口コミ/インフルエンサーマーケティング攻略教室
2023-02-21 16:31:28
2476

エステサロンのインスタ集客5ステップ!必ず覚えたい7つのポイントと無料できるのコツ・運用法

エステサロンがインスタグラムを使って集客するための5つのステップと、成功するために覚えるべき7つのポイント、効率的な運用法について詳しく解説しています。また、FAQも含めて、エステサロンのインスタ集客について理解を深めるための情報が充実しています。
 
Visit Us
この記事の目次
  • エステサロンはこの5STEPで簡単にインスタでの集客をできる
    • STEP1:まずは無料で利用できるビジネスアカウントへ切り替える
    • STEP2:ターゲット層を明確に決める
    • STEP3:インスタアカウントの世界観とコンセプトを決める
    • STEP4:お客様が簡単に予約できるようにプロフィール欄を最適化
    • STEP5:インフルエンサー(インスタグラマー)の力を借りる
  • インスタでの集客を成功させるためにエステサロンが覚えるべき7つのポイント
    • ビジネスアカウントの機能をマスターすることで集客の効率化を
    • 「インスタ映え」する写真を必ず1枚目にする
    • 3.3.投稿を統一することでサロンの雰囲気を伝える
    • ハッシュタグを適切に活用する
    • フォローやコメントへの返信を通じてコミュニケーションを図る
    • リール機能やストーリーズの活用も忘れずに
    • インフルエンサー(インスタグラマー)を利用する
  • 効率的なインスタ集客を実現するためにエステサロンが行うべきこと
  • 5.【FAQ編】エステサロンのインスタ集客をより理解するために
    • エステサロンが集客するのにフォロワー数は必要か?
    • 5.2.プライベートアカウントでも集客できるのか?
    • 5.3.エステサロンの集客はインスタだけで足りるの?
    • 5.4.インフルエンサー(インスタグラマー)の力を借りるには?
    • 5.5.有料の集客ツールは使うべきか?
  • エステサロンのインスタ集客に関するまとめ

エステサロンのインスタ集客5ステップ!必ず覚えたい7つのポイントと無料できるのコツ・運用法

インスタは現代において、ビジネスにとって欠かせないプラットフォームの一つです。

特にエステサロンにとっては、美容に関する情報を発信しやすく、ターゲット層にアピールしやすい媒体となっています。

しかし、ただインスタを使っているだけでは集客に繋がらないことも多いため、適切な戦略が必要です。

そこで、本記事ではエステサロンがインスタを活用し、集客に繋げるための5つのステップを紹介します。

さらに、成功するためにエステサロンが覚えるべき7つのポイントも解説します。

本記事を通じて、効率的なインスタ集客を実現するための方法や、よくある疑問点についても解決していきます。

なお、この記事は、エステサロンでのインスタ集客についての記事であり、

インスタ集客の全般に知りたい方は、関連記事「インスタ集客役立つ11個のコツ!メリットや成功事例も徹底解説」をご参考ください。

98

また、インスタに限らず、SNS全般でのプロモーションにつきましては、

SNSプロモーションとは?SNS別の特徴を活用した無料で売上を伸ばす集客方法を公開を参考にされると良いでしょう

113

エステサロンはこの5STEPで簡単にインスタでの集客をできる

エステサロンが簡単かつ効果的にインスタでの集客を実現するためには、次の5STEPを実践することが重要です。

  1. まずは無料で利用できるビジネスアカウントへ切り替える
  2. ターゲット層を明確に決める
  3. インスタアカウントの世界観とコンセプトを決める
  4. お客様が簡単に予約できるようにプロフィール欄を最適化
  5. インフルエンサー(インスタグラマー)の力を借りる

