Instagram(インスタグラム)の投げ銭機能って何?収益化につながる活用方法
- Instagramを収益化する「投げ銭機能」とは?
- インスタライブで「投げ銭機能」を利用する条件
- 18歳以上
- クリエイターアカウントorビジネスアカウントを使用する
- パートナー収益化ポリシーを承諾している
- Instagramで投げ銭機能を利用する方法
- 1.バッジ設定を有効にする
- 2.プロフィールから設定を押す
- 3.クリエイターを押してバッジをクリック
- 4.「ライブ配信で収益を獲得」をクリック
- 5.「ビジネス情報を入力」して「支払い方法を入力」する
- インスタライブでバッジを受け取る方法
- ライブ画面から「バッジをオンにする」をクリック
- インスタの投げ銭は儲かるのか?
- Instagramで投げ銭してもらうコツ
- ライブ配信の経験を積む
- 初心者のライブ配信では
- 中級者のライブ配信では
- 上級者のライブ配信では
- 視聴者のニーズを分析する
- インサイト機能
- コミュニケーションによって情報収集
- ライブ配信の経験を積む
- Instagram運用に「&Buzz」がおすすめな理由
- インスタグラムの投げ銭機能と収益化につながる活用方法のまとめ
- インスタの投げ銭機能で稼ぐ?ライバーになる?ほかの収益方法は?
- ほかのライブ配信アプリのライバーで稼ぐ
- フォロワーを増やしてからインスタライブの投げ銭機能で稼ぐ
- ほかの稼ぎ方で稼ぐ
- インスタの投げ銭機能で稼ぐ?ライバーになる?ほかの収益方法は?
Instagram(インスタグラム)の投げ銭機能って何?収益化につながる活用方法
Instagram(インスタグラム)で収益化を考えているときには、「投げ銭機能」である「バッジ機能」を活用してみましょう。「バッジ機能」を使うためにはいくつかの条件があり、設定方法にも注意したいポイントがあります。ここでは具体的な設定の流れや収益化につながるコツについて紹介します。
インスタグラムで収益化をするには、投げ銭機能を活用するという方法以外に、企業のPR案件を受けるという方法もあります。
投げ銭機能で稼ぐには、インスタライブを開催する必要がありますが、当然に、フォロワーが少ないと視聴者も少なくなるので、稼ぐのも難しくなります。
それに対して、企業PR案件は、企業から報酬が支払われるので、フォロワー数が少なくても稼げます。
特に、AndBuzzは、フォロワー数が少なくても企業PR案件を受けられる環境が整えていますので、インスタで稼ぎたい人は、一度登録してみると良いでしょう。
Instagramを収益化する「投げ銭機能」とは?
2020年10月から、Instagramに「投げ銭機能」である「バッジ機能」が追加されました。
「バッジ機能」とは、視聴者がライブ視聴中に有料のバッジを購入することにより、ライブ配信者に投げ銭ができる機能です。視聴者がライブ配信中に、120円、250円、610円の3種類から選んでバッジを購入すると、コメント欄に購入したバッジのアイコンとアカウント名が表示されます。
「バッジ機能」が追加されたことにより、Instagram内に「インスタライバー(ライバー)」が数多く誕生しています。 ライバーとは、リアルタイムのライブ配信をして収入を得ている人のことです。さまざまなライブ配信サービスを利用している人もおり、視聴者からの「投げ銭」を主な収入源として生活しています。詳しくは「ライバーとは?稼ぎ方から収入の目安まで徹底解説」をご参考ください。
ライブ配信は、Instagramのアカウントを持つ人なら誰でも使用できる機能です。「投げ銭機能」の追加によって、Instagramをまだ使っていない人でも、気軽にライバーを目指せるようになりました。
インスタライブで「投げ銭機能」を利用する条件
インスタライブで「投げ銭機能」である「バッジ機能」を使うためには、まず「支払いアカウント」を設定しなければなりません。この設定にはいくつかの条件があります。ここでは、詳しい条件について解説します。
18歳以上
支払いアカウントを設定するには、年齢制限があり、「18歳以上であること」が条件です。18歳未満の方は、「バッジ機能」は使えません。
クリエイターアカウントorビジネスアカウントを使用する
「バッジ機能」を使うためには、「プロアカウントへの切り替え」も必要です。プロアカウントには、「クリエイターアカウント」もしくは「ビジネスアカウント」の2つが用意されています。
