口コミ/インフルエンサーマーケティング攻略教室
2023-10-31 08:08:09
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インスタライブの投げ銭のやり方と簡単に稼ぐコツを解説

インスタライブに実装されている投げ銭の機能を用いて簡単に収益化(マネタイズ)する方法を解説。
 
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この記事の目次
  • インスタライブの投げ銭機能とは?
    • バッジ(投げ銭)の金額は3種類
    • 投げ銭ができる人の条件
  • 投げ銭機能(バッジ機能)の始め方
    • ビジネスまたはクリエイターアカウントにする
    • 設定画面から手続き
    • ライブ配信時にバッジボタンをタップ
  • インスタライブで投げ銭を受け取る方法
    • 投げ銭の受け取り方を知る
    • 視聴者に投げ銭を促す
    • 信頼関係を築く
    • 価値ある情報を提供する
    • エンターテイメント要素を加える
  • インスタライブで収益を伸ばすコツ
    • 配信にテーマを掲げよう
    • 欲しい収益から逆算するのもあり
    • まずは他のライブ配信を観る側になってみる
    • 視聴者に合わせた時間帯に配信しよう
    • 視聴者とコミュニケーションをとろう
    • 定期的な配信がファン増に繋がる
    • 安易に過激さを演出するのはNG
  • 視聴者から多くのバッジ(投げ銭)をもらうコツ
    • 価値あるコンテンツを提供する
    • バッジ機能の説明
    • 投げ銭への感謝を表現する
    • リアルタイムでの反応
    •  バッジの専用コンテンツを作成
  • さらなる収益増を目指すなら
    • 企業PR案件を受ける
    • 他の配信サイトを利用する
    • サービスやグッズ等で収入源を増やす
  • インスタライブの投げ銭のやり方まとめ

インスタライブの投げ銭のやり方と簡単に稼ぐコツを解説

「インスタライブで収入を得たい」そう感じている方に向けて、今回は

  • 投げ銭のやり方
  • インスタライブの収益を伸ばす方法
  • ライブ配信以外の収益アップ法

をご紹介します。

SNSを通して稼ぎたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

インスタライブの投げ銭機能とは?

 

インスタグラムでは、ライブ配信時に視聴者が配信者に向けて「バッジ」と呼ばれる投げ銭を送る機能があります。

日本では2020年からサービスが提供され始めました。

配信者はバッジを収入源にできるほか、投げ銭したユーザーのリストを確認できます。

そのユーザーを分析したり、その人たちのサービスを提供したりすることで、さらなる収益増に繋がるでしょう。

なお、視聴者がバッジを購入すると、アカウント名近くにバッジが表示されます。

「その状態でコメントをすれば、配信者にアピールできる」

ということが、投げ銭の同期になっているユーザーも。

バッジ(投げ銭)の金額は3種類

インスタライブの投げ銭は、好きな金額を送れる訳ではありません。

  • 120円
  • 250円
  • 610円

の3種類のバッジがあり、視聴者はいずれかを選んで送ることになります。

投げ銭ができる人の条件

投げ銭機能は誰でも導入できる訳ではありません。

  • 18歳以上である
  • ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントを持っている

ことが条件となっています。

投げ銭機能(バッジ機能)の始め方

インスタで投げ銭機能を始めるには、3つのステップがあります。

  • ビジネスまたはクリエイターアカウントにする
  • 設定画面から手続き
  • ライブ配信時にバッジボタンをタップ

ビジネスまたはクリエイターアカウントにする

投げ銭を始めるには、あなたのアカウントをビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントにしましょう。

インサイト(解析機能)や広告出稿もできるようになるため、この機会に切り替えることをおすすめします。

やり方は以下を参考にしてみてください。

【アカウントをビジネスアカウントorクリエイターアカウントに切り替える方法】
「設定」→「プロアカウントに切り替える」→「クリエイター」または「ビジネス」を選択
ビジネスアカウントへの切り替えと、詳しいビジネスアカウントの使い方を詳しく説明している「Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントとは?導入方法・切替方法・機能・メリット」もぜひ、ご参考ください。