以上の方法を実践することで、効率的なインスタ集客が実現できるので、

それぞれを詳しく見て行きましょう。

STEP1:まずは無料で利用できるビジネスアカウントへ切り替える

エステサロンがインスタグラムで集客を成功させるためには、まずビジネスアカウントへの切り替えが必要です。

ビジネスアカウントにすることで、サロンの情報をより詳細に伝えることができ、ユーザーからの問い合わせや予約も簡単に受け付けることができます。

また、アカウントのフォロワー数や投稿の反応など、集客の効果を分析することもできるため、マーケティング戦略を立てる上でも非常に重要な役割を果たします。

ビジネスアカウントに切り替える方法は簡単で、アカウント設定から「プロフィールを変更」し、「アカウントタイプ」を「ビジネスアカウント」に変更するだけです。

無料で利用できるので、エステサロンはまずはこのステップから始め、インスタグラムを有効活用して集客を成功させましょう。

ビジネスアカウントへの切り替えや使い方につきましては、下記の参考記事

で詳しく解説していますので、併せてご参考されるとよいでしょう。

14
16

STEP2:ターゲット層を明確に決める

エステサロンの集客には、まずターゲット層を明確にすることが重要です。

自社の商品やサービスを必要とする顧客層を把握し、そのニーズに合ったコンテンツを発信することで、より効果的な集客が可能となります。

例えば、アンチエイジングやダイエットに興味を持つ女性層や、肌トラブルに悩む男女など、ターゲット層を明確に設定することで、より具体的なアプローチが可能となります。

また、ターゲット層に合わせたキーワードやハッシュタグを活用し、SNS上での検索ランキングを上げることも重要です。

ターゲット層のニーズに応えるため、コンテンツのカテゴリーや投稿頻度、トーンなども適切に設定する必要があります。

具体的には、教育や経験の豊富なスタッフを紹介したり、施術の前後の写真や効果的なケア方法などを紹介することが効果的です。

以上のように、ターゲット層を明確に設定することで、インスタでの集客において、より効果的なアプローチが可能となります。

STEP3:インスタアカウントの世界観とコンセプトを決める

エステサロンがインスタグラムを活用する上で、世界観やコンセプトを決めることは非常に重要です。

アカウント全体の雰囲気が統一されていると、お客様にもわかりやすく印象づけることができます。

まずは、自分たちのサロンの特徴や強みを明確にして、それを表現するためのキーワードを決めます。

例えば、リラックスできる空間や高品質な施術など、サロンの強みが何であるかを明確にし、それをアカウントのビジュアルやコピーに落とし込みます。

また、投稿する写真や動画のスタイルも一定に統一することが重要です。

フォントやカラーリングなど、細かい部分まで統一することで、お客様に親しみやすい印象を与えることができます。

世界観やコンセプトを決めることで、サロンのブランディング効果を高め、集客につなげることができます。

STEP4:お客様が簡単に予約できるようにプロフィール欄を最適化

お客様がエステサロンの予約を簡単にできるように、プロフィール欄を最適化しましょう。

プロフィール欄には、サロンの住所や営業時間、予約方法を明確に記載することが大切です。

また、予約のための専用ページへのリンクを掲載することも効果的です。

さらに、サロンの特徴やオススメメニューをアピールするためのキャッチコピーも設けましょう。

プロフィール欄は、インスタアカウントの顔とも言える重要な部分なので、細心の注意を払って最適化しましょう。

これによって、お客様が予約しやすくなり、サロンの集客効果もアップすることが期待できます。

STEP5:インフルエンサー(インスタグラマー)の力を借りる

インフルエンサーマーケティングは、エステサロンの集客にとって非常に効果的な手段です。

インフルエンサーには、多くのフォロワーを抱え、そのフォロワーたちからの信頼が厚い人々がいます。

エステサロンは、自社の商品やサービスを、その信頼の厚い人々に紹介してもらうことで、フォロワーたちにアピールすることができます。

ただし、インフルエンサーに単に紹介してもらうだけでなく、コラボレーションを行うことで、より効果的なマーケティングが可能となります。

インフルエンサーが実際にエステサロンを訪れ、その感想や体験を投稿することで、フォロワーたちにエステサロンの魅力を伝えることができます。

インフルエンサーを探す際には、エステサロンのコンセプトに合ったインフルエンサーを選ぶことが大切です。

また、インフルエンサーとのコラボレーションを行う際には、どのような内容で協力するかを明確にし、お互いが納得のいく形で進めることが必要です。

インフルエンサーマーケティングを上手く活用することで、エステサロンの集客効果を高めることができます。

ただし、インフルエンサーとのコラボレーションにはコストがかかるため、しっかりとした計画を立て、コストと効果のバランスを考慮した上で活用することが大切です。

具体的には、インフルエンサーマッチングサイトを使うことが、例えば、AndBuzz は完全無料で利用できるので、登録してみるとよいでしょう。

インフルエンサーを探す
無料登録
andbuzz.net
001

インスタでの集客を成功させるためにエステサロンが覚えるべき7つのポイント

Instagramは、エステサロンの集客に欠かせないツールとなっています。

しかし、ただ投稿するだけではなく、成功するためにはエステサロンが覚えるべきポイントがあります。

  1. ビジネスアカウントの機能をマスターすることで集客の効率化を
  2. 「インスタ映え」する写真を必ず1枚目にする
  3. 投稿を統一することでサロンの雰囲気を伝える
  4. ハッシュタグを適切に活用する
  5. フォローやコメントへの返信を通じてコミュニケーションを図る
  6. リール機能やストーリーズの活用も忘れずに
  7. インフルエンサー(インスタグラマー)を利用する

