口コミ/インフルエンサーマーケティング攻略教室
2024-01-09 10:35:33
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【2024年最新】Twitterのスーパーフォロー機能で稼ぐには?一般人でもマネタイズできる方法

Twitterで収益を得る方法や収益化の機能、具体的なやり方について解説します。この記事を読めば、Twitterを収益化する手順やコツが分かり、インフルエンサーやマーケターとして稼げるようになるでしょう。
 
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この記事の目次
  • X(旧Twitter)を利用して収益を得ることが可能
  • X(旧Twitter)で収益を得るための仕組み・方法
    • アフィリエイトなどの広告収入
    • 自社商品・サービスへの誘導
    • オリジナルコンテンツの販売
    • クライアントのサイトへ誘導
    • X(旧Twitter)社提供のサービスの利用
  • X(旧Twitter)で収益化できる主な機能
    • 1.音声収益化機能の「チケット制スペース(Ticketed Spaces)」
    • 2.月額サブスクリプションの「スーパーフォローズ(Super Follows)」
    • 3.投げ銭機能の「チップ(Tips)」
    • 4.個人で利用できる収益アカウント「Proアカウント(X(旧Twitter) for Professionals)」
  • X(旧Twitter)で収益化をするうえで役立つツール
    • 1.X(旧Twitter)アナリティクス
    • 2.Keywordmap for SNS
    • 3.whotwi(フーツイ)
    • 4.Twittrend(ついっトレンド)
  • 誰もがX(旧Twitter)で収益を得られるようになってきた

【2024年最新】Twitterのスーパーフォロー機能で稼ぐには?一般人でもマネタイズできる方法

X(旧Twitter)は多くの人が利用するSNSのひとつですが、実は「収益」を得られることをご存知でしょうか。2021年には日本でもX(旧Twitter)から新しい「収益化サービス」がリリースされ、より気軽に収益化できるようになりました。

X(旧Twitter)を収益化するためにはいくつか方法があり、どのやり方で収益を得る場合も仕組みや条件を理解する必要があります。また、実際に稼ぐためのポイントを押さえたり、便利なツールを活用したりすることも大切です。

たとえば、企業のPR案件=クライアントの商品紹介という方法もあります。

企業PR案件を受けるには、インフルエンサーマッチングサイトへの登録が一般的です。

その中でも、フォロワー数が少なくても企業PR案件を受けられるAndBuzzがおすすめです。

本記事では、X(旧Twitter)で収益を得る方法や収益化の機能、具体的なやり方について解説します。この記事を読めば、X(旧Twitter)を収益化する手順やコツが分かり、インフルエンサーやマーケターとして稼げるようになるでしょう。

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X(旧Twitter)を利用して収益を得ることが可能

X(旧Twitter)を活用して収益を得ることができます。

そのため、単なるSNSやコミュニケーションツールとしてだけでなく、ビジネス目的で利用する人も増えているようです。

X(旧Twitter)を収益化する方法はさまざまで、法人や個人などの形態を問わず、誰でも気軽に収益を得られます。しかし、X(旧Twitter)での活動内容によっては、あまり向いていないものもあるでしょう。そのため、X(旧Twitter)で収益を得たい場合はどの方法で収益化するのが適切か、事前にしっかり考えておくことが大切です。

また、X(旧Twitter)は2021年に魅力的な収益化サービスをリリースしており、従来にはなかった方法で収益を得ることも可能になりました。

ただし、一部の機能は条件を満たさないと利用できないので注意が必要です。X(旧Twitter)のさまざまな収益化の仕組みや方法について、これから知識を深めていきましょう。

X(旧Twitter)で収益を得るための仕組み・方法

X(旧Twitter)で収益を得るための仕組みや方法には、大きく分けて下記5種類のものがあります。本章では、それぞれの収益化方法の概要や使い方、注意点などについて見ていきましょう。

  • アフィリエイトなどの広告収入
  • 自社商品・サービスへの誘導
  • オリジナルコンテンツの販売
  • クライアントのサイトへ誘導
  • X(旧Twitter)社提供のサービスの利用

