Twitterの収益化のやり方を初心者向けに徹底解説!どのくらい稼げるの?サブスクリプションも説明
- Twitterの収益化の仕組みって?
- Twitterの収益化のやり方(基本編)
- 企業PR案件を受ける
- フォロワーから投げ銭をもらう
- サブスクリプションで収益化【2023年最新】
- クリエイター広告収益分配プログラム【2023年8月最新】
- 商品の販売・サービスの提供
- アフィリエイトへの誘導(禁止!注意!)
- Twitterの収益化効率をさらに高めるやり方
- トレンドをツイートに取り入れる
- 140字ギリギリでツイートする
- 1日に何度もツイートする
- フォロワーにアピールする
- プロフィールを充実させる
- キャラクター設定を細かく決めておく
- 引用リツイートを活用
- Twitter収益化の目安は?
- Twitterで企業案件をPRする方法【2022年12月7日更新】
- リツイートとしてのPR方法
- Twitterのやり方を基本から学んでしっかり稼ごう!
Twitterの収益化のやり方を初心者向けに徹底解説!どのくらい稼げるの?サブスクリプションも説明
「Twitterで収益を得たいけど、どうすればよい?」
と疑問に感じる方のために
この記事では、初心者向けに、Twitterの収益化(マネタイズ)のやり方とツイッターでより効率的に稼ぐ方法を解説しています。
この記事を読めば、
Twitterで稼げるようになるまでの試行錯誤をしなくてすみますし、
誰よりもいち早くTwitterで稼ぐ
ことができます。
結論からいいますと、Twitterを収益化するには、主に4つの方法があります。
- 企業PR案件を受ける
- フォロワーから投げ銭をもらう
- サブスクリプション
- クリエイター広告収益分配プログラム
- 商品の販売・サービスの提供
- アフィリエイトへの誘導
後ほど詳しく説明しますが、そのうち最もおすすめなのは、
企業PR案件を受ける
方法です。
企業PR案件では、無料で商品をもらったり(ギフティング)・サービスを無料で体験したりすることができる上、報酬ももらえますので、一石三鳥。
たとえば、下記のサイトでは、フォロワー数が少なくても企業PR案件が受けられますので、一度登録してみると良いでしょう。
※Twitterは2023年に「X(エックス)」に改名していますが、依然として、Twitterと呼ばれているため、この記事では原則として「Twitter」と呼びます。
Twitterの収益化の仕組みって?
無料ツールとして人気があるTwitterですが、収益化に繋げることができるツールでもあると知っていましたか?
誰でも気軽に情報を発信できるのがTwitterの魅力ですが、ただ手当たり次第にツイートをしていれば良いというものではありません。Twitterを、情報発信や集客の場としてどのように活用できるのか考えてみましょう。
Twitterの収益化のやり方(基本編)
Twitterには投げ銭(Tips)や、スーパーフォローなどの収益化向け機能が備わっていますが、これらは熱狂的なファンやフォロワー数が多いインフルエンサー向けの機能です。初心者やフォロワー数が少ないユーザーでは運用が難しいでしょう。
ですから、初心者がTwitterを収益化に繋げるためには、自分のフォロワーを有料コンテンツへと誘導することが大切です。近年では有料コンテンツの幅も広がっているため、自分が誘導したいコンテンツに合わせたアカウント運用が必要不可欠になっています。
企業PR案件を受ける
Twitterで収入を得る方法の中に、企業PR案件を受ける方法は、最も推奨されています。企業PR案件を受けるには、インフルエンサーマッチングサイトに登録する必要がありますので、いろいろ検索して、登録してみるとよいかもしれません。
しかし、多くのインフルエンサーマッチングサイトは、フォロワー数の条件を設けており、3,000フォロワーまたは1万フォロワー以上でないと、登録できなかったり、案件を受けられなかったりします。
AndBuzzは、フォロワーが少なくても企業PR案件が取れるような環境を整えているので、手軽に企業PR案件を受けたい人は、一度登録してみるとよいでしょう。
フォロワーから投げ銭をもらう