クリエイターアカウントは、クリエイターやインフルエンサー向けのアカウントです。個人の場合はクリエイターアカウントを設定するとよいでしょう。対して、ビジネスアカウントは企業や店舗向けのアカウントです。企業の広報担当者などは、こちらのアカウントを設定しましょう。どちらのアカウントも、分析機能やショップ機能が使えるようになるなど、やれることの幅が広がります。
クリエイターアカウントでは、ブランドコンテンツ広告という項目が使えるようになります。ブランドに変わってタイアップ広告を打ち出すことで、ライバーの収益につなげることが可能です。
またビジネスアカウントの場合は、アカウントに住所を登録できます。さらに席の予約といった店舗向けのアクションボタンを設置できるので、その名称どおり、ライバーのほかにビジネスで店舗運営を行っている方にはおすすめです。
アカウント切り替えの際は、アカウントの種類や目的などに合わせてどちらかを選ぶとよいでしょう。
パートナー収益化ポリシーを承諾している
「バッジ機能」を使うためには、「パートナー収益化ポリシー」に承諾していること、「Instagramコミュニティ規定」、「コンテンツ収益化ポリシー」を準拠していることが求められます。これらは不適切な情報発信を行わないための規約です。たとえば性的なコンテンツや暴力的なコンテンツは収益化が行えないなどの禁止項目が含まれています。
もし現在これらのポリシー・規定に抵触するコンテンツを公開していなくても、将来的に禁止項目に含まれるコンテンツを公開したときには、収益停止となるかもしれません。現在だけでなく、今後のことも考えつつしっかりルールを守るようにしましょう。また、規約に承諾する前には必ず内容を確認して、違反コンテンツを配信しないように努めましょう。
Instagramで投げ銭機能を利用する方法
ここからは、Instagramの投げ銭であるバッジ機能を実際に使うやり方について紹介します。
1.バッジ設定を有効にする
バッジ機能を使いたいときには、初期設定で無効になっているバッジ設定を有効にしなければなりません。以下の手順を守ってバッジ設定を有効にしましょう。
2.プロフィールから設定を押す
まずはアカウントのプロフィールページを開き、右上にある「≡」を押して、「設定」を選びます。
3.クリエイターを押してバッジをクリック
いろいろな項目が表示されますが、ここでは「クリエイター」を選択しましょう。さらに「バッジ」の項目を押すと画面が変わります。
4.「ライブ配信で収益を獲得」をクリック
「ライブ配信で収益を獲得」という画面が表示されるので、「利用を開始」を押します。詳細が気になる方は「詳しくはこちら」を選んで、疑問を解決しておきましょう。
インスタライブの使い方は、「インスタライブとは?見方と配信方法、効果的に利用するコツを紹介」をご参考ください。
5.「ビジネス情報を入力」して「支払い方法を入力」する
「ビジネス情報を入力」画面が表示されるので、自分の住んでいる国、ビジネスタイプなどのビジネス情報を入力します。とくに名前・生年月日・住所・メールアドレスに間違いがないように注意しましょう。「納税者識別番号タイプ」の項目は、日本ではマイナンバーで代用できます。最後に、銀行口座やPayPalアカウントについての支払い方法を入力すると終了です。
約5分の手続きでバッジの利用登録は終了です。「マイナンバー」、「銀行口座」、「銀行のSWIFT番号」などのあらかじめ入力すべき項目を手元に準備しておくと、よりスムーズに手続きが行えるでしょう。銀行口座画面で入力する「SWIFT番号」は、検索エンジンで「銀行名、SWIFTコード」と入力するとわかります(※一部対応していない銀行もあります。不明なときは店舗まで直接ご確認ください)。
インスタライブでバッジを受け取る方法
バッジの利用登録が終了したら、実際のインスタライブでバッジを受け取れるように設定しましょう。次から具体的な設定方法について解説します。ライブ画面から「バッジをオンにする」をクリック
インスタライブでバッジを有効にするためには、必ず配信前に設定しなくてはなりません。まずライブ画面を開いて、左にある「バッジ」を選びましょう。利用規約が書かれているので、内容を確認した後「バッジをオンにする」を押します。その後にライブ配信を開始することで、ライブ中にバッジを受け取れるようになります。またライブ中であってもバッジの収益を確認できるので参考にしましょう。
インスタの投げ銭は儲かるのか?