アフィリエイトなどの広告収入

X(旧Twitter)の投稿に「アフィリエイト」のリンクを貼ると、広告収入を得ることができます。アフィリエイトとは、自身のWebサイトやSNSの投稿などに専用のリンクを設置して、商品やサービスを宣伝することです。ユーザーがリンクをクリックして商材を購入すると、販売額から一定の割合が広告収入として支払われます。

アフィリエイトリンクは、「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)」に登録すると使用できるようになります。ただし、ASPによっては「X(旧Twitter)アフィリエイト(X(旧Twitter)でのアフィリエイトリンク設置)」が禁止されていることもあり、トラブルの原因になるかもしれません。

X(旧Twitter)アフィリエイトを行う場合は、「Amazonアソシエイト」や「楽天アフィリエイト」など、X(旧Twitter)アフィリエイトが許可されているASPを選びましょう。ただし、短時間で同一の投稿を繰り返すと、今度はX(旧Twitter)側の規制対象となることもあります。X(旧Twitter)アフィリエイトは規約に違反しない範囲で、慎重に行ってください。

自社商品・サービスへの誘導

X(旧Twitter)の投稿から自社商品やサービスへ誘導して、収益化を図ることもできます。ツイートにリンクを設置したり、X(旧Twitter)広告を利用したりして、ユーザーを自社商材へ誘導できます。

ツイートへリンクを設置する場合は、自社のブログやEC(ショッピングサイト)、もしくはLP(ランディングページ)へ誘導します。この方法は費用がかからず手軽に行うことができ、フォロワー数によっては大きな拡散効果も期待できるでしょう。ただし、商材のジャンルがフォロワー層と一致しなければ、集客力は限定的になります。

一方で、広告費を支払えば「X(旧Twitter)広告」を出稿することも可能です。コストはかかりますが、目立つ場所に広告が表示されることや、実際にクリックされなければ課金対象とならないため、費用対効果が優れています。フォロワー数が少ない場合は、X(旧Twitter)広告を検討してみるといいでしょう。

オリジナルコンテンツの販売

自社商品やサービスと同様に、「オリジナルコンテンツ」の販売もX(旧Twitter)で行えます。たとえば、ブログツール「note」で有料記事を公開している場合は、X(旧Twitter)で紹介やリンクの設置を行うとユーザーを誘導できます。有益な情報を提供するコンテンツを制作すれば、魅力的な収入を得ることも不可能ではありません。

また、スマホで撮影した画像を販売できる「Snapmart」や、自身で制作した「LINEスタンプ」などで収益を得ている人もいます。その他にも、得意分野や趣味を活かして稼げる媒体があれば、ぜひX(旧Twitter)で宣伝して収益を得てみましょう。

ただし、オリジナルコンテンツを販売する際は、専用の販売サイトを経由するようにしましょう。たとえば、スマホ画像を販売したい場合に、Snapmartを利用せずユーザーに直接販売すると、トラブルの原因になりかねません。自社商品やサービスを販売したいのであれば、前述したようにECやLPに誘導してください。

クライアントのサイトへ誘導

特定企業から商品やサービスの販売委託、もしくは提携などを受けている場合は、クライアントのWebサイトへ誘導するのも効果的です。先ほど紹介したアフィリエイトと同様に、ユーザーが商材を購入した時点で収益が発生する仕組みです。

基本的には、X(旧Twitter)の投稿にブログやメールマガジン、YouTube動画などへのリンクを設置して、間接的にユーザーをクライアントのWebサイトへ誘導します。利益につながるサイトへ直接的にリンクすると、X(旧Twitter)アカウントが規制対象となる可能性があるため注意してください。

この収益化方法は、企業やインフルエンサーとして、クライアントから個別案件を受けられる場合は魅力的です。しかし、アフィリエイトとは違ってASPを経由せずクライアントと直接的に契約する形になるため、契約内容によってはトラブルの原因になりかねません。企業案件の受注に慣れていない初心者の方は、できれば他の方法で収益化する方が無難です。

クライアントの案件を獲得する方法としては、インフルエンサーマッチングサイトへの登録が挙げられます。

たとえば、AndBuzzでは、4,500社以上のクライアント企業が登録されており、インフルエンサーの数も13,000名を超えています。

特筆すべきことは、AndBuzzでは、フォロワー数が少なくても企業PR案件が受けられるような環境を整えていることですので、X(旧Twitter)で稼ぎたい人は、一度、覗いてみてはいかがでしょうか?