冒頭でも紹介したように、Twitterでは投げ銭(Tips)を貰うことができます。これはクリエイターやインフルエンサー向けの機能で、フォロワーが応援や感謝の気持ちを投げ銭として送ることができるというものです。ちなみに金額に上限は設けられていません。フォロワーから支持を得ているアカウントがある場合には、投げ銭(Tips)機能をオンにしてみてはいかがでしょうか。
繰り返しになりますが、投げ銭機能はフォロワー数が多いインフルエンサー向けの上級者機能です。初心者やフォロワー数が少ないユーザーでは運用が難しいでしょう。
フォロワーが少ないうち、または、より簡単にTwitterで稼ぎたい場合は、
やはり、企業PR案件がおすすめです。
サブスクリプションで収益化【2023年最新】
Twitterは最近、スーパーフォローの後継として、サブスクリプション機能を強化し、クリエイターがより簡単に収益を得られるようになりました。サブスクリプションは、熱心なフォロワーが特定のクリエイターをサポートするための仕組みで、月額一定料金を支払うことで、クリエイターがTwitter上のコンテンツで収益を得られます。
サブスクリプション料金は、クリエイターが選択可能な2.99ドル、4.99ドル、9.99ドルの中から設定されます。
支払われた料金から手数料等を差し引いた金額の最大97%がクリエイターの収益になります。
サブスクリプションの主な機能には、サブスクライバー専用ツイート、サブスクライバー専用スペース、サブスクライバーバッジなどがあります。
これらの機能を活用して、フォロワーに特別なコンテンツを提供することで、より多くの収益を得ることが可能です。
ただし、サブスクリプションを開始するには、
- 500人以上のフォロワー
- 過去30日間にアクティブであること
- 18歳以上
であることが条件となっています。
条件を満たしている場合は、この機能を活用してTwitterでの収益化を試みることができます。
クリエイター広告収益分配プログラム【2023年8月最新】
クリエイター広告収益分配プログラムは、簡単にいうと、X(Twitter)の広告収益をクリエイターに配分するプログラムです。
X(Twitter)は、アプリやサイト上に表示されている広告の広告主から収益を得ているのですが、このクリエイター広告収益分配プログラムは、
それらの収益をクリエイターに配分しています。
このクリエイター広告収益分配プログラム自体は、2023年の7月からスタートしましたが、X(旧・Twitter)は、2023年8月8日に、収益の配分を開始し、ユーザーへの支払いが開始されたようです。
配分の範囲は半年分のようですが、有名人ですと数十万円、一般人ですと1万円前後が平均です。
ただし、X(Twitter)のクリエイター広告収益分配プログラムへ参加するには
- フォロワーが500人以上
- 3カ月間の投稿に対するインプレッションが1500万件以上
- Twitter Blueまたは認証済み組織にサブスクライブしている
であることが条件となっており、
そのうち、3番目の「Twitter Blueまたは認証済み組織にサブスクライブしている」は要注意です。
Twitter Blueは、PCブラウザ版では、月額980円、アプリ(iOS/Android)版では月額1,380円になりますので、
一般人のクリエイター広告収益分配プログラムによる収益が平均的に半年間で1万円前後(月々1,600円前後)であるとすると、
ペイしない可能性も十分に考えられるのでしょう。
特に、事前に収益を予測することが難しいため、クリエイター広告収益分配プログラムでいくら稼げるかわからない状態において、
先にTwitter Blue(認証)へ加入する必要ががある点も一つのネックとなるでしょう。
商品の販売・サービスの提供
商品を販売したり、サービスを提供したりしているインフルエンサー限定ではありますが、
Twitterではリンクを貼り付けてツイートすることができるため、そこから自分が運営しているサイトやECサイトへと誘導が可能です。 ですが、ただ単にリンクを貼り付けただけではフォロワーの興味を引くことは難しいでしょう。
その商品やサービスの魅力、活用方法なども併せて発信しましょう。webサイトでバナーが用いられているように、Twitterでも集客用の画像を用意しておくことをオススメします。様々なツイートが流れていくタイムラインの中でも、目に留まりやすいデザインの画像を用意しておくことでフォロワーの印象に残りやすくなるのです。
アフィリエイトへの誘導(禁止!注意!)