それでは、順次にこの7つのポイントを解説していきます。

ビジネスアカウントの機能をマスターすることで集客の効率化を

ビジネスアカウントを使いこなすことは、エステサロンのインスタ集客において非常に重要です。

ビジネスアカウントには、フォロワー数や投稿のアクセス数、お客様の性別・年齢層などの分析ができる機能があります。

これらの情報を正確に把握し、ターゲット層に合わせた投稿を行うことで、より効果的な集客が可能になります。

また、投稿スケジュールを管理するためのツールや、広告出稿の機能もあります。

これらを使いこなすことで、手間をかけずに集客効果を高めることができます。

ビジネスアカウントを上手く使いこなすことで、エステサロンのインスタ集客をより効率的に行い、より多くのお客様にサービスを提供することができます。

「インスタ映え」する写真を必ず1枚目にする

エステサロンのインスタ集客で重要なのは、投稿する写真が「インスタ映え」することです。

なぜなら、インスタグラムは視覚的なSNSであり、目に留まる写真を投稿することが集客につながるからです。

また、サロンの雰囲気やコンセプトを伝えるためにも、投稿する写真は統一性を持たせることが大切です。

そのため、投稿する写真は独自性があって魅力的なものを選ぶようにしましょう。

また、投稿する写真はプロフィールの1枚目に表示されるものが特に重要であり、お店の雰囲気や特徴が伝わる写真を選ぶようにしましょう。

そして、投稿する写真には適切なハッシュタグをつけることも大切です。

適切なハッシュタグを活用することで、ターゲット層にアプローチすることができ、投稿が多くの人に見られる可能性が高まります。

インスタ映えする写真を投稿することで、集客につなげるための重要なポイントとなります。

インスタ映えにする方法は、「インスタをおしゃれに加工する方法!簡単におしゃれを演出するコツも紹介!」で詳しく解説していますので、

ぜひご参考ください。

34

3.3.投稿を統一することでサロンの雰囲気を伝える

エステサロンがインスタでの集客を成功させるためには、投稿を統一することが重要です。

投稿する写真や動画は、サロンの雰囲気や世界観を表現するために一貫性が必要です。

例えば、同じフィルターや配色、レイアウトなどを使って投稿することで、サロンのブランドイメージを明確に伝えることができます。

また、インスタグラムの「グリッド」と呼ばれる投稿画面全体を見たときに、1枚目の写真がとても重要です。

インスタ映えする写真を1枚目に配置することで、他の投稿も目立ちやすくなります。

投稿の統一性は、フォロワーにとってもわかりやすく、ブランドイメージの定着にもつながります。

投稿を統一することで、エステサロンのインスタでの集客につなげましょう。

ハッシュタグを適切に活用する

ハッシュタグはインスタ集客に欠かせない存在です。

適切なハッシュタグを活用することで、投稿がターゲット層の目に止まり、アカウントの露出が増えます。

しかし、ハッシュタグを乱用してしまうと逆効果になることもあるため、注意が必要です。

まずは、サロンの特徴やコンセプトに合ったハッシュタグを選びましょう。

一般的なハッシュタグだけでなく、ローカルなハッシュタグやブランド名を含めることも有効です。

また、競合店のハッシュタグを調べて、自分たちも活用していくのも良いでしょう。

さらに、ハッシュタグを投稿本文に入れるだけでなく、コメント欄にも入れることで、さらなる露出を狙えます。

ただし、ハッシュタグは多すぎるとスパムになってしまうため、適度に使うことがポイントです。

適切なハッシュタグを活用して、ターゲット層にアピールするための投稿を行いましょう。

インスタのハッシュタグにつきましては、「インスタのハッシュタグの付け方|選び方や効果的な活用方法も解説」こちらのページも役に立ちます。

42

フォローやコメントへの返信を通じてコミュニケーションを図る

エステサロンがインスタグラムで集客を成功させるためには、フォローやコメントへの返信が非常に重要です。

これは、お客様とのコミュニケーションを築くために欠かせない行為であり、

また、フォローやコメントへの返信を通じて、エステサロンの人間性や信頼性をアピールすることができます。

ただし、単なる返信だけでなく、返信内容にも気を配る必要があります。

お客様からの質問や相談には丁寧かつ適切な回答をすることが求められます。

また、感謝の気持ちを込めたコメントや、エステサロンの情報を提供するコメントも大切です。

さらに、定期的なフォロー・コメントへの返信だけでなく、積極的なコミュニケーションを行うことも大切です。

お客様の投稿に対して「いいね!」やコメントをすることで、お客様との距離感を縮めることができます。

そして、お客様との信頼関係が深まることで、エステサロンへのリピートや口コミにつながる可能性もあります。

つまり、エステサロンがインスタグラムで集客を成功させるためには、フォローやコメントへの返信を通じて、お客様とのコミュニケーションを深めることが欠かせません。定期的な返信だけでなく、積極的なコミュニケーションを行うことで、お客様との信頼関係を築き、エステサロンの集客効果を高めることができます。