X(旧Twitter)社提供のサービスの利用

X(旧Twitter)社が2021年から提供を開始した、専用の「収益化サービス」を利用して、収益を得ることも可能です。これまで、収益化できるSNSというとInstagramやYouTubeが有名でしたが、新機能の追加によってX(旧Twitter)でも稼げる環境が整い始めました。

先ほど紹介した方法でも、X(旧Twitter)で収益を得ることはできます。しかし、基本的には外部サービスと提携したり、オリジナルの商材やコンテンツを制作したりする必要がありました。商材の内容や宣伝方法によっては、アカウントが凍結されてしまうリスクもあります。

X(旧Twitter)が公式に提供する収益化サービスを利用すれば、気軽に収益が得られるようになります。詳細については後述するため、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

X(旧Twitter)で収益化できる主な機能

本章では、2021年にX(旧Twitter)が提供を開始した、新しい「収益化サービス」で利用できる4つの機能を紹介します。ただし、一部の機能は利用条件を満たす必要があるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

  • 音声収益化機能の「チケット制スペース(Ticketed Spaces)」
  • 月額サブスクリプションの「スーパーフォローズ(Super Follows)」
  • 投げ銭機能の「チップ(Tips)」
  • 個人で利用できる収益アカウント「Proアカウント(X(旧Twitter) for Professionals)」

ちなみに、「チケット制スペース」と「スーパーフォローズ」については、日本ではまだ提供が開始されていません。しかし、今後日本でもサービスが始まる可能性が高いため、そのときに備えて今から準備しておくといいでしょう。

1.音声収益化機能の「チケット制スペース(Ticketed Spaces)」

「チケット制スペース(Ticketed Spaces)」は、X(旧Twitter)の音声配信で収益が得られる機能です。X(旧Twitter)では、2021年5月から「X(旧Twitter)スペース」と呼ばれる音声チャット機能で、リアルタイムで音声配信を行えるようになりました。いわばX(旧Twitter)版の「Clubhouse(クラブハウス)」機能だと言えるでしょう。

チケット制スペースは、X(旧Twitter)スペースを収益化するための機能です。クリエイターは1ドルから999ドルの間でチケットを販売し、それを購入したユーザーがチケット制スペースに参加できます。ただし、収益額が5万ドル未満の場合は3%、それを超えると20%が手数料として徴収されます。

招待できる人数については不明ですが、5人限定や10人限定など、クリエイターが参加人数を決めることもできるようです。なお、クリエイターはチケット購入者に対して、プッシュ通知やアプリ内通知でX(旧Twitter)スペースの配信開始を通知できます。

Ticketed Spacesは音声配信を行いたい人にとって、YouTubeのライブ配信のような魅力的な機能になるでしょう。ただし、収益を得るためには下記3つの条件を満たす必要があります。

  • 18歳以上
  • フォロワー1,000人以上
  • 過去30日間で3回以上スペース配信している

1,000人以上のフォロワーが必要なため、これに満たない場合はまずフォロワーを増やさないといけません。また、過去1か月間で最低3回以上は通常のX(旧Twitter)スペースを配信する必要があり、いきなり有料のチケット制スペースは開催できないので注意してください。

2.月額サブスクリプションの「スーパーフォローズ(Super Follows)」

「スーパーフォローズ(Super Follows)」は、月額料金を支払って自身のアカウントをフォローした人に対して、特典を提供できる機能です。月額料金は2.99ドル・4.99ドル・9.99ドルのいずれかから、クリエイターが選択できます。特典についても、バッジやボーナスコンテンツ、ニュースレターやコミュニティへのアクセス権などから選べるようです。

スーパーフォローズは定額のサブスクリプション制サービスなので、安定した収益を獲得しやすい機能です。ただし、スーパーフォローズの機能を利用するためには、下記3つの条件を満たす必要があります。

  • 18歳以上
  • フォロワー1万人以上
  • 過去30日間にツイートを25回以上している

1万人以上のフォロワーが必要ということもあり、ツイートの内容やアカウントに相当の魅力や知名度が求められます。また、過去1か月間で25回以上のツイートも必須なので、アクティブに活動を続けていないとスーパーフォローズは利用できません。ハードルの高い収益化方法ではありますが、フォロワーが多い人は日本での提供開始時に試してみましょう。

