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2023-02-21 16:15:49
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YoutubeとTiktokどっちが稼げる?収入の仕組みと比較から一般人でも簡単に収益化できる方法大公開

YoutubeとTiktokどっちが稼げるのか?それぞれの共通点と収益の違いから最もオススメな稼ぎ方である企業PR案件についてご案内。
 
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この記事の目次
  •  YoutubeとTiktokどっちが稼げる?YoutubeとTiktokの共通点とは?
    • コンテンツとネタの企画力
    • 動画の編集スキル
    • コミュニケーション能力
  • YoutubeとTiktokで稼ぐ際の収入源の違い
    • Youtubeは広告収入で稼ぐ
    • Tiktokはライブの投げ銭で稼ぐ
    • YoutubeもTiktokも企業PR案件という稼ぎ方はある
  • 3.結局、YoutubeとTiktokどっちが稼げる?
    • ゆくゆくはほったらかしで稼ぎたいならYoutube
    • 3.2.すぐでも稼ぎたいならTiktok
    • 3.3.企業PR案件であればYoutubeもTiktokも稼げる
  • YoutubeとTiktokで企業PR案件を受ける方法
  • YoutubeとTiktokどっちが稼げる?のまとめ
  • YoutubeとTiktokどっちが稼げる?に関連する参考記事

YoutubeとTiktokどっちが稼げる?収入の仕組みと比較から一般人でも簡単に収益化できる方法大公開

この記事は、

  • YoutubeとTiktokどっちが稼げるかを知りたい
  • Youtubeで稼ぎたい
  • Tiktokを収益化させたい
  • SNSで稼ぎたい

方のために、

YoutubeとTiktokの3つの共通点を触れながら、しかし若干違うところも説明します。

その後、YoutubeとTiktokで稼ぐ際の収入源の違いについて比較した上で、

「結局、YoutubeとTiktokどっちが稼げる?」という問いに解答しながら、

最もオススメな稼ぎ方である企業PR案件についてご案内します。

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 YoutubeとTiktokどっちが稼げる?YoutubeとTiktokの共通点とは?

YoutubeとTiktokどっちが稼げるのかを説明する前に、まずは両者の共通点について触れます。

実は、YoutubeもTiktokも動画SNSなので、

【ブログVS.インスタ】どっちが稼げる?

または、

インスタとYouTubeはどっちが稼げる?