リール機能やストーリーズの活用も忘れずに

インスタグラムのリール機能やストーリーズは、短い動画や画像を通じて簡単に情報を発信できるため、エステサロンの集客にとても有効です。

特に、美容に関する情報やサロンでの施術風景を紹介することで、興味を持ってくれるユーザーが増えることが期待できます。

また、リール機能やストーリーズは、インスタのアルゴリズム上、投稿が多い場合でも優先的に表示されるため、定期的な更新が必要です。

リール機能を使う場合は、15秒以内に収まるような動画を作成し、音楽やテキストを加えることで、ユーザーの注意を引きつけることが大切です。

ストーリーズを活用する場合は、定期的な投稿とストーリーズの連携を意識し、ハイライトにまとめることで、ユーザーがサロンの情報を見やすくなります。

リール機能やストーリーズは、インスタグラムの機能の中でも特にエステサロンの集客に有効なので、積極的に活用することをおすすめします。

インフルエンサー(インスタグラマー)を利用する

インフルエンサー(インスタグラマー)は、多くのフォロワーを持ち、影響力のある人々です。

彼らがエステサロンの商品やサービスを紹介することで、新たなお客様を獲得することができます。

しかし、インフルエンサーを利用する際には、適切な人選や提携の形態、報酬の交渉など、慎重に対応する必要があります。

また、インフルエンサーとの提携が成功するためには、エステサロンの世界観やコンセプトを明確にし、自社の魅力をアピールできるコンテンツを提供することが重要です。

さらに、提携に際しては、約款の作成や報酬の明確化など、法的な面も考慮しなければなりません。

インフルエンサーを利用することで、エステサロンの知名度を高め、新規顧客の獲得につなげることができますが、慎重な対応が必要となります。

また、インフルエンサーを利用しなくても、エステサロン自身が魅力的なコンテンツを発信することで、フォロワーを増やし、集客につなげることも可能です。

具体的には、インフルエンサーマッチングサイトを使うことです。例えば、AndBuzz は完全無料で利用できるので、登録してみるとよいでしょう。

インフルエンサーを探す
無料登録
andbuzz.net
001

効率的なインスタ集客を実現するためにエステサロンが行うべきこと

これまでの話を簡単にまとめます。

エステサロンが効率的な集客を実現するためには、インスタグラムを上手に活用する必要があります。

そのためには、まずは無料で利用できるビジネスアカウントに切り替えることが必要です。

また、ターゲット層を明確にし、インスタアカウントの世界観とコンセプトを決め、お客様が簡単に予約できるようにプロフィール欄を最適化することも欠かせないのです。

さらに、インフルエンサーの力を借りることで効果的な集客が可能になります。

インスタでの集客を成功させるためには、ビジネスアカウントの機能をマスターし、インスタ映えする写真を投稿することが重要です。

また、投稿を統一することでサロンの雰囲気を伝え、適切にハッシュタグを活用することも必要です。

さらに、フォローやコメントへの返信を通じてコミュニケーションを図り、リールやストーリーズの活用も忘れずに行うことが大切です。

