アンバサダーマーケティングとは?メリットや成功事例を徹底解説

- アンバサダーマーケティングとは
- アンバサダーとは
- アンバサダーマーケティングとインフルエンサーマーケティングの違い
- アンバサダーの役割と期待値
- アンバサダーマーケティングのメリット
- アンバサダーマーケティングのデメリット
- アンバサダーマーケティングの流れ
- アンバサダーを選ぶ
- 商品の送付やイベントの開催
- アンバサダーに発信を依頼する
- アンバサダーマーケティングの効果測定
- アンバサダーマーケティングの測定指標
- 効果的にアンバサダーマーケティングを行うためのポイント
- アンバサダー選びのポイント
- SNSアカウントのフォロワー数
- 自社のターゲットとアンバサダー候補・そのフォロワーがマッチしているか
- 頻繁にPRの投稿をしていないか
- コンテンツ作成時のポイント
- 本物の声を大切にする
- ビジュアルを工夫する
- 過度な宣伝を避ける
- アンバサダー選びのポイント
- アンバサダーマーケティングの成功事例
- ワークマン
- ホテルニューオータニ東京
- MUSE&CO.
- アンバサダーマーケティングのまとめ
アンバサダーマーケティングとは?メリットや成功事例を徹底解説
消費者の広告離れが叫ばれて久しい昨今。ユーザーは企業側の打つ広告よりも、第三者の口コミに影響を受ける傾向にあります。そこで注目を浴びているのが、一般人だけど商品・サービスの熱狂的ファンにPRを行ってもらうアンバサダーマーケティングです。
今回はアンバサダーマーケティングについて、メリット・デメリット、成功事例などを解説。効果的なアンバサダーマーケティングを行う方法を伝授します。
より効率的に、アンバサダーマーケティングを実施するには、無料でアンバサダーを募集できるインフルエンサーマッチングサイトを使うとよいでしょう。
アンバサダーマーケティングとは

アンバサダーマーケティングとは、ブランドや商品に対して熱狂的なファンを「アンバサダー(大使、使節)」に選定して、宣伝活動を行ってもらうPR施策です。アンバサダーにはただのファンではなく、何度もリピートしてくれるような熱狂的な、いわゆるマニアと呼べるファンを選出。ブランド愛の大きいヘビーユーザーだからこそ知っている商品情報や使い方などと合わせて、商品・サービスについての発信をしてもらうことで効果的なPRを行えます。
アンバサダーとは
前述していますが、アンバサダーとはもともと「大使」や「使節」といった意味を持ちます。しかし、アンバサダーマーケティングやSNSマーケティングにおいては、「自社ブランドや商品、サービスに対してほかのユーザーとは比べものにならないくらいの熱量を持っており、自発的に口コミや情報発信を行うファン」のことを指して使われる場合がほとんどです。
自社商品をPRしてもらうために選出したアンバサダーのことを、単純にアンバサダーと呼ぶ場合もありますが、ブランドアンバサダーという呼び方をすることもあります。
ブランドアンバサダーについては「ブランドアンバサダーとは?Instagramで活躍するインフルエンサーの事例も紹介」でより詳しく解説しているので、合わせてご確認ください。
アンバサダーマーケティングとインフルエンサーマーケティングの違い
アンバサダーマーケティングと同じような意味を持つ言葉にインフルエンサーマーケティングがあります。同じマーケティング手法であり、意味を混同しがちな両者には下記のような点に違いが表れます。
アンバサダーマーケティング | インフルエンサーマーケティング | |
概要 | ブランドや商品への熱量が高い人(マニア)にPRを行ってもらう | SNS上で影響力のあるインフルエンサーにPRを行ってもらう |
目的 | 口コミ効果により、質の高い認知拡大を狙うこと | まだあまり知られていないブランド・商品を、広く認知拡大すること |
インフルエンサーとはフォロワーが多く、SNS上や周囲への影響力の強い人を指した言葉です。そのため、インフルエンサーを活用したマーケティング施策を行う場合は、その影響力によるブランド・商品の認知拡大を目的とします。
対してアンバサダーマーケティングでは、フォロワーの数や影響力は重視しません。それよりも、アンバサダーとなる人がどれほどブランドや商品に対して熱量を持っているかが大切で、その熱量を含んだ口コミによる質の高い認知拡大を狙う場合に活用されます。
アンバサダーの役割と期待値
アンバサダーはただのファンではない、ブランドや商品に対する熱狂的な愛を持つ特別な存在です。彼らの主な役割は、その熱量を活かして自発的に情報や口コミを発信すること。彼らが持つリアルな経験や感想を通じて、他の消費者やファンに向けてブランドの魅力や商品の特徴を伝えるのです。
しかし、アンバサダーから期待されることはそれだけではありません。彼らは、ブランドや商品との関わりを深くして、新たな提案やフィードバックを通じて企業側にも価値をもたらします。ブランドへの熱い想いを持つからこそ、彼らの意見や感想は非常に価値が高く、多くの場合、新しいアイディアや改善点として反映されることが期待されます。
アンバサダーマーケティングを行う際には、このようなアンバサダーの役割と期待値を正確に理解し、適切なサポートやコミュニケーションを図ることが成功への鍵となります。
アンバサダーマーケティングのメリット

フォロワー数や影響力を重視しないアンバサダーマーケティング。一見、施策する意味がなさそうに感じますが、下記のようなメリットがあります。
自社の商品・サービスのファンにPRしてもらえる 熱狂的なファンは、自社商品やサービスの良さを熟知しているので、1人でも多くの人にその魅力を発信したいと思っています。そのため、質の高い情報発信が期待できます。また企業やインフルエンサーがPRする場合にはリーチできないユーザーへのアプローチも望めるため、まだ自社商品・サービスを知らない潜在層へも認知を拡大できる可能性を秘めています。
有益なフィードバックやリアルな意見が得られる アンバサダーマーケティングでは、アンバサダー自身はもちろん、アンバサダーのフォロワーからもコメントやDMなどで、自社商品・サービスに対するリアルな感想を集められます。特に自社商品・サービスに対しての熱量が高いアンバサダーからは、企業にとって有益な意見やフィードバックを容易に得られます。
信用性の高い口コミであるという印象を与えられる ユーザーの広告離れが進む昨今では、あからさまなPRは「うざい」と嫌煙される傾向にあります。その点、アンバサダーマーケティングでは、いちユーザーが、それも熱狂的なファンを公言しているユーザーがPRを行うため、投稿を見たユーザーに信用性の高い口コミであるという印象を与えられます。
アンバサダーマーケティングのデメリット

アンバサダーマーケティングにはメリットがある反面、当然ですがデメリットも存在します。
良いアンバサダーを集めるのが難しい たとえば10~30代に人気のSNSであるInstagramの国内ユーザーは3,300万人(2019年6月時点)以上だと言われています。そのなかから、「自社商品・サービスの熱狂的なファン」で「自社のイメージを損なわない」人を探すのは容易ではありません。
そのため、アンバサダーマーケティングを行う可能性がある場合は、日頃からSNSの巡回する、もしくはファンと交流を図っておくことをおすすめします。事前にアンバサダーの目星を付けておくと、スムーズに動き出せます。
アンバサダーが興味を失ってしまう可能性がある アンバサダーマーケティングは、アンバサダーとなるいちユーザーの熱狂的な自社商品・サービスへの気持ちがないと成り立ちません。またインフルエンサーマーケティングと異なり、規約や条件を設けていないことも多いため、アンバサダーの持つ自社商品・サービスの気持ちが冷めてしまうと同時に、施策も立ち消えてしまう可能性があります。
こうしたリスクを分散するためには、複数人のアンバサダーを起用するのがおすすめです。また、せっかく起用したアンバサダーなので、気持ちが離れないように定期的に接点を持つことも意識しておくと良いでしょう。
アンバサダーマーケティングの流れ

アンバサダーマーケティングは、下記の流れに沿って行います。
- アンバサダーを選ぶ
- 商品の送付やイベントの開催
- アンバサダーに依頼する
- 効果測定
デメリットにも挙げていますが、アンバサダーマーケティングでは「アンバサダーを選ぶ」のが最も重要な部分です。アンバサダーが見つからないことには施策が成り立たないので、まずは「アンバサダーを選ぶ」段階に力を入れていきましょう。
アンバサダーを選ぶ
アンバサダーを選出する際は、下記のような方法が考えられます。
- 公募をかける
- 企業側で候補者を見つけ、コンタクトを取る
- マッチングサービスで見つける
SNSやWebサイトで応募を募る、または地道にSNSを巡回して候補者を見つけスカウトするといった方法も有効ですが、すぐにでも施策を走らせたい場合は、マッチングサービスに頼るのもおすすめです。インフルエンサーやアンバサダーになりたいユーザーが登録しているので、先の2つの方法よりも迅速にアンバサダーを見つけられる可能性が高いでしょう。
より効率的に、アンバサダーマーケティングを実施するには、無料でアンバサダーを募集できるインフルエンサーマッチングサイトを使うとよいでしょう。
商品の送付やイベントの開催
アンバサダーの選出が終わったら、商品を送付して実際に使用してもらいます。また、企業との関係性をより深めるために事前説明を兼ねた交流会などのイベントを開催しても良いでしょう。この工程を挟むことによって、「アンバサダーに選ばれたことへの高揚感」を味わってもらい、自社商品・サービスのPRを行うためのやる気を刺激します。
アンバサダーに発信を依頼する
いよいよアンバサダーに、SNSやブログなどを通した発信を依頼します。発信の際には、内容についての制限を設ける必要はありません。あくまでアンバサダーの率直な意見を発信してもらうようにすることで、投稿内容に宣伝の色が生じることを防げるため、投稿を受け取るユーザーの信用度を高められます。
アンバサダーマーケティングの効果測定
一度施策が始まると、その効果をきちんと測定することが必要になります。測定のポイントとしては、アンバサダーからの発信によって得られた露出の量、その露出がもたらす成果(例えば、サイトのトラフィック増加や商品の売上げ増加など)、さらにアンバサダーからのフィードバックなどが考えられます。定期的な効果測定を行いながら、施策の改善やアンバサダーとのコミュニケーションを図ることで、より成功したキャンペーンとなるでしょう。
アンバサダーマーケティングの測定指標
効果測定の具体的な指標としては以下が考えられます。
露出回数: アンバサダーの発信がどれだけの人々に見られたか
エンゲージメント: 投稿に対するリアクションの数や種類、例えば「いいね」や「コメント」の数など
トラフィック: アンバサダーの発信からウェブサイトや商品ページへのアクセス数
コンバージョン: アンバサダーの推薦による商品の購入やサインアップなどの実際の成果
アンバサダーのフィードバック: 商品やサービスに対するアンバサダーの意見や感想
これらの指標をもとに、キャンペーンの進行度や成功度を評価し、必要に応じて調整を行っていくことが望ましいでしょう。
効果的にアンバサダーマーケティングを行うためのポイント

効果的にアンバサダーマーケティングを行うためのポイントを、
- アンバサダー選びのポイント
- コンテンツ作成時のポイント
に分けて説明します。
アンバサダー選びのポイント
効果的にアンバサダーマーケティングを行うためには、アンバサダー選びのポイントを抑えておく必要があります。
SNSアカウントのフォロワー数
アンバサダーマーケティングにおいて、フォロワー数はインフルエンサーマーケティングほど重要視しなくても大丈夫です。ただし、フォロワー数が1~2桁の場合は例外。「フォロワー数=イコール情報を届けられる人数」でもあるで、ある程度のフォロワー数が確保できている人を選出しましょう。自社のターゲットとアンバサダー候補・そのフォロワーがマッチしているか
たとえば30代向けの化粧品が自社商品の場合、アンバサダーに選出する人はフォロワーも同年代である可能性が高い20代後半から30代の人が良いでしょう。ここで10代の女子高生などを起用してしまうと、狙いたいターゲット層とのズレが生じることになり、費用対効果の悪い施策となってしまいます。
頻繁にPRの投稿をしていないか
ユーザーは「広告」を好みまないため、PRだらけのアカウントで宣伝活動を行ったとしても、そのアカウントのフォロワーからは「またか」と素通りされてしまうでしょう。またPR投稿が少ないアカウントでも、競合他社のPRを行っているアカウントは避けるのがおすすめです。「同じような商品を紹介している=広告」と認識されやすくなるので、アンバサダー候補の投稿内容にも目を配りましょう。
コンテンツ作成時のポイント
効果的なアンバサダーマーケティングを進めるためには、コンテンツ作成における注意点を知っておくことも必須です。
本物の声を大切にする
アンバサダーマーケティングの強みは「実際の利用者の生の声」にあります。スクリプト感のある、作られたコンテンツよりも、アンバサダー自身の言葉での感想や体験を共有することが信頼性を高めます。正直な感想を伝えることで、フォロワーとの信頼関係を築き上げましょう。
ビジュアルを工夫する
写真や動画は、コンテンツの訴求力を大幅に上げる要素となります。ただし、あまりにもプロフェッショナルすぎると、一般ユーザーの生の声として受け取られにくくなります。手軽に撮れるスマホのカメラでの撮影や、自然体の表現を心がけることで、親近感を持たせることができます。
過度な宣伝を避ける
アンバサダーが発信するコンテンツに、過度な宣伝文句や強い営業トーンを避けることで、フォロワーに押しつけがましいと感じさせず、自然な訴求を心がけることが大切です。商品の魅力や利点を伝えつつも、無理な売り込みは避け、情報提供を中心にすると良いでしょう。
アンバサダーマーケティングの成功事例

アンバサダーマーケティングを効果的に活用して、成功を収めた企業は数多くあります。そのなかから今回は、下記の3社の事例を紹介します。
- ワークマン
- ホテルニューオータニ東京
- MUSE&Co.
上記の企業は、いずれもSNSでのハッシュタグを効果的に活用した成功事例です。InstagramやTwitterに公式アカウントがあれば、すぐにでも活用できる事例なので自社がアンバサダー制度を採用する際の参考にしてみましょう。
ワークマン
元々は職人向けのプロユース商品を展開していたワークマン。とある商品が予測を上回って売上を伸していることに疑問を抱き要因を調べたところ、有名なキャンパーが「焚き火で使える」とブログで紹介していることに端を発していたことに気付きます。そこから本格的なアンバサダーマーケティングに乗り出したワークマンが意識したのは、下記の4つです。
- ワークマンへの熱量が高い人を選出する
- アンバサダーの意見を丸呑みする
- 金銭的報酬は支払わない
- 商品の扱いはアンバサダーに委ねる
アンバサダーという、いちユーザーの意見を商品開発に反映したことで、「使い勝手の良い」「ツボを押さえている」ユーザーフレンドリーなヒット商品を次々に生み出すことに成功。また、謝礼に金銭を絡めないことで、アンバサダーの発信に宣伝色が混じるのを防ぎ、受け手の信頼を勝ち取っています。
さらに商品の扱いをアンバサダーに委ねることによって、開発企業ですら思い描けなかった使用方法=売り出し方の発見に至っています。その結果、今や世界的に有名な衣料品メーカーUNIQLOの国内店舗数を抜くなど、大きな成功を収めています。
ホテルニューオータニ東京
老舗の高級ホテルであるホテルニューオータニ東京では、新装ルームの宿泊や新作スイーツの試食、イベントへの参加などを謝礼としてアンバサダーマーケティングを行っています。アンバサダーを選定する際、「質」を担保するために応募方法に下記の4つのステップを設けています。
- Instagramの公式アカウントをフォロー
- ホテルニューオータニ東京のお気に入りの写真を、指定のハッシュタグとともに投稿
- Webサイトからアンバサダーに応募
- 起用する人だけに連絡
このような段階を踏むことで、熱量の高いファンかどうかの見極めを実現。質の高いPR投稿で、ブランドイメージを保ちつつ認知拡大に成功しています。このようにアンバサダーマーケティングはモノだけでなく、サービスにおいても有効活用できます。
MUSE&CO.
「カワイイ」好きのオトナ女子をターゲットにコスメやアパレル商品を展開する会員制ファッションサイトMUSE&CO.では、インスタグラムで期間内に指定するハッシュタグを付けた投稿をしたアカウントからアンバサダーを選出。約2週間で650件以上も投稿されており、公募の段階でも知名度アップに成功しています。また、アンバサダーに任命した37名には、合計で35万人のフォロワーがおり、企業だけではなしえない数・層へのリーチを容易にしています。
アンバサダーへの特典では、人気ブランドの展示会・イベントへの招待、撮影への同行などを用意。アンバサダーの投稿をECサイトのトップページに二次活用することで、アンバサダーの露出機会を増やすとともに、アンバサダーであることへの意識を高めています。
さらに、特定のハッシュタグを付けたユーザー投稿を紹介するアカウントを作成。次世代のアンバサダー候補の育成にも力を入れることで、アンバサダーマーケティングの一番のネックである「アンバサダー探し」の負担軽減に成功しています。
アンバサダーマーケティングのまとめ
PIC007アンバサダーマーケティングは、アンバサダーになる人の企業への熱量を利用して行うPR施策です。そのため、施策を成功に導けるかどうかは、アンバサダーの人選に大きく左右されることを留意しておきましょう。
企業とインフルエンサーのマッチングサービスである「&BUZZ」では、約13
,000人のインフルエンサーにアプローチ可能。&Buzzであれば、案件を投稿するだけでアンバサダー候補を募れるため、SNSで数多くいるユーザーのなかから、しらみつぶしにアンバサダー候補を探す手間もかかりません。また商品・サービスのPR依頼をはじめ、登録手数料、成約手数料、仲介手数料など、すべて無料で利用できる点も嬉しいポイントです。ぜひ&Buzzをご活用いただき、費用対効果の高いアンバサダーマーケティングを実現してください。
関連記事

インフルエンサーマーケティングに見られるトラブルを防止する7つの方法、解決策と具体例

インスタグラム(Instagram)の投稿宣伝とは?特徴・費用・効果・やり方をわかりやすく解説

Instagram(インスタグラム)プロアカウントの開設方法、メリットや一般人が活用できるポイント

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントとは?導入方法・切替方法・機能・メリット

インフルエンサーマーケティングは効果がない?PR効果を最大化させるコツ

【インフルエンサーの探し方と選び方】効果的に格安で探す秘訣と仕事を依頼する前のチェックポイント、失敗しないためのコツ

Instagram運用におけるKPI・KGIの重要性や設定方法をわかりやすく解説!

インフルエンサーマーケティングにおけるKPI設定と効果測定の方法

クラウドファンディングの宣伝方法は?インフルエンサーの拡散力で目標を達成させる8つのポイント

企業のInstagram(インスタグラム)運用のポイント・コツ43選

インスタ集客役立つ11個のコツ!メリットや成功事例も徹底解説

インフルエンサーマーケティングとは?基礎知識からやり方・実施方法と費用の目安・注意点を紹介

SNSプロモーションとは?SNS別の特徴を活用した無料で売上を伸ばす集客方法を公開
ピックアップ記事

脱毛サロンがインスタで集客する方法とフォロワーを増やすコツ~無料で効果的に顧客を獲得するポイント

TikTokでPRを依頼したい?インフルエンサーへの効果的なPRの依頼方法と注意点

Instagram(インスタグラム)で拡散させるには?拡散力力を上げるために実践すべきワザを紹介

インスタの保存方法をツール別に解説!スマホもパソコンもまとめて紹介!
