インスタでPRを依頼する方法|無料で商品やサービスの宣伝をするコツとポイントの解説
- インスタでPRを依頼する前に押さえておくべき基本的なこと
- PRとは何か?
- インスタでのPRとは何か
- PRをする前に確認しておくべきこと
- インスタでPRを依頼する方法と手順
- PR依頼前の準備
- インフルエンサーに直接依頼する方法
- 広告代理店やインフルエンサー事務所を使う方法
- インフルエンサーマッチングサイトを利用してPRを依頼する方法
- 3.効率よく商品やサービスを宣伝するためのコツとポイント
- インフルエンサーを選ぶ際のポイント
- 3.2.商品やサービスのPR方法の指定
- PR案件の報酬の設定方法
- インスタのPR依頼を成功させるためのコツのまとめ
- PRにおける注意点と対策
- トラブルに備えた注意点
- トラブルが起こった場合の対処法
- インスタでPRを依頼する方法のまとめ
インスタでPRを依頼する方法|無料で商品やサービスの宣伝をするコツとポイントの解説
この記事では、
- 新しい販促手法を知りたい
- インスタでのPRをインフルエンサーへ依頼したい
- インフルエンサーマーケティングを実施したい
方のために、
Instagramを活用した商品やサービスのPRについて、基本的な知識や手順、効果的な宣伝のコツや注意点について解説しています。
本記事では、初めてPRをする人でもわかりやすいように、インスタでのPR方法について詳しく説明していきます。
インスタでPRを依頼する前に押さえておくべき基本的なこと
インスタでPRを依頼する前に押さえておくべき基本的なことについて説明します。
まず、PRとは商品やサービスを宣伝することであり、インスタでのPRとは、インスタグラムを利用して商品やサービスを宣伝することです。
PRをする前には、どのような商品やサービスを宣伝するのか、どのようなターゲット層に訴求するのか、どのようなイメージを持たせるのかなど、確認しておくべきことがあります。
また、広告表示のルールや著作権など、法律的な観点からも注意が必要です。
これらの基本的なことを押さえてから、インスタでPRを依頼する方法の手順について説明します。
PRとは何か?
PRは、Public Relationsの略で、一般的には広報活動と訳されます。
企業や団体が行うマーケティング手法の一つで、製品やサービスなどを宣伝し、消費者やマスコミにアピールすることを目的としています。
具体的には、広告、イベント、プレスリリース、SNSの活用などが挙げられます。
Rを通じて、企業や団体のイメージアップや信頼度向上を図ることができます。
また、PRは広告と違い、一方的に情報を発信するのではなく、相手とのコミュニケーションを重視することが特徴です。
そのため、企業や団体が顧客のニーズに合わせたサービスや製品を提供することが求められます。
インターネットの普及により、SNSを活用したPRが注目されており、Instagram(インスタグラム)は、特に若い世代を中心に人気の高いプラットフォームの1つです。
インスタでのPRとは何か
インスタでのPRとは、インフルエンサーを使ってSNSで自社の商品・サービスを宣伝してもらうことです。
インスタでのPRとは、Instagramを使った広告手法の一つであり、インフルエンサーや有名人などの大量のフォロワーを持つ人々を通じたPRです。
これは「インスタでのPR」と呼ばれ、自社の商品やサービスを広く知ってもらうことができます。
PRはPublic Relationsの略ですが、インスタでのPRは、インスタでのプロモーション(Promotion)です。
インスタでのPRは、インフルエンサーを通じて製品やサービスを宣伝するため、インフルエンサーのフォロワーに商品やサービスを紹介してもらうことができます。
インスタでのPRを利用することで、商品やサービスをより多くの人々に知ってもらうことができ、マーケティング戦略の一環として効果的に利用することができます。
また、インスタグラムは若い世代のユーザーに人気があるため、特に若年層にアピールする場合にはインスタでのPRが有効です。
ただし、PRを行う前には慎重に調査することが必要であり、法的な制約やインフルエンサーの適格性などに注意する必要があります。
法的な制約で最も引っ掛かりやすいのは、ステマ行為です。
ステマ行為についての詳細は「インスタにおけるステマとは?ステマを行うリスクや勘違いされない発信方法を紹介」をご参考ください。
PRをする前に確認しておくべきこと
PRをする前に確認しておくべきことについて説明します。
まず、自社の商品やサービスがどのようなターゲットに向けられているかを明確にすることが重要です。