最後に、集客に関するFAQをまとめ、エステサロンのインスタ集客に関する情報を総合的にまとめて行きます。

5.【FAQ編】エステサロンのインスタ集客をより理解するために

最後に、エステサロンのインスタ集客をより理解できるように、よくある質問や疑問点について説明していきます。

エステサロンが集客するのにフォロワー数は必要か?

エステサロンが集客するのにフォロワー数は必要かといえば、必要ありません

というのも、全国レベルのチェーン店ならまだ違いますが、

地域密着型のエステサロンがフォロワー数をむやみに増やしたところで、

売上貢献も集客も期待できないのです。

5.2.プライベートアカウントでも集客できるのか?

結論から言いますと、お勧めできません。

リピーターのみの集客なら、プライベートアカウントでも問題ありませんが、

エステサロンが新規顧客を増やしたいのであれば、プライベートアカウントではなく、公開アカウントにしましょう。

5.3.エステサロンの集客はインスタだけで足りるの?

エステサロンがSNSで集客するには、ひとまずは、インスタでの集客に注力しましょう。

インスタ集客だけで事足ります。

インスタでの集客が軌道にのり、自動で集客できるようになってから、

ほかのSNSの特徴に合わせて、利用されると良いでしょう。

SNSプロモーションにつきましては、「SNSプロモーションとは?SNS別の特徴を活用した無料で売上を伸ばす集客方法を公開」をご参考ください。

113

5.4.インフルエンサー(インスタグラマー)の力を借りるには?

より効率的にInstagramで集客するには、インフルエンサーとして活動しているインスタグラマーの宣伝力を活用する必要があります。

具体的にはインフルエンサーマッチングサイトを使うことです。

また、AndBuzzでは、完全無料でInstagramでのPRをインフルエンサーに依頼することができます。

5.5.有料の集客ツールは使うべきか?

基本的には使うべきではありません。

集客ツールは基本的に

  • フォロワーやいいねを増やすツール
  • 作業の効率化をするツール

の2種類しかありませんが、

前者の「フォロワーやいいねを増やすツール」を使ってはいけない理由については、

に譲るとしますので、詳しくはそちらをご参考ください。

107
290

また、後者につきましては、

あくまでも作業を効率化にできるツールであり、集客できるわけではありませんので、

インスタでの集客が軌道にのり、自動で集客できるようになってから、

どうしても一部手間のかかる作業を効率化にしたい場合のみ、検討されると良いでしょう。

エステサロンのインスタ集客に関するまとめ

この記事では、エステサロンがインスタで簡単に集客できる5ステップを解説しました。

  1. 無料で利用できるビジネスアカウントへ切り替える
  2. ターゲット層を明確に決める
  3. インスタアカウントの世界観とコンセプトを決める
  4. お客様が簡単に予約できるようにプロフィール欄を最適化
  5. インフルエンサー(インスタグラマー)の力を借りる