なお、チケット制スペースと同様に、スーパーフォローズも収益額が5万ドル未満の場合は3

%、5万ドル以上では20%が手数料としてX(旧Twitter)側に徴収されます。

3.投げ銭機能の「チップ(Tips)」

「チップ(Tips)」は、ユーザーがクリエイターにチップを送れる「投げ銭」機能です。送金方法はX(旧Twitter)ではなく、Bandcamp・Cash App・Patreon・PayPal・Venmoなどの送金サービスで行います。使用する送金サービスはクリエイター側が指定でき、ビットコインのような暗号通貨での送金にも対応しています。

チップの魅力は、X(旧Twitter)側に手数料がいっさい徴収されず、すべてクリエイター側の収益になることです。ただし、クリエイターとユーザー双方が18歳以上であり、X(旧Twitter)が定めた「チップに関する一般的なポリシー」に同意しておくことが条件です。

また、送金方法にPayPalを選んだ場合は、ユーザーの住所がクリエイターに通知されます。これはX(旧Twitter)ではなくPayPalの仕様によるものですが、ユーザー側の心証が悪くなる恐れがあります。住所が開示されることについて明示しておくか、PayPal以外の送金サービスを選ぶ方が無難かもしれません。

チップ機能は日本国内でもすでに実装されており、フォロワー数の厳しい条件もないため、現時点で最も現実的な収益化方法のひとつです。後述する「おすすめツール」を活用して、魅力的なツイートでユーザーを魅了すれば、収益を獲得しやすくなるでしょう。

4.個人で利用できる収益アカウント「Proアカウント(X(旧Twitter) for Professionals)」

「Proアカウント(X(旧Twitter) for Professionals)」は、2021年10月1日に日本でリリースされた新機能です。インフルエンサーやクリエイターの収益獲得をサポートするために、さまざまな機能が整備されています。

Proアカウントは、通常アカウントから簡単な移行手続きを行うだけで利用できます。移行するための条件はありません。また、いつでもProアカウントから通常アカウントに戻したり、再度Proアカウントに変更したりすることも可能です。現在のところ、Proアカウントでは下記の機能を利用できます。

  • Proプロフィール
  • クイックプロモート

「Proプロフィール」では、プロフィール欄にビジネス情報やカテゴリを設定して、自身の活動をユーザーにアピールできます。「クイックプロモート」を利用すると、簡単な操作で既存のツイートを広告として活用できます。

現状では限られた機能しかないProアカウントですが、今後はX(旧Twitter)で商品を販売できる「X(旧Twitter)ショッピング」のような、収益化に役立つ機能も追加されるようです。Proアカウントは簡単な操作で利用できるようになるため、今から移行しておいても損はないでしょう。

X(旧Twitter)で収益化をするうえで役立つツール

今回紹介したX(旧Twitter)の収益化方法のほとんどは、一定数のフォロワーがいなければ効果的ではありません。そのため、X(旧Twitter)を収益化して稼ぐためには、ツイートの魅力やアカウントの知名度が必要です。下記のツールを活用して、ユーザーを引きつけるツイートを増やしましょう。

  • X(旧Twitter)アナリティクス
  • Keywordmap for SNS
  • whotwi(フーツイ)
  • Twittrend(ついっトレンド)

1.X(旧Twitter)アナリティクス

引用元:X(旧Twitter)

「X(旧Twitter)アナリティクス」は、X(旧Twitter)アカウントの詳細な分析を行える無料ツールです。ツイートに対するユーザーの反応を調べて、課題点や改善点を洗い出すことができます。特に重要な機能が、「ツイートアクティビティ」の機能です。

ツイートアクティビティでは、各ツイートの「インプレッション」や「エンゲージメント総数」などのデータを確認できます。インプレッションはツイートが表示された回数、エンゲージメント総数はユーザーがツイートに対して起こしたアクションの回数です。

X(旧Twitter)アナリティクスを活用すれば、ユーザーが関心を示すツイートの傾向が分かります。データを基にして、ユーザーの注目を集めやすいツイートを増やせば、スーパーフォローズやチップなどで収益を獲得しやすくなるでしょう。