アフィリエイトで稼ぐという手もありますが、
スパムなどの有害なツイートを規制するために、Twitterではアフィリエイトに関する規制も厳しく設定されています。 ツイートに直接アフィリエイトのリンクを貼ってしまうとアカウントが凍結されたり、制限をかけられたりしてしまうことがあります。 そのため、リンクやURLを短縮してからツイートしましょう。無料で短縮できるサイトもあります。
また、複数アカウントでの不正利用や、スパムと勘違いされそうな行為は避けましょう。アカウントが凍結すると解除までに時間がかかります。そのようなことにならないためにも、きちんとアフィリエイトに関する規約を確認しましょう。
しかも、商品をギフティングでもらえる企業PR案件と違い、
アフィリエイト案件では、商品を自腹で買う必要があります。
商品を使ってもいないのに宣伝してしまうと、ステマになる恐れがあります。
ステマ宣伝をしてしまうと、Twitterアカウントの凍結だけではなく、
アフィリエイトアカウントが凍結され、収入が没収されるリスクも生じます。
せっかく稼いだ収入が全部ゼロになるという事態に。
そもそも、Twitterではアフィリエイトの規制があるので、
Twitterで稼ぎたいなら、違反には気を付けたほうが懸命でしょう。
企業PR案件では、無料で商品をもらったり(ギフティング)・サービスを無料で体験したりすることができる上、報酬ももらえますので、一石三鳥。
Twitterの収益化効率をさらに高めるやり方
ツイートにあるリンクから誘導すること以外にも、日頃から意識できることもあります。 アカウント運用は小さなことの積み重ねが大切です。よりフォロワーの目に止まりやすく、信頼関係を築いていくためには何ができるでしょうか。
トレンドをツイートに取り入れる
フォロワー数を増やすには、ツイートに対する閲覧数を増やす必要があります。トレンド入りしているハッシュタグを使ってツイートしてみましょう。大喜利系や話題になっているアニメや映画のネタを混ぜ込んだツイートは、ユーザーの反応が良く拡散されやすくなる傾向にあります。
政治的な時事ネタや賛否両論が分かれるテーマのものは、ユーザー離れを引き起こす可能性が高いので選ばないのが無難でしょう。ほっこりできるものや、クスッと笑える程度の内容になるよう気をつけましょう。
140字ギリギリでツイートする
短いツイートを繰り返し投稿するよりも、一つのツイートに内容が凝縮されている方が拡散されやすくなります。単純に考えてもタイムラインで表示されるツイートの面積も大きくなるので、フォロワーの目に留まりやすくなります。140字程度なら読むのにも労力がかかりませんし、発信する側としても必要なポイントをきちんと詰め込むことができます。情報量があり、信頼できるツイートを心がけましょう。
1日に何度もツイートする
ツイートが更新されていないとフォロワーは自然に離れていくものです。定期的にフォロワーの目に止まるよう、1日に何度もツイートしましょう。Twitterを使用するユーザーが多い時間帯として、朝の通勤時間である7:00~8:00や昼休憩の12:00~13:00、ゴールデンタイムとも呼ばれている20:00~22:00にツイートするのが効果的です。
フォロワーにアピールする
フォロワーからのリプライに返信したり、アカウントに関連した内容のツイートにいいねをしたりしてフォロワーに存在をアピールしましょう。通知欄に表示されることによって、アカウントの宣伝にもなります。ただし、ネガティブな内容のツイートには反応しないように心がけましょう。フォロワーの機嫌を損なってしまい、フォロー解除されかねないからです。
プロフィールを充実させる
プロフィールが充実していないと、何の情報を発信しているアカウントなのかユーザーが判別できません。フォローするかどうかはプロフィールの内容を基準にしている人も多いでしょう。発信している情報のジャンルやどのような実績を持っているのか、これまでの経歴などを記載しておきましょう。スパムや信頼性の低いアカウントだと思われないことが大切です。