この5つのSTEPSでインスタにおいて集客を行う際に、

  1. ビジネスアカウントの機能をマスターすることで集客の効率化を
  2. 「インスタ映え」する写真を必ず1枚目にする
  3. 投稿を統一することでサロンの雰囲気を伝える
  4. ハッシュタグを適切に活用する
  5. フォローやコメントへの返信を通じてコミュニケーションを図る
  6. リール機能やストーリーズの活用も忘れずに
  7. インフルエンサー(インスタグラマー)を利用する

この7つのポイントを心掛ける必要があります。

とりわけ、より効率的にInstagramで集客するには、インフルエンサーとして活動しているインスタグラマーの宣伝力を活用する必要がありますので、

インフルエンサーマッチングサイトの活用が必要不可欠となります。

例えば、AndBuzzでは、完全無料でInstagramでのPRをインフルエンサーに依頼することができます。

 

関連記事

RELATED ARTICLE
 
 

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE
 
https://andbuzz.net/forum/article?articleids=15

【永久保存版】一般人がインスタでフォロワーを増やす13の方法!今からできる具体策



一般人でもフォロワー数を自力で増やすために役立つ知識を、初心者から中級者、目標1,000フォロワーと1万人以上と段階別に分けてフォロワーを増やす簡単な方法を説明。
#インフルエンサー #フォロワー #インフルエンサーマッチング #運用ノウハウ #インスタグラマー #Instagram #AndBuzz会員向け #SNSで収入を増やす #特集コンテンツ
2023-09-20 13:57:00
190277
https://andbuzz.net/forum/article?articleids=7

YouTuberの広告収入(利益)はどれくらい?Youtube広告収入の仕組みや稼ぐコツを解説



ユーチューバーを目指す方に、YouTube広告の仕組みや広告収入を増加させるコツを解説します。
#YouTube #ユーチューバー #運用ノウハウ #インフルエンサー #SNSで収入を増やす
2023-10-04 08:16:49
14778
https://andbuzz.net/forum/article?articleids=329

TikTokでPRを依頼したい?インフルエンサーへの効果的なPRの依頼方法と注意点



TikTokでのPR依頼について知りたい方へ、本記事では、PR依頼の基本から具体的な依頼方法、PR依頼時の注意点までを詳しく解説。費用対効果の高いTikTokでのPR活動を実現しましょう。
#マーケティング #企業・広告主向け #インフルエンサーマッチング #運用ノウハウ #インフルエンサー #TikTok #インスタ集客 #SNSプロモーション
2023-05-19 07:51:34
2352
https://andbuzz.net/forum/article?articleids=190

インスタグラム広告のやり方や料金形態・相場を解説-1日500円だけで出す際の注意するポイントや成功のコツとは?



本記事では、インスタグラム広告のやり方を順序立ててし、インスタグラム広告の種類について解説します。その後、インスタグラム広告の料金形態と費用相場を紹介し、インスタグラム広告で失敗しないための注意を提示、AndBuzzの利点について解説します。
#インスタ集客 #マーケティング #企業・広告主向け #インフルエンサーマッチング #運用ノウハウ #Instagram #SNSプロモーション
2023-02-21 20:23:41
4115
https://andbuzz.net/forum/article?articleids=30

【2023最新】Twitter(ツイッター)フォロワーの増やし方|一般人でも簡単に0から増やす9の方法・コツ



Twitterのフォロワーの増やし方を一般人でも0から増やす簡単な方法を解説。
#Twitter #インフルエンサー #運用ノウハウ #インフルエンサーマッチング
2023-10-03 10:19:36
13977
口コミ/インフルエンサーマーケティング攻略教室
運営会社
PrivacyPolicy
©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
インフルエンサー登録・募集中
広告主/スポンサー募集
フォロワーを増やす
インフルエンサーへPR依頼
企業PR案件で稼ぐ
アンバサダー募集
インフルエンサー登錄
スポンサー登錄