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設定画面から手続き

アカウントの切り替えが完了したら、バッジ機能を開始しましょう。

【バッジの設定方法】
「設定」→「クリエイター」→「バッジ」→「利用を開始」
その後、ビジネス情報と支払い情報の項目を埋めることで、バッジが利用できるようになります。

ライブ配信時にバッジボタンをタップ

バッジはライブ配信時に、自動で始まるものではありません。
上記の手続きをしていると、配信前のインスタライブ画面左側中央あたりに
「バッジ」
と書かれたアイコンが出てくるはずです。
配信前にそこをタップ→「バッジをオンにする」をタップ
で、バッジ機能がスタートします。
配信前には、この手続きを忘れないようにしましょう。


インスタライブで投げ銭を受け取る方法

インスタライブでの投げ銭は、視聴者からのサポートを具現化する素晴らしい方法です。以下のポイントを実践して、投げ銭を効果的に受け取りましょう。


投げ銭の受け取り方を知る

投げ銭を受け取るには、バッジ機能を利用することが基本です。視聴者はバッジを購入し、それを通じてあなたに投げ銭を送ります。

  • バッジ機能を有効にする
  • バッジボタンをタップして投げ銭を受け取る設定を行う
  • ライブ配信時に視聴者からのバッジを受け取る

視聴者に投げ銭を促す

視聴者に投げ銭を促すことも重要です。しかし、強制的に求めるのではなく、自然な方法で促しましょう。

  • ライブ配信の内容が気に入ったらバッジを送ってサポートしてくれることを伝える
  • バッジを送ってくれた視聴者に感謝の意を示す

信頼関係を築く

視聴者との信頼関係を築くことは、投げ銭を受け取る上で非常に重要です。

  • 視聴者の質問やコメントに丁寧に対応する
  • 定期的にライブ配信を行い、視聴者との関係を深める

価値ある情報を提供する

価値ある情報を提供することで、視聴者からの投げ銭を増やすことができます。

  • 有益な情報を提供する
  • 視聴者の悩みを解決するアドバイスを提供する

エンターテイメント要素を加える

エンターテイメント要素を加えて、視聴者に楽しんでもらいましょう。楽しいライブ配信は、視聴者からの投げ銭を増やす可能性があります。


インスタライブで収益を伸ばすコツ

インスタライブで収益を伸ばすには、7つのポイントと注意点があります。

  • 配信にテーマを掲げよう
  • 欲しい収益から逆算するのもあり
  • まずは他のライブ配信を観る側になってみる
  • 視聴者に合わせた時間帯に配信しよう
  • 視聴者とコミュニケーションをとろう
  • 定期的な配信がファン増に繋がる
  • 安易に過激さを演出するのはNG
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配信にテーマを掲げよう

あなたの配信のテーマは何でしょうか。

この質問に即答できる方が、インスタライブでの収益を伸ばしやすいです。

雑談配信も良いですが、収益を増やすには配信者に話術やカリスマ性が求められます。

それを磨くよりも、テーマを掲げる方が売上を伸ばすのには効果的です。

  • 20代女性向けにマネー情報を届ける
  • 資格試験の勉強法や質疑応答を配信する
  • プチプラでおすすめのコスメを紹介する

など、あなたが興味のあるテーマを設定してみてはいかがでしょうか。

欲しい収益から逆算するのもあり

先ほど、「興味のあるテーマを」と提案しましたが、

欲しい収益から逆算する方がモチベーションが上がる方もいるでしょう。

「Instagramを通して年20万円は欲しい」。

そう感じたなら、ゴールから逆算してみましょう。

  • フォロワーの○%が○○円払ってくれるとしたら、○○○人はフォロワーが必要
  • そのフォロワー数を集めるのに適切なジャンルは○○

なお、ジャンルの選びは、収益性に大きく影響しますので、詳しくは「インスタで稼げるジャンルを紹介|選び方のポイントも解説」をご参考ください。

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など、欲しい結果から手段を考えてみるのもおすすめです。

(実際は様々な考察が必要となってくるでしょう)