のように、簡単に比較することにできませんが、

ハッキリとした共通点はあります。

それは、

  • コンテンツとネタの企画力
  • 動画の編集スキル
  • コミュニケーション能力

の3つです。

これから、この3つの共通点を触れながら、

しかし若干違うところも説明していきます。

コンテンツとネタの企画力

インスタと違い、 YoutubeもTiktokも動画がメインのSNSなので、

動画というコンテンツのネタを確保したり、企画する力が求められます。

唯一違うところは、Tiktokはショートムービーなので、

長い企画を考えなくてもすむ一方で、端的にまとめる力が求められます。

動画の編集スキル

動画がメインのSNSである YoutubeもTiktokも、動画の編集スキルが求められます。

ただし、Tiktokではアプリ上に簡単に編集する機能を実装しているので、

動画の編集スキルはあったほうが良いでしょうが、なくても問題なく使えます。

コミュニケーション能力

YoutubeもTiktokもコミュニケーション能力が求められるものの、

収益源の違いから、求められるコミュニケーション能力もやや異なります。

詳しくは次で説明しますが、

Youtubeは、動画が長く、多く見られることで収益をあげられることから、

動画内でのコミュニケーションもさることながら、

コメント返しというコミュニケーション力も必要とされます。

一方で、Tiktokの場合、Tiktokライブでの投げ銭が収益となることから、

リアルタイムでの視聴者とのコミュニケーション力が求められます。

YoutubeとTiktokで稼ぐ際の収入源の違い

既に軽く触れましたが、

  • Youtubeは広告収入で稼ぐ
  • Tiktokはライブの投げ銭で稼ぐ

という違いがあるので、

これから詳しく説明した上で、

企業PR案件というYoutubeもTiktokもできる稼ぎ方を紹介していきます。

Youtubeは広告収入で稼ぐ

YouTube収益化の方法・条件・コツや手順の詳細については、参考記事に譲るとして

21

ここでは、簡単におさらいしましょう。

Youtubeでの収益源は、動画の広告収入になります。

しかし、動画を投稿すれば、広告収入が必ず得られるわけではなく、

Youtubeで広告収入を得るには、

  • 直近12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上
  • チャンネル登録者数が1,000人以上
  • 18歳以上であること
  • 広告掲載に適したコンテンツであること

の4つの条件があり、

そのうち、

  • 総再生時間が4,000時間
  • チャンネル登録者数が1,000人

が最も高いハードルとなります。

Tiktokはライブの投げ銭で稼ぐ

それに対して、Tiktokの収益源はTiktokライブでの投げ銭になります。

Tiktokで稼ぐ方法の詳細は「一般人でもTiktokで収益化するやり方!」へ譲るとして、

37

ここでは、簡単に紹介します。

  • Tiktokにはライブ配信機能がある
  • ライブ配信ではギフティングという機能がある(投げ銭)
  • ギフティング機能で視聴者からギフトをもらえる
  • ギフトを換金できる
  • ただし動画ではギフティングはない

ということになります。

YoutubeもTiktokも企業PR案件という稼ぎ方はある

その一方で、企業PR案件という稼ぎ方もあります。

企業PR案件とは、自社の商品やサービスの認知度を上げたい企業が、SNSでPRしてほしいとインフルエンサーを募集している案件のことです。

YoutubeやTiktokで活動しているインフルエンサーは、

企業PR案件を受けて、企業の商品やサービスをYoutubeやTiktokで宣伝することにより報酬を得られます。

企業PR案件という稼ぎ方であれば、

Youtubeなら、先ほどの4つの条件から解放され、すぐでも稼げるようになりますし、

Tiktokなら、ライブ配信だけではなく動画の投稿でも稼げるようになります。

3.結局、YoutubeとTiktokどっちが稼げる?

YoutubeとTiktokとの共通点と収入源の違いが分かったところで、

結局、実際にYoutubeとTiktokどっちが稼げるのでしょうか?

結論から言いますと、

  • ゆくゆくはほったらかしで稼ぎたいならYoutube
  • すぐでも稼ぎたいならTiktok
  • 企業PR案件であればYoutubeもTiktokも稼げる

になります。

それでは、詳しく見てきましょう。

ゆくゆくはほったらかしで稼ぎたいならYoutube

既に触れた通り、Youtubeで広告収入を得るには、4つの条件をクリアしなければなりません。

そのうち、

  • 総再生時間が4,000時間
  • チャンネル登録者数が1,000人

が最も高いハードルとなります。

しかし、裏を返せば、これらの条件をクリアできない人も多いでしょうから、

条件をクリアさえできれば、競争も多少に緩くなります。

また、Tiktokのライブ配信という一時的なコンテンツと異なり、

投稿したコンテンツは資産として蓄積され、長期的に稼いでくれます。

このことから、

Youtubeの広告収入は収益化できるまで時間はかかるものの、ひとたび軌道に乗ればゆくゆくはほったらかしで稼げるようになる、

ということがわかります。

3.2.すぐでも稼ぎたいならTiktok

Youtubeの広告収入のように収益化できるまで時間がかかるものではなく、

Tiktokはライブ配信での投げ銭(ギフティング)が収益源なので、

極端な話、投げ銭(ギフティング)してくれる視聴者がいれば、

Tiktokは初日でも収入を得ることができます。

しかし、その反面、Youtubeの動画のように、

ライブ配信は資産として蓄積されないので、

収入を獲得し続けるためにはライブを配信し続けるしかありません。

ライブ配信をやめれば収入もなくなります。

3.3.企業PR案件であればYoutubeもTiktokも稼げる

その一方で、企業PR案件という稼ぎ方はどうでしょうか?

