンクの有効期限が長いことも特徴の一つです。
リンクをクリックしてからの30日間です。
他のアフィリエイトASP、例えば、Amazonの場合は24時間以内という制限がありますが、それだと、アフィリエイト収入を取りこぼす可能性が大いにあります。
もちろん例外はあるでしょうけれども、一般的に、価格が高ければ高いほど、消費者の検討期間も長くなる傾向が見られます。言い換えれば、アフィリエイト報酬の高い商品は、消費者に検討する時間を与える必要があるということです。
たとえば、「5万円のカバン」、「アフィリエイト報酬10%」、1個が売れれば、5,000円のアフィリエイト報酬がもらえるケースを考えてみましょう。
その商品の販売ページを開いてから、24時間以内に「よし!買うぞ」と素早く決められる消費者は果たしてどれくらいの割合でしょう。やはり、他の商品とも比較しながら決めていくでしょう。
この消費者に与える「検討期間」が短ければ、いくら報酬設定が高くても、検討期間が過ぎてしまえば、報酬はゼロです。
楽天アフィリエイトの場合は、その意味において、30日間の検討期間を消費者に与えているため、アフィリエイターにとって優しい制度なのです。
世界的に高い知名度のAmazonアソシエイト
Amazonアソシエイトは、以下のような特徴があります。
- 商品を購入してもらえる可能性が高い
- 商品の数が多い
- クッキーが残る
では、一つずつ楽天アフィリエイトの特徴をご紹介していきます。
商品を購入してもらえる可能性が高い
Amazonは世界的にも知名度のある企業のため、そもそもAmazonに登録して一度は利用したことがある人も多いです。
そのため、わざわざ会員登録する手間もかからず、商品を購入してもらえる可能性は高くなります。
アフィリエイト報酬を得るためには、如何に信頼できる企業・商品を宣伝するかどうかも重要となってきますので、AmazonアソシエイトはおすすめのASPです。
アマゾンの商品数も多い
Amazonは楽天と同様に商品の数が多く、1億点以上の商品を取り扱っています。
そのため、とりあえずAmazonを開けば欲しい物が必ず見つかると言っても過言ではありません。
Amazonなら宣伝する商品に困ることはありませんし、商品の数が多いことを活かして、美容、ファッション、オモチャ、生活などに特化した分野で商品を宣伝することも可能です。
クッキーが残るもiOS14以降は要注意!
楽天アフィリエイトほどではありませんが、Amazonアソシエイトはクッキーが残ることも特徴の一つです。
商品リンクを開いて、ユーザーが万が一離脱してしまった場合でも、そのユーザーが24時間以内にAmazonを開き、商品購入まで至る場合はその商品は報酬の対象になります。
ただし、最近では、ユーザーのプライバシーを重視する環境になってきており、とりわけ、このクッキーに対する取り扱いも厳しくなっています。日本では、圧倒的なシェアを持つAppleでは、iOS14以降に、厳しくクッキーの利用に制限をかけています。
端的に言えば、サイトを跨ぐクッキーによるユーザーの追跡ができなくなるということです。アフィリエイトをブログなどで稼いでいるアフィリエイターなら、まだ影響はそこまで受けられていないかもしれませんが、インスタでアフィリエイト収入を稼ごうとすれば、必然的に、スマホを利用することになりますので、この制限による影響は大きいです。
国内アフィリエイト老舗のA8.net
楽天やAmazonなど、ECサイトから発展し、アフィリエイト機能・制度を付け加えたアフィリエイトASPとは異なり、A8.netは最初からアフィリエイトASPとして展開されてきました。 A8.netは、以下のような特徴があります。
- 満足度の高いASP1位
- 広告登録数は業界最大級
- サポート体制の充実
では、一つずつA8.netアフィリエイトの特徴をご紹介していきます。
満足度の高いASP1位
A8.netはNPO法人アフィリエイトマーケティング「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2019」の調査で満足度が高いASPでダントツの1位を獲得しています。
初めてアフィリエイトを始める人であればとりあえずA8.netを利用するという考えでも問題ないと言えるでしょう。
広告登録数は業界最大級!楽天とアマゾンにない商材も!