PRをする目的や目標を定め、それに合ったインフルエンサーや広告代理店を選ぶことも大切です。
また、PRの範囲や期間、報酬についても事前に決めておくことが望ましいです。
さらに、インフルエンサーの実績やフォロワー数、質についても検討する必要があります。
そして、PRを行う際には、インフルエンサーや広告代理店とのコミュニケーションを密に取り、予算やスケジュールなどの詳細を共有することも大切です。
さらに、PRをするためには、自社の商品やサービスの特徴や魅力を的確に伝え、インフルエンサーが紹介しやすい形で提供することが必要です。
最後に、PRを行う前には法律やルールについても理解しておき、適切な方法でPRを行うようにしましょう。
これらの基本的なことを押さえておくことで、より効果的なPRが可能になります。
PRをする前に確認しておくべきことのまとめとしては、
- ターゲットを明確にする
- 目的に合わせて全体の方向性を決定
- インスタでのPRの目的に合わせて全体の方向性
- インフルエンサーが紹介しやすいように仕向ける
- 法律やルールについての再確認
などがあります。
これらをインスタでのPRを依頼をする際のチェックリストとして使いましょう。
インスタでPRを依頼する方法と手順
インスタでPRを依頼する方法の手順について解説します。
まずは、PRを依頼する前に、どのような方法で行うのかを把握することが重要です。
インフルエンサーに直接依頼する方法や広告代理店を利用する方法、インフルエンサーマッチングサイトを利用する方法があります。
インフルエンサーに直接依頼する場合は、
ターゲット層が一致しているインフルエンサーを選定し、
- コンセプト
- 報酬
- PRの形式
などを相談して決めます。
広告代理店を利用する場合は、広告代理店がインフルエンサーとの調整を担当し、報酬の設定やPRの形式などを決めてくれます。
インフルエンサーマッチングサイトを利用する場合は、サイト上でターゲット層やPRの形式を指定し、インフルエンサーを検索して依頼します。
どの方法を選んでも、PRを依頼する前に自社のコンセプトや目的、PRの形式、報酬額などを明確にし、依頼するインフルエンサーに伝えることが大切です。
また、インフルエンサーとのコミュニケーションも欠かせず、納期や報酬の支払い方法など、細かい部分も事前に確認しておきましょう。
PR依頼前の準備
インスタでPRを依頼する前には、事前の準備が必要です。
まず、どのような商品やサービスを宣伝したいのかを明確にしましょう。
その後、自社のターゲット層に合ったインフルエンサーを探し、そのインフルエンサーにPR依頼するための内容をまとめます。
PR依頼前の準備としては、インフルエンサーが求める情報を整理することが重要です。
例えば、PRする商品やサービスの詳細、特徴、価格、目的などの情報を整理し、インフルエンサーにわかりやすく伝えることが大切です。
また、PRにあたって必要な報酬や契約内容なども決めておきましょう。
インフルエンサーに直接依頼する場合は、直接DMを送信したり、メールで依頼することになりますので、
文面をも事前に用意しておく必要があります。
依頼の際には、先にまとめたPR依頼内容や契約内容を伝え、インフルエンサーの了承を得ることが重要です。
広告代理店を使う場合は、専門的な知識を持ったプロがインフルエンサーの選定からキャスティングまで、全てを運用してくれますので、自社のPR戦略を決める際に、広告代理店が提案する方法や予算も含め、しっかりと話し合ってから依頼しましょう。
インフルエンサーマッチングサイトを利用する場合は、どのようなインフルエンサーのを選定するのか、自社のPR戦略に合わせたインフルエンサーを検索し、条件に合うインフルエンサーにPR依頼内容を記載した上で、アプローチすることができます。
インフルエンサーに直接依頼する方法
インスタでPRを依頼するにあたり、直接インフルエンサーに依頼する方法があります。
この方法では、インフルエンサーのアカウントを検索し、コンタクトを取り、商品やサービスの紹介を依頼します。
この手法は、直接的なやり取りが可能なため、PRの進捗状況を把握しやすく、報酬交渉も柔軟に対応できます。
また、インフルエンサーと直接接触することで、商品やサービスに対する共感や理解度が高く、PRの質を高めることができます。
ただし、自分でインフルエンサーを探す場合、その時間や手間がかかるというデメリットがあります。
詳しくは後ほど説明しますが、そのため、直接インフルエンサーに依頼するより、インフルエンサーマッチングサイトを利用する方法がおすすめです。があります。
広告代理店やインフルエンサー事務所を使う方法