既にインスタで一定のフォロワー数を獲得している方なら、インスタの投げ銭機能で儲かることはできます。
その際は、これからご紹介する、「投げ銭してもらうコツ」をご参考されると良いでしょう。
しかし、まだインスタで一定のフォロワー数を獲得していないなら、
インスタのライブ機能で稼ぐよりは、ライブ配信アプリのライバーになった方が効率的です。
Instagramで投げ銭してもらうコツ
Instagramではライバーが、すべての視聴者から投げ銭をしてもらえるとはかぎりません。ここでは、バッジ機能によって投げ銭してもらいやすくなるコツについて代表的なものを2つ紹介します。
ライブ配信の経験を積む
まずはなんといっても、ライブ配信の経験を積むのがなにより大切です。ここでは、ライブ配信の経験に応じて初心者・中級者・上級者で試してほしいやり方をそれぞれ紹介します。初心者から上級者まで、ライブ配信で投げ銭をもらうためにはさまざまな工夫が必要です。どのレベルにおいても視聴者が投げ銭をしたいと思うようなコンテンツを作るための努力をしましょう。
初心者のライブ配信では
はじめての配信では緊張して思ったようにできないかもしれません。少しずつ経験を積むことで、いろいろなことがわかってくるでしょう。
初心者のうちは、トーク、カメラワークなどを試行錯誤して、視聴者の反応がよい配信をできるよう、心がけるのが大切です。とくに視聴者からコメントをもらったときには、コミュニケーションをしっかり行いましょう。反対に質問を投げかけるのもおすすめです。あなたのファンになってもらうために、視聴者と会話する気持ちで配信をしましょう。
配信のタイミングは、なるべく毎日同じ時間に行うとよいでしょう。朝の通勤や通学時間、お昼休み、夜のプライベートタイムなどを狙うことで、視聴者の生活リズムにあわせた配信が行えます。たくさんライブ配信をこなして、毎日たくさんの人に見てもらえるタイミングを探してみましょう。
中級者のライブ配信では
ある程度の経験を積んだら、企画内容を考えてみるのもよいでしょう。たとえばInstagramのフォロワーについて、アンケートを行うのもいいかもしれません。
アンケート分析やデータ分析からは、さまざまな情報が得られます。情報を分析して、どのようなライブ配信がフォロワーに求められているのかを発見しましょう。それがわかれば、フォロワーをターゲットとした企画を考えやすくなります。
中級レベルになると、投げ銭をもらう機会もあるでしょう。もらったときには必ずお礼を伝えて、自分の嬉しい気持ちを素直に表現します。また投げ銭をした人や配信を見ている視聴者の目線を常に意識することも大切です。それができれば、投げ銭をしてくれる人も少しずつ増えることでしょう。
上級者のライブ配信では
ライブ配信の経験が増えて、配信内容にバリエーションが出てきたときには、すでにたくさんの投げ銭をもらっているかもしれません。ただし、企画がマンネリ化してしまうと、視聴者に飽きられやすくなります。
そのようなときには人気ライバーの配信を視聴して、自分なりに人気の理由について分析してみましょう。トーク内容や、視聴者への対応、配信内容など学ぶべきことはたくさんあるはずです。
また、自分と似たようなジャンルで活動している人気ライバーと仲良くなるのもいいでしょう。視聴やコメントでよい反応を繰り返していると、人気ライバーのファンもこちらに興味をもってくれるはずです。ある程度仲良くなれたと思ったときには、思い切ってコラボ配信を提案してみましょう。知名度が上昇するきっかけになる可能性もあります。
視聴者のニーズを分析する
フォロワー数が増えてきたときには、視聴者のニーズに対応するために分析機能やコミュニケーションを行って情報収集するとよいでしょう。インサイト機能や視聴者とのコミュニケーションによって、視聴者が自分のライブ配信で何を望んでいるかがわかったときには、次回の企画につなげます。視聴者が望む配信ができれば、それだけ投げ銭をもらえる機会が増えるかもしれません。
インサイト機能