A8.netに広告を出稿している企業は2万社を超えています。それぞれの企業も複数の案件を登録しているし、何よりも、楽天やアマゾンにない商材も揃えているのが魅力的です。
楽天とアマゾンはECサイトの「物販」なので、多くのアフィリエイト商品は、形のある商品になります。それに対して、最初からアフィリエイトASPとして展開してきたA8.netは、「形のない商品」まで揃えています。
たとえば、サービスの資料請求、サイトへの会員登録など、幅広く商材が揃えられているので、ご自身のInstagramやSNSの世界観、運営方針、雰囲気に合わせて、アフィリエイト商品を選ぶことができます。
A8.netの公式サイトでは、実際にどんな企業の広告が利用できるのかなども確認することができるため、少しでも気になる人は公式サイトを覗いてみてください!
サポート体制の充実
A8.netはサポート体制が充実している点も特徴の一つです。
特に、いつでもどこでも相談できる窓口や、商品を宣伝する際に重要となるキャッチコピー、広告画像サイズなどの広告に関する準備を全てサポートしてくれます。
また、A8.netでは電話やメールにて直接相談することもできるため、アフィリエイト初心者の人には特におすすめのASPです。
手軽に始められるafbアフィリエイト
Afbアフィリエイトは、以下のような特徴があります。
- 審査が緩い
- 振込手数料が無料
- マニュアルの完備
では、一つずつafbアフィリエイトの特徴をご紹介していきます。
審査は比較的に緩い
前提として、ASPにはそれぞれ審査がありますが、afbは比較的他のASPよりも審査が緩いため、初心者でも審査に通過しやすいという特徴があります。特に、「これからアフィリエイトを始めるぞ」という人にとっては、最適な選択肢かもしれません。
これからアフィリエイトを始める人は、まだインスタの投稿数が少なく、ブログの記事数も少ないことがほとんどなので、アフィリエイトASPによっては審査が通れない可能性はあります。
それに対して、afbは比較的他のASPよりも審査が緩いため、これからインスタでアフィリエイトを始める人や初心者でも手軽にアフィリエイトを始められます。
振込手数料がなんと無料
afbを利用してアフィリエイト報酬を得た場合、全国全ての銀行を指定することができ、報酬の振込手数料は一切かかりません。
他のASPでは1回ごとに数百円かかることが多いですが、手数料がなく、お得に利用できるASPが良いという人には特におすすめのASPです。
アフィリエイトの仕組みから、この特徴がいかにアフィリエイターにとってフレンドリーなのかがお分かりでしょう。
アフィリエイト商材の報酬はマチマチであり、「高単価だが低頻度」か「低単価だが高頻度」、どういう商材をアフィリエイトとして取り扱うかはアフィリエイター次第です。
仮に、後者を選んだ場合、アフィリエイト報酬が100円/件で、振込手数料が300円だと、3件を売っても、利益はゼロ円です。労力などを色々考えたら、むしろ、マイナスです。初心者のためのマニュアル完備
afbは初心者のためのマニュアルを完備しているなど、サポート体制が充実しています。
初めてアフィリエイトをする人は特にやり方すらも分からない人も多いと思いますが、afbのマニュアルがあれば、挫折することなく始めることができます。
もちろん、afbのマニュアルで、まずアフィリエイトに慣れてから、他のアフィリエイトASPにチャレンジする手もあります。
アクセストレードは自分で購入してもOK
アクセストレードは、以下のような特徴があります。
- 報酬を受け取る最低支払額は低い
- 金融系に強い
- お得に商品を購入・宣伝が可能
では、一つずつアクセストレードのアフィリエイトの特徴をご紹介していきます。
報酬を受け取る最低支払額は低い
アクセストレードの最低支払額は1,000円からです。
他のASPでは最低報酬額3,000円~のところもありますが、アクセストレードは最低支払額が低いため、アフィリエイト初心者の人でも比較的報酬を得るチャンスが上がります。