2つ目の方法は、広告代理店やインフルエンサー事務所を使う方法です。
広告代理店やインフルエンサー事務所は、インフルエンサーマーケティングの運用プロなので、
「丸投げ」ができます。
ただし、広告代理店を介することで、コストが必ずかかりますので、事前に料金や細かい条件を確認しておく必要があります。
インフルエンサーマッチングサイトを利用してPRを依頼する方法
インフルエンサーマッチングサイトを利用してPRを依頼する方法は、
インフルエンサーに直接依頼する方法と広告代理店やインフルエンサー事務所を使う方法との良いとこ取りになります。
まずインフルエンサーマッチングサイトを選定し、登録手続きを行います。登録が完了したら、自社の商品やサービスに合ったインフルエンサーを検索し、候補を絞り込みます。
次に、候補に上がったインフルエンサーに直接コンタクトを取り、自社の商品やサービスのPR依頼をします。
依頼内容は、商品やサービスの説明や宣伝方法、報酬の提示など、詳細に伝えることが大切です。
インフルエンサーとの取引が成立した場合、PR実施のスケジュールや報酬の支払い方法などの詳細を事前に決めます。
インフルエンサーマッチングサイトを利用する場合でも、報酬の設定方法やプロモーションを成功させるためのコツなどは変わらないため、事前にしっかりと準備しておくことが大切です。
3.効率よく商品やサービスを宣伝するためのコツとポイント
これより、インスタのPRを依頼する際に効率よく商品やサービスを宣伝するためのコツとポイントとして、
- インフルエンサーを選ぶ際のポイント
- 商品やサービスのPR方法の指定
- 報酬の設定方法
- インスタのPR依頼を成功させるためのコツ
を順次に解説していきます。
インフルエンサーを選ぶ際のポイント
インフルエンサーを選ぶ際のポイントにはいくつかあります。
まずは、自社の商品やサービスと相性が良いインフルエンサーを選ぶことが重要です。
例えば、ファッション商品を販売している場合は、ファッションに関するコンテンツを発信しているインフルエンサーが適しています。
また、インフルエンサーのフォロワー数やアカウントの活動歴などもチェックしましょう。
フォロワー数が多いほど、基本的に多くの人に宣伝することができますが、
フォロワー数よりはエンゲージメント率を重視すべきであり、
エンゲージメント率よりはインスタのアカウントの世界観・雰囲気が大事なのです。
また、アカウントの活動歴が短い場合は色々とリスクを孕んでいるので要注意です。
さらに、インフルエンサーがどのようなコンテンツを発信しているかも重要なポイントです。
競合他社の商品を紹介している場合や不適切な表現をしている場合は、自社の商品に悪影響を与える可能性があるため、注意が必要です。
以上のように、適切なインフルエンサーを選ぶことが、効率的なPR宣伝を成功させるための重要なポイントです。
3.2.商品やサービスのPR方法の指定
インスタで商品やサービスを効果的にPRするためには、適切なPR方法を選択することが大切です。
具体的には、インフルエンサーを選ぶ際には、自社のターゲット層に合ったインフルエンサーを選び、インフルエンサーのフォロワー数だけに注目せず、フォロワー層の質やインフルエンサーとの相性も考慮する必要があると説明しましたが、それを踏まえた上で、目的に合わせながら、商品やサービスのPR方法を指定しましょう。
単純に商品をアピールするだけでなく、商品の魅力を具体的に説明し、読者が共感できるコンテンツを作成することが大切です。
PRの目的は、
- ブランド認知度の向上なのか
- 新規顧客の獲得なのか
- 自社のInstagramアカウントのフォロワー数を増やすのか
それによってPR方法も当然に異なります。
ちなみに、ここで注意しなければならないのは、
「目的は全部」と設定してはいけないことです。
広告代理店やインフルエンサー事務所を使う場合は、この辺をうまくやってくれるので、深く考えることはあまりありませんが、
インフルエンサーに直接に依頼する場合は、必ず事前に考案してください。
また、インフルエンサーマッチングサイトを使う場合は、基本的にインフルエンサーに直接に依頼する場合と同様に、
ご自身で立案することが必要です。
もしくは、AndBuzzのように、無料でアドバイスをくれるインフルエンサーマッチングサイトを利用するのも一つの手です。
PR案件の報酬の設定方法
インフルエンサーにPRを依頼する際には、報酬の設定が必要になります。
報酬は商品やサービスの価値を反映させつつ、インフルエンサーにとっても魅力的なものである必要があります。報酬は現金だけでなく、商品やサービスの提供、インフルエンサー自身が希望するものなど、様々な形態があります。
