口コミ/インフルエンサーマーケティング攻略教室
2023-01-10 11:37:56
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Instagramのフォロワーが多い人の特徴は?

10,000人以上のインフルエンサーを観てきたAndBuzzが、インスタのフォロワーが多い人の特徴を教えます。
 
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この記事の目次
  • インスタのフォロワーを増やしたい人が知っておくべき前提知識
    • インフルエンサーとインスタグラマー
    • インスタのフォロワーを増やす方法は?
    • インスタグラマーの収入は?
    • インスタグラマ―の収入源?インスタを収益化する方法は?
  • インスタのフォロワーが多い人の5つの特徴
    • 一つのジャンルに絞って発信している
      • ちょっとした寄り道~様々なジャンルで発信しているインスタグラマー
    • ファン(フォロワー)と交流している
    • 定期的に更新する継続力を持っている
    • 新しい知識を積極的に取り込もうとしている
      • 【番外編】画像の編集力と文章力は重要か?
    • 企業PR案件を積極的に受けている
  • インスタのフォロワーが多い人の特徴のまとめ

Instagramのフォロワーが多い人の特徴は?

いきなりですが、

インスタグラムのフォロワーが多い人の特徴は?

それが分かれば、真似するだけでフォロワーが増えるのでは?

と考えたことはありませんか?

そう考えている方々のために、

10,000人以上のインフルエンサーをみてきたAndBuzzが、

Instagramのフォロワーが多い人に共通する特徴をまとめました。

全部で5つの特徴ですが、

  • フォロワーを増やしたい人
  • インフルエンサーになりたい人

は、ぜひこれらの特徴を身につけてください。

インスタのフォロワーを増やしたい人が知っておくべき前提知識

まず、インスタのフォロワーが多い人の特徴に入る前に、

インスタのフォロワーを増やしたい人が知っておくべき前提知識について簡単に触れます。

既にご存じの方は飛ばしてください。

インフルエンサーとインスタグラマー

インフルエンサーとインスタグラマーの違いをまず理解しましょう。

簡単にいうと、

インフルエンサーはSNSにおいて影響力を持つ人

のことを指しているのに対して、

インスタグラマーは、インスタにおいて影響力を持つ人

を指しており、

インスタで活動するインフルエンサー

という風に捉えることができます。

この記事のテーマである

インスタグラムのフォロワーが多い人の特徴は?

は、成功しているインスタグラマーの特徴

に置き換えることもできます。

インフルエンサーについては、参考記事「インフルエンサーとは?インフルエンサーの収入を得る仕組みを解説!」をぜひご一読ください。

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また、インフルエンサーになりたい方は、「インフルエンサーになるには? 方法や人気者になるための秘訣を紹介!」で紹介している内容を、軽く把握されると良いでしょう。

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更に、インスタのフォロワーが多い人の特徴というのは、稼げるインフルエンサーの特徴と共通する部分が多いので、その意味において、「中の人が語る】稼げるインフルエンサーの特徴~より多くの企業PR案件を取るために」を一度読んでおくのも良いですね。

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インスタのフォロワーを増やす方法は?

インスタグラムのフォロワーが多い人の特徴を知りたい方の中には、

インスタのフォロワーを増やしたい方も多いのではないでしょうか?

インスタのフォロワーが多い人の特徴を把握しながら、「【永久保存版】一般人がインスタでフォロワーを増やす13の方法!今からできる具体策」を勉強すると、

より早くインスタのフォロワーを増やすことができます。

15

インスタグラマーの収入は?

インスタにおいて一定のフォロワー数を獲得すれば、インスタグラマーになれるのですが、

収入が気になるのですよね?

でしたら、「インスタグラマーの収入と仕組みは? フォロワーが少ない一般人てもなれる方法を公開!」は参考になるでしょう。

13

インスタグラマ―の収入源?インスタを収益化する方法は?

インスタを収益化する具体的な方法は、参考記事:

一般人でもインスタで収益化するやり方!インスタアカウントで収入を稼ぐ(マネタイズ)3つの方法と成功させるためのコツ

をご参考いただきたいのですが、

8

簡単にいうと、インフルエンサーマッチングサイトに、インフルエンサー登録をして、

インフルエンサーへPR投稿依頼を募集している企業PR案件へ応募することです。

インスタのフォロワーが多い人の5つの特徴

それでは、インスタのフォロワーが多い人の5つの特徴

  1. 一つのジャンルに絞って発信している
  2. ファン(フォロワー)と交流している
  3. 定期的に更新する継続力を持っている
  4. 新しい知識を積極的に取り込もうとしている
  5. 企業PR案件を積極的に受けている

をご紹介します。

一つのジャンルに絞って発信している

インスタの初心者(初心者でない人も!)が

あれやこれや投稿したい

と思う気持ちは理解できるものの、

インスタのフォロワーが多い人は必ず

一つのジャンルに絞って発信

しています。

ちょっとした寄り道~様々なジャンルで発信しているインスタグラマー

「だけど、いろんなジャンルで発信しているインスタグラマーもいるのではないか?」