キャラクター設定を細かく決めておく
キャラクター設定は、アカウントに対する印象を大きく左右します。企業アカウントであればフォロワーの傾向に合わせたキャラクターを作ることで、親近感を抱いてもらいやすいでしょう。そのうちキャラクター自体にファンが付いたりと看板のような役目も果たしてくれます。
個人で運営しているアカウントであれば、運用してる「中の人」の設定を考えることがポイントです。とある職業の人をターゲットにしているのであれば、その職業の人が馴染みやすい人物像を意識してツイートしたり、フォローして欲しい年代層に合わせて設定したりしましょう。ただし、現実とあまりにかけ離れているキャラクター設定はしないのが無難です。
引用リツイートを活用
話題になっているツイートを引用リツイートすることで、フォロワーからの共感が得られます。普通にリツイートするよりも、自分の見解を加えることで付加的な情報を発信することができるのもメリットです。話題になっているツイートに対する意見は多くの人の目に留まりやすく、拡散されやすいので活用しましょう。
Twitter収益化の目安は?
アカウントを運用していても収益化に繋げるタイミングに迷うかもしれません。フォロワーとの信頼関係が構築できたかなどの見極めが大切です。PRなどの広告収入では「1フォロワー=1~3円」で換算されることが多いです。インフルエンサーの最低ラインとして、フォロワー500人達成を目指してから収益化するのをオススメします。
Twitterで企業案件をPRする方法【2022年12月7日更新】
ビジュアル訴求であるインスタでのPRと異なり、
TwitterでのPR方法がいまいちイメージできないインフルエンサーも広告主もいるので、
簡単に紹介します。
基本形としては、商品やサービスに関する紹介や感想をツイートする方法です。
そのため、商品の紹介や感想を書く文章力が必要になります。
インスタでは写真の撮影スキルが必要となるのに対して、
Twitterでは、収益化するためには、多少の文章力が必要とされます。
しかし、文字数の制限があることから、端的にまとめるスキルも求められます。
リツイートとしてのPR方法
一方で、ツイートではなく、予め企業のツイートをリツイートして拡散させていく、
というPR方法もあります。
ツイートのように文章を予め考えなくても済むので、
Twitterインフルエンサーにとっては、比較的に簡単に実施できるけれども、
AndBuzzのデータ上、広告主側の審査がより厳しくなる傾向が見られます。
Twitterのやり方を基本から学んでしっかり稼ごう!
フォロワーを効率的に増やす方法や、アカウントの具体的な施策についてお伝えしました。
アカウントを育てるのには時間がかかります。しかし、自分にとって強みとなる分野や、市場を調査しつつ根気強く収益化を目指していきましょう。
まだフォロワーが少ない段階でも、しっかり運用していれば、
一般人でも簡単に稼ぐことができます。
確かに、フォロワーが少ないと、受けられる企業PR案件も少なくなりますが、
AndBuzzでは、インフルエンサーデビューをコンセプトに、フォロワーが少なくても、PR案件が受けられる環境を整えています。
2022年12月現在では、常に5,000件以上のPR案件が掲載されており、
Twitterで稼ぎたい人は、ぜひ一度登録してみるとよいでしょう。
Twitterでの収益化は当然に、フォロワー数が必要とされます。
これからTwitterでのフォロワーを増やす方は、
「初心者がフォローしないでTwitterフォロワーを増やす最初のポイント9選」
をご参考ください。
本記事では、Twitter収益化の方法を紹介しました。
簡単にいうと、インフルエンサーマッチングサイトに、インフルエンサー登録をして、
インフルエンサーへPR投稿依頼を募集している企業PR案件へ応募することです。