報酬の設定方法には、インフルエンサーのフォロワー数、PRの期間、商品やサービスの種類や提供形態などによって大きく異なります。
一般的には、インフルエンサーのフォロワー数が多いほど報酬は高くなりますが、フォロワー数だけでなく、インフルエンサーのコンテンツの質やファン層の属性なども考慮する必要があります。
また、報酬に関する条件や詳細は、依頼前に明確に提示することが重要です。報酬に関する誤解やトラブルを避けるために、報酬の内容や金額、支払い方法、キャンペーン期間などを明確に記載し、双方が同意した上で取引を行うようにしましょう。
報酬の設定にあたっては、インフルエンサーの要望や目的も考慮することが重要です。特に成果報酬の場合です。
インフルエンサーが自分のブランドイメージに合わせたコンテンツを作成し、フォロワーに自然な形で商品やサービスを紹介できるようにサポートすることが、インスタでのPRを成功に導くコツとなります。
インスタのPR依頼を成功させるためのコツのまとめ
インスタでPRを成功させるためには、以下のようなコツとポイントがあります。
まずは、インフルエンサーを選ぶ際には、フォロワー数だけでなく、その人がどのような投稿をしているか、フォロワーの属性や反応の傾向などをチェックすることが重要です。また、同じジャンルの競合他社の広告をチェックすることで、その商品やサービスがどのような点で他社と差別化されているかを確認することもできます。
次に、商品やサービスのPR方法の指定です。具体的にどのような投稿をしてほしいのか、どのようなハッシュタグを使ってほしいのか、投稿期間や頻度はどの程度にしたいのかなど、細かく指定することが重要です。これによって、宣伝内容の一貫性を保ち、効果的なPRができます。
報酬の設定方法も大切です。報酬の金額や商品の提供、投稿後の追加報酬の有無などを決定し、事前に明確に伝えることで、インフルエンサーとの信頼関係を築くことができます。
最後に、インスタのPR依頼を成功させるためのコツとして、丁寧かつ分かりやすい説明を行うこと、リアルタイムなコミュニケーションを行い、適宜フォローアップすることが挙げられます。また、インフルエンサーのスケジュールに合わせ、余裕をもって依頼することも重要です。これらを意識してPR依頼をすることで、より効果的な宣伝を実現できます。
インスタでのPR効果を最大化する方法については、「インフルエンサーマーケティングは効果がない?PR効果を最大化させるコツ」をぜひご一読ください。
PRにおける注意点と対策
最後に、インスタでのPRにおける注意点、トラブルと対策について簡単にまとめます。
「インフルエンサーマーケティングに見られるトラブルを防止する7つの方法、解決策と具体例」では、インフルエンサーマーケティングのトラブルについて詳しく解説していますので、ご一読されることをお勧めします。
トラブルに備えた注意点
PRを依頼する上でトラブルが発生する可能性があるため、あらかじめ対策を考えておく必要があります。
例えば、商品やサービスに不備があった場合や、報酬の支払いに問題が生じた場合などが挙げられます。
そのため、PR依頼前に商品やサービスの確認をしっかり行い、報酬の支払い方法や期限などを明確にすることが大切です。
トラブルが起こった場合の対処法
広告代理店やインフルエンサー事務所を使う場合は、トラブルが発生した際にエージェントが解決してくれるので、心配することはありませんが、
インフルエンサーへ直接依頼した場合は、正直、泣き寝入りするしかないことがほとんどでしょう。
インフルエンサーマッチングサイトの場合は、サイトによって対応が異なりますので、事前に確認しましょう。
インスタでPRを依頼する方法のまとめ
この記事では、まず、インスタでPRを依頼する前に押さえておくべき基本的なことを紹介した上で、インスタでPRを依頼する方法と手順
- PR依頼前の準備
- インフルエンサーに直接依頼する方法
- 広告代理店を使う方法
- インフルエンサーマッチングサイトを利用してPRを依頼する方法
を紹介しました。
それから、効率よく商品やサービスを宣伝するためのコツとポイントとして、
- インフルエンサーを選ぶ際のポイント
- 商品やサービスのPR方法の指定
- 報酬の設定方法
- インスタのPR依頼を成功させるためのコツ
を紹介しました。
予算がある場合は、広告代理店やインフルエンサー事務所を使うことをお勧めしていますが、
予算が限られている場合は、インフルエンサーへ直接依頼するより
インフルエンサーマッチングサイトを使う
ことをお勧めしています。
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