Youtubeなら、動画内で企業(広告主)の商品やサービスを紹介することで収入が得られるので、

先ほどの収益化の4つの条件をクリアしていなくても収入を得られます。

Tiktokなら、ライブ配信だけではなく動画の投稿でも稼げるようになりますので、

ライブ配信中に投げ銭を得られなくても収入は得られますし、

動画の投稿でも収入は得られます。

YoutubeとTiktokで企業PR案件を受ける方法

企業PR案件を受ける方法としては、「PR案件をもらう方法と報酬の相場と種類フォロワー数が少なくても収入を得るコツ」で詳しく説明していますので、

詳しくは参考記事をご一読いただきたいのですが、

116

ここでは簡単に説明します。

企業PR案件を受けるために、最もオススメ方法としては、

インフルエンサーマッチングサイトを利用

することです。

インフルエンサーマッチングサイトを探すには、

インターネットで検索すれば色々出てきますし、

インフルエンサーが無料で登録できるマッチングサイト比較!おすすめ10選!を参考されても良いでしょう。

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ただ、多くのインフルエンサーマッチングサイトは、フォロワー数に条件を課していることが多く、フォロワー数3,000人以上でないと登録できないことがほとんどでしょう。

一方で、AndBuzzは、インフルエンサーデビューできることをコンセプトに、誰でも企業PR案件が受けられるような環境を整えており、

常に4,500社以上の広告主がインフルエンサーを募集しているので、より多くの企業PR案件を取得したい方は、一度登録してみると良いでしょう。

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YoutubeとTiktokどっちが稼げる?のまとめ

この記事では、まずYoutubeとTiktokの共通点として、

  • コンテンツとネタの企画力
  • 動画の編集スキル
  • コミュニケーション能力

この3つの共通点を触れながら、

しかし若干違うところも説明しました。

その後、YoutubeとTiktokで稼ぐ際の収入源の違いについて、

  • Youtubeは広告収入で稼ぐ
  • Tiktokはライブの投げ銭で稼ぐ
  • YoutubeもTiktokも企業PR案件という稼ぎ方はある

を説明しました。

最後に、「結局、YoutubeとTiktokどっちが稼げる?」という問いに対して

  • ゆくゆくはほったらかしで稼ぎたいならYoutube
  • すぐでも稼ぎたいならTiktok
  • 企業PR案件であればYoutubeもTiktokも稼げる

を提示しました。

結論として、

Youtubeでの広告収入もTiktokでの投げ銭収入も、

それぞれのメリットとデメリット、ハードルがありますので、

もう一つの稼ぎ方として企業PR案件がおススメです。

AndBuzzは、インフルエンサーデビューできることをコンセプトに、誰でも企業PR案件が受けられるような環境を整えており、

常に4,500社以上の広告主がインフルエンサーを募集しているので、より多くの企業PR案件を取得したい方は、一度登録してみると良いでしょう。

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YoutubeとTiktokどっちが稼げる?に関連する参考記事

この記事は、同じく動画SNSであるYoutubeとTiktokはどっちか稼げるかを分析し、詳しく解説した記事です。

動画SNSでありますが、片方は長さで勝負する広告収入型、片方はショートムービーがメインなのに、オフィシャルで用意されている収益モデルがライブ配信であるというのもなかなか面白い比較です。

その他にもいくつかの比較記事をご紹介したいと思います。

インスタとブログはどっちが稼げるかを解説した記事です。ブログとSNSの比較記事としての側面のあるので、

SNSで稼いでいる方が、ブログもやってみたいとか若しくは逆に、ブログは書いているが、SNSは未知の領域だという方は、

ぜひご一読ください。

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今度は同じくSNSの比較になりますが、写真メインのインスタと動画メインのYoutubeはどっちか稼げるかを分析した記事です。

SNSとしての性質や特徴も異なり、収入源も異なることから、同じくSNSであるのに、稼ごうとすれば、全く違うスキルが必要だったりすることがわかります。

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