プロアカウントへ切り替えが終わったあとは、プロフィールページにインサイトボタンが表示されるようになります。インサイト機能を使うと、プロフィールへのアクセス数、いいね数、ストーリーズが閲覧された回数などがわかります。フォロワーの性別、年齢、所在地などの情報も確認できるので、どんな視聴者が、どういった配信を好んで見ているのかわかるでしょう。このように、どのような投稿や配信をしたときに、フォロワーの数が増減したのかを知ることで、視聴者の具体的な嗜好がわかるでしょう。
コミュニケーションによって情報収集
ライブ配信で視聴者とコミュニケーションするときには、積極的に情報収集に励みましょう。いいねやコメントなどの反応を見ながら、タイミングを見て視聴者に質問するとよいかもしれません。逆に視聴者から質問が送信されることもありますが、なるべくすぐに反応するように心がけましょう。
Instagram運用に「&Buzz」がおすすめな理由
いくら努力をしても、投げ銭の金額やフォロワー数を急激に増やすは難しいものです。そのようなときには、思い切ってインフルエンサーマーケティングへの参加もおすすめです。
インフルエンサーマーケティングとは、インスタグラマーなどのSNSに大きな影響をもつインフルエンサーが、企業から依頼を受けて製品やサービスなどのPRすることで、消費者の行動に影響を与えることを目指したマーケティング方法です。
企業にはインフルエンサーのフォロワー層をターゲットとしたPR活動を行えるメリットがあります。もちろんインフルエンサーにも、投げ銭以上の金額の契約料を手に入れられる可能性も出てきます。
そこで、おすすめしたいのが「&Buzz」です。「&Buzz」は、企業とインフルエンサーのマッチングサイトです。ここに登録することで、インフルエンサーは、企業からの依頼を効率よく受けることができます。フォロワー数に制限なく無料登録できるため、とくにPR案件をやってみたいと思っている初心者ライバーにうってつけです。
「投げ銭機能」や「&Buzz」を利用しながら、自分のスキルや知識を磨いていけば、ライバーとしての生活を手に入れられるかもしれません。さらに人気を集められるように、できることは何でもやっていきましょう。
インスタグラムの投げ銭機能と収益化につながる活用方法のまとめ
Instagramを収益化する「投げ銭機能」の条件をクリアした後は、今回紹介した流れを参考にして実際に設定をしてみましょう。投げ銭のコツは豊富な配信経験と視聴者のニーズを満たすコンテンツを作成することです。難しいと感じたときにはPR案件を試すことで、インフルエンサーとして人気を集めやすくなるかもしれません。
インスタの投げ銭機能で稼ぐ?ライバーになる?ほかの収益方法は?
インスタで既に一定のフォロワー数を獲得しているなら、インスタの投げ銭機能で稼ぎましょう。
一方で、インスタでのフォロワー数が少ない場合は、いくつかのオプションがあります。
ほかのライブ配信アプリのライバーで稼ぐ
詳しくは、「ライバーとは?稼ぎ方から収入の目安まで徹底解説」、「ライバーになりたい方必見!人気ライバーになるには何をすべき?」で説明していますので、ぜひご参考ください。
フォロワーを増やしてからインスタライブの投げ銭機能で稼ぐ
こちらの記事「【永久保存版】一般人がインスタでフォロワーを増やす13の方法!今からできる具体策」 は、初心者向けに、誰でも簡単にフォロワーを増やす方法について詳しく解説していますので、併せてご一読ください。
フォロワーを増やしてから、インスタライブの投げ銭機能で稼ぐという方法です。
ほかの稼ぎ方で稼ぐ
フォロワー数が一定になれば、いろいろな方法で、インスタの収益化も可能となります。
具体的な方法は、参考記事:
「一般人でもインスタで収益化するやり方!インスタアカウントで収入を稼ぐ(マネタイズ)3つの方法と成功させるためのコツ」
をご参考いただきたいのですが、
簡単にいうと、インフルエンサーマッチングサイトに、インフルエンサー登録をして、
インフルエンサーへPR投稿依頼を募集している企業PR案件へ応募することです。