まずは他のライブ配信を観る側になってみる

「ライブ配信をやっているけど、なかなか投げ銭がこない…」

そうお悩みの方は、他の配信者を観てみてはいかがでしょうか。

  • 視聴者がきた際のリアクション
  • 配信している内容
  • 配信頻度、時間

など、様々な発見があるはずです。

売上が高い配信者を観るのも良いですが、初心者ライバーをチェックするのもおすすめです。

意外と

「こうした方が良いのに」

「こういう発言はやめた方が良いと思う」

など、気づきがあるもの。

インスタライブのほか、YouTubeや17liveなど、他のプラットフォームもチェックしてみると、

あなたの収益を伸ばす発見があるかもしれませんね。

視聴者に合わせた時間帯に配信しよう

あなたが配信しやすい時間よりも、視聴者に合わせることをおすすめします。

すでにファンが多くいるのであれば、前者でも良いかもしれません。

ですが、収益を伸ばしたいなら、既存のお客様に合わせる方が効果的です。

インサイトや視聴者の属性(年齢、職業、ライフスタイルetc...)を確認し、

視聴しやすい時間に配信してみましょう。

視聴者とコミュニケーションをとろう

ライブ配信の特徴の一つが、配信者とのコミュニケーションです。

「投げ銭すると、質問に答えてくれるから」

「以前、質問に答えてくれたお礼」

と、投げ銭する視聴者もいます。

そのため、インスタライブで収益を伸ばしたいなら、視聴者とコミュニケーションをとってみましょう。

ライブ配信者の中には、

  • 常連ユーザーの名前を覚える
  • 視聴者の誕生日にお祝いメッセージを送る
  • 視聴者からのリクエストに応える

などをして、収益増に取り組んでいる人もいます。

最初からここまでするのは難しいかもしれません。

まずは、配信にきた際にユーザー名を呼びかけたり、質問に答えたりと、気軽にできそうなことから始めてみてはいかがでしょうか。

定期的な配信がファン増に繋がる

定期的に配信した方が、収益増に繋がりやすいです。

気になっていたドラマでも、年に1~

2回、時間や曜日も不定期で配信される。

そんな状態だと、見逃してしまったり、興味が薄れてしまったりすることもありますよね。

あなたの配信も一緒です。

ライブ配信で収益を伸ばしたいのであれば、できれば毎日の配信がおすすめです。

少なくとも週に1回は1時間以上の配信をしたいところ。

その場合も、曜日や時間を決めておくことで、視聴者が配信を観る確率が高まるでしょう。



安易に過激さを演出するのはNG

過激な内容は、視聴者を増やしやすいです。

ですが、それがきっかけで迷惑行為や犯罪に繋がってしまうこともあります。

歯止めがきかず、過激さがエスカレートしてしまう恐れも。

そのため、安易に炎上目的のコンテンツを作ることはおすすめしません。

視聴者から多くのバッジ(投げ銭)をもらうコツ

インスタライブでバッジ(投げ銭)を多くもらうためには、視聴者との信頼関係を築くことが重要です。以下のコツを利用して、視聴者からのバッジを増やして収益を伸ばしましょう。