X(旧Twitter)のエンゲージメントについては、下記の記事で詳しく解説しています。エンゲージメントを増やすための具体的な施策も紹介しているため、X(旧Twitter)で収益を上げたい人はぜひ参考にしてみてください。

X(旧Twitter)のエンゲージメント数とは?確認方法とエンゲージメント向上のコツ

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2.Keywordmap for SNS

引用元:Keywordmap for SNS

「Keywordmap for SNS」は、X(旧Twitter)のアカウントやツイートの分析ができるツールです。基本的には先ほどのX(旧Twitter)アナリティクスと似ていますが、こちらは下記のようにさらに詳細なデータが得られます。

  • アカウント分析
  • フォロワー分析
  • インサイトマップ
  • 新語抽出
  • 語句繋がり分析
  • 関連語抽出
  • 感情判定
  • インフルエンサー調査

アカウント分析では、自身のアカウントだけではなく、競合アカウントの戦略や戦術も分析できます。フォロワー分析では、フォロワーの属性を分析して、マーケティングの効果を測定できます。キーワードを可視化できるインサイトマップや、SNSで生み出された新語が分かる新語抽出も活用すれば、より高度なアカウント運用ができるはずです。

ただし、Keywordmap for SNSは有料ツールなので一定のコストが生じます。料金については非公開で、申し込みフォームから問い合わせをした後で見積もりが行われます。1週間の無料トライアルを利用できるので、まずは試して使い勝手を確認してみるといいでしょう。

3.whotwi(フーツイ)

引用元:whotwi

「whotwi(フーツイ)」は、自身のアカウントだけではなく、他者のアカウントも分析できる無料ツールです。使い方は簡単で、X(旧Twitter)にログインしてからアプリケーションのアクセス権限を許可して、whotwi側のプロフィールを設定するだけです。

他者のアカウントを分析したいときは、whotwiの検索画面で対象アカウントのユーザー名を入力するだけです。主に下記の項目について分析できるため、自身のアカウント運用にも活かせるでしょう。

  • 仲良しの人たち
  • よく使うことば
  • どのような人か
  • ツイート傾向
  • ツイート時間帯の傾向
  • フォロー状況分析
  • ハッシュタグ

競合アカウントがどのようなツイートをしているか、ユーザーのフォロー状況やツイートの時間帯まで分かります。影響力が強いアカウントについて知ることで、どんな施策を取り入れるべきかを可視化できるでしょう。無料ツールとは思えない機能性なので、ぜひ活用したいところです。

4.Twittrend(ついっトレンド)

引用元:Twittrend(ついっトレンド)

「Twittrend(ついっトレンド)」は、各地域でトレンドとなっているツイートを分析できる無料ツールです。現在のトレンドやキーワードを確認できるツールは他にもありますが、地域によって異なることがあります。

Twittrendでは日本全体だけではなく、東京・大阪・札幌・名古屋・神戸・福岡・沖縄など、各地域のトレンドを探ることができます。しかし、47都道府県すべてに対応しているわけではなく、確認できないところもあるので注意が必要です。

Twittrendはアメリカや韓国、インドネシアやタイなど海外のトレンドも分かるので便利です。居住中の地域や親しいフォロワーが住んでいる場所のトレンドや、最新の流行などをチェックしたいときはTwittrendを利用してみましょう。

誰もがX(旧Twitter)で収益を得られるようになってきた

X(旧Twitter)で新たな収益化サービスがリリースされて、誰でもX(旧Twitter)で収益を得られる環境が整いつつあります。有料の音声配信ができる「チケット制スペース」や、有料のフォローシステム「スーパーフォローズ」は、現時点では日本国内では利用できません。

一方で、投げ銭機能の「チップ」はすでに実装されており、収益化の条件もないに等しいため、今からでも利用してみることをおすすめします。今回紹介した「便利ツール」を活用して、ユーザーを魅了できるツイートを増やせば、収益をスムーズに増やしやすくなるでしょう。

しかし、「魅力的なツイートができない」と悩む人も少なくありません。「&Buzz」では、フォロワー数が少なくても企業PR案件を受けられるような環境を整えていますので、企業からPR案件を受けて、商品やサービスのレビューなどをツイートするのも一つの方法です。

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