特に、初心者の人は、最初はそこまで稼げません。先ほどと同じ例で、仮に、1件あたり報酬100円の商材を取り扱っているとします。最低報酬額3,000円~の場合ですと、30件以上を販売しなければ、報酬を受け取ることはできません。
それに対して、アクセストレードの場合は、1,000円からなので、その3分の1である1,000円を稼げば、振り込んでもらえます。
金融系に強い
アクセストレードは金融系に強いという特徴があります。
アフィリエイトの中でも金融系は特に報酬額が高く設定されており、より多くの報酬を得ることも可能になります。
より効率良く稼ぎたい人、とりわけ、金融系商材との相性が高いインスタアカウントを運用している人であればアクセストレードで金融系のアフィリエイトを始めることをおすすめします。
お得に商品を購入・宣伝が可能
アクセストレードには「アフィバックモール」があり、商品を自分で購入すれば数千円のキャッシュバックを受け取ることができ、お得に商品を利用することができます。
お得に購入した商品を実際に自分で利用し、その商品を宣伝することで一石二鳥な体験をすることができ、おすすめです。
実質上、商品を割引価格で購入することになるので、多くのアフィリエイトASPでは、この行為を禁止していますが、アクセストレードは、商品、広告主の個別規定にもよりますが、禁止していません。
特に、アフィリエイト初心者であれば実際に使ったことがない商品を宣伝することは難しいと思う人も多いですが、アフィバックモールを利用すれば、その悩みをお得に解決することができます。
その他のアフィリエイトASP
上記で紹介したアフィリエイトASPの他にも、FollopASP、Google Adsenseなどがあり、それぞれ特徴が異なりますので、自分にあったASPを選ぶことが大切です。
ちなみに、アフィリエイトASPは一つでなくとも、複数のASPを利用することもできますので、なかなか一つに絞れないという人は複数のASPを利用することもおすすめします。
また、アフィリエイトではないものの、AndBuzzでは、少ないフォロワー数ても企業PR案件が取れる環境を整えていますので、登録してみるのも一つの手です。
インスタアフィリエイトでおすすめジャンル
インスタはビジュアルコンテンツが非常に強いプラットフォームです。だから、写真映えする商品や、ユーザーの興味を引きやすいカテゴリーがアフィリエイトには向いています。
美容・コスメ
いいね!がもらいやすいし、使用前後の比較写真などで効果が実感できるから。
ファッション
着こなしのコツやアイテムの紹介がしやすく、トレンドに敏感なフォロワーが多い。
トラベル
美しい旅行先の風景やホテル、体験が共有されやすい。
フード・グルメ
食べ物の写真はインスタで大人気。レストランの紹介やレシピの共有など、幅広く活用可能。
フィットネス・健康
トレーニング方法や健康食品など、ライフスタイルに密着した情報提供が可能。
インスタアフィリエイトaspの選び方
インスタアフィリエイトを始める際に、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の選び方は重要です。ASPは、アフィリエイトプログラムを提供するサービスで、企業とアフィリエイターを繋ぐ役割を果たします。以下に、良いASPを選ぶためのポイントをいくつか挙げます。
対応ジャンルの幅広さ
あなたが興味を持っている、またはインスタグラムのフォロワーが関心を持ちそうなジャンルの商品やサービスを多く扱っているASPを選びましょう。
サポート体制
初心者にとっては特に、わかりやすいガイダンスやサポート体制が整っているかどうかは重要です。トラブルがあったときに、迅速かつ的確に対応してくれるASPが望ましいです。
報酬のシステム
報酬の支払い条件や期間、支払い方法を確認してください。できれば、最低支払い金額が低めで、支払い周期が短いASPがおすすめです。
取り扱い広告の質
広告主の信頼性や商品の質もチェックしましょう。評判の良い企業の商品を扱っているASPを選ぶと、フォロワーに安心しておすすめできます。
ツールとインターフェース
広告素材の豊富さや、アフィリエイトリンクを生成しやすいかどうか、使いやすいダッシュボードが提供されているかなど、使いやすさをチェックしてください。
実績と評判
他のアフィリエイターからのフィードバックや評判をリサーチしましょう。実際にそのASPを利用している人の意見は非常に参考になります。
プロモーションのルール
インスタグラムでのプロモーションに関するルールがあるか確認し、それに従って活動できるASPを選ぶことが重要です。
データ分析ツール
成果を追跡し、分析するためのツールが提供されているかも確認しましょう。効果的なアフィリエイト活動には、適切なデータ分析が不可欠です。
アフィリエイトプログラムの種類
クリック課金型(CPC)、アクション課金型(CPA)、表示課金型(CPM)など、異なる報酬プログラムを提供しているASPがあります。自分のインスタ活動に合ったプログラムを選べるかも検討してください。
これらのポイントを基に、いくつかのASPを比較検討し、自分の目的や条件に合ったASPを選ぶことが成功の鍵です。また、一つのASPに絞らず、複数のASPに登録し、それぞれのメリットを活かすのも一つの戦略とな
フォロワー数10,000人以上でないとインスタでアフィリエイト収入を得るのが難しい
インスタでアフィリエイト収入を稼ぐには、フォロワー数が10,000人以上でないと、結構難しいです。
基本的に無理だと思ってください。
というのも、アフィリエイトの仕組み上、アフィリエイト収入を計測するには、指定のURLがクリックされなければなりません。
しかし、インスタでは、投稿にURLを掲載することができません。
厳密的にいうと、URLを掲載することはできるものの、リンクとして機能しません。
テキストとして表示されるだけです。
そのため、指定のURLを掲載しても、収入を得ることはできません。
唯一、URLをリンクとして掲載できるのは、ストリーズですが、フォロワー数10,000人以上という条件があります。
フォロワー数10,000人以下の場合の稼ぎ方
例えば、フォロワー数3,000人や5,000人など、フォロワー数がまだ10,000人に達していない場合は、
アフィリエイトで稼ぐよりは、企業PR案件で稼いだほうが効率的です。
インフルエンサーマッチングサイトやアプリなどでは、フォロワー数が10,000人に達していなくても企業PR案件が受けられます。
しかし、多くのマッチングサイトでは、最低限フォロワー数3,000人を条件として課しています。
その中、フォロワー数が500人や1,000人など、
フォロワー数が少なくても企業PR案件を受けられるインフルエンサーマッチングサイトがあります。
それが先ほど説明したAndBuzzです。
まだフォロワー数が少ないけど、インスタで稼ぎたい人は、登録してみるとよいでしょう。
しかも、企業PR案件ですと、アフィリエイトのような成果報酬ではなく、
- 商品がもらえる(ギフティング)
- サービスを無料で体験できる
- 固定報酬(1投稿○○円)
など、アフィリエイトより遥かによい条件で稼ぐことができます。
アフィリエイトASPを利用する際の注意点
ASPを利用し、リンクや広告をインスタで掲載する場合は、許可なく第三者の画像や動画を使うことはNGとされています。場合によっては著作権の侵害にあたる可能性もあるため、注意しましょう。
さらに、根拠のない情報を投稿することもNGになりますので、商品を投稿する場合は根拠に基づいた情報を掲載する必要があります。
例えば、「売上ナンバー1!」「あの〇〇も使っている!」などの根拠のない情報はNGです。
この記事では、おすすめのASPを5つご紹介しましたが、インスタでアフィリエイト収入を稼ぐ仕組みや集客の方法などにつきましては、下記の関連記事をご参考ください。
インスタでアフィリエイト収入を得るには、フォロワー数が10,000人を超えるというハードルがあるし、
報酬の形態も成果報酬となります。
しかも、商品を無料でもらうことはできません。
なので、効率よく、よりよい条件で稼ぐには、インフルエンサーマッチングサイトに登録し、
企業PR案件で稼ぐことがおススメです。