価値あるコンテンツを提供する

視聴者が投げ銭をしたくなるような価値あるコンテンツを提供することが基本です。

  • 教育的な情報
  • エンターテイメント要素
  • 有益なアドバイスやティップス

バッジ機能の説明

バッジ機能について視聴者に説明し、どのように使うのかを明確にしましょう。

  • バッジの価値とその使用方法を簡単に説明する
  • バッジを購入することでクリエイターをサポートできることを伝える

投げ銭への感謝を表現する

視聴者から投げ銭をもらった際には、必ず感謝の意を表明しましょう。

  • 投げ銭を送ってくれた視聴者に感謝の言葉を伝える
  • 投げ銭の金額に関わらず、全ての投げ銭に対して感謝を示す

リアルタイムでの反応

視聴者からの質問やコメントにリアルタイムで反応し、コミュニケーションを図りましょう。

  • 質問にはできるだけ速やかに答える
  • コメントを読み、視聴者との対話を楽しむ

 バッジの専用コンテンツを作成

バッジを購入した視聴者に対して、特別なコンテンツや機会を提供することも効果的です。

  • バッジ購入者限定のQ&Aセッション
  • バッジ購入者に向けた特別なメッセージやシャウトアウト

さらなる収益増を目指すなら

インスタでインスタライブの投げ銭以外で、さらに収益をあげるには、

  • 企業PR案件を受ける
  • 他の配信サイトを利用する
  • サービスやグッズ等で収入源を増やす

などが考えられます。

その中も、「企業PR案件を受ける」のが一番オススメです。

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企業PR案件を受ける

インスタでの収益を伸ばしたいなら、PR案件を請けるのもおすすめです。

紹介する商品やサービスにもよりますが、フォロワー数×数円が報酬の相場。

もしあなたに1万人のフォロワーがいるのであれば、PR案件1つで数万円が受け取られます。

ただし、毎回PR案件だと

「この人、企業案件ばかり」

「どの商品もおすすめしていて、嘘っぽい」

と、フォロワーからの信頼が落ちることも。

そのため、PR案件を請ける際は、頻度や内容に注意が必要です。

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他の配信サイトを利用する

インスタの投げ銭機能はまだマイナーなものです。

投げ銭であれば、他のライブ配信アプリやYouTubeの方が浸透しています。

その分、投げてもらえる金額も多いはずです。

そのため、「ライブ配信の収益をもっと増やしたい」と思っている方は、

インスタグラム以外のプラットフォームを使うことも検討してみてはいかがでしょうか。

それぞれのアプリによって特徴があるため、把握してから始めてみましょう。



サービスやグッズ等で収入源を増やす

SNSでの収益を増やしたいなら、投げ銭以外の収入源を増やすことをおすすめします。

あなたがコスメやメイク情報を発信しているのであれば、

  • メイクレッスンイベントを開催する
  • オリジナルのコスメポーチを作って販売する

といった内容も良いかもしれませんね。

あなたの興味あるサービスやグッズ等をぜひ考えてみてください。

万が一、アカウントが凍結されたとしても、収入源が分散されていればリスクヘッジにもなります。

また、そうしたサービスがきっかけで、仕事の幅が広がることもあるでしょう。

新たなことに取り組んでいると、モチベーションも下がりにくいです。

「ライブ配信と投稿だけで、ネタ切れ気味かも…」

そう感じている方は、ぜひオリジナルのサービスやグッズ等を考えてみてくださいね。

インスタライブの投げ銭のやり方まとめ

今回は

  • 投げ銭のやり方
  • インスタライブの収益を伸ばす方法
  • ライブ配信以外の収益アップ法

をご紹介しました。

収入アップ法については、一気に始めるとライブ配信自体が辛くなってしまうかもしれません。

簡単に感じた方法からでも大丈夫ですので、徐々に始めてみてくださいね。

フォロワーを増やしたい方は、「フォローしないでインスタのフォロワーを自力で増やす方法!一般人でも実践できる3つのポイント」をご一読ください。

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インフルエンサーマーケティングに見られるトラブルに触れた上で、トラブルを防止する方法と解決策について説明します。インフルエンサーに自社の商品・サービスをSNSで拡散してもらうPR手法が主流となりつつあり、手軽にインフルエンサーマーケティングを実施できるようになった反面、インフルエンサーとのトラブルも避けては通れなくなりました。本記事では、インフルエンサーマーケティングに見られるトラブルからトラブルを防止する方法とおすすめサイトを提示<
#企業・広告主向け #Instagram #運用ノウハウ #インフルエンサーマッチング
2023-04-20 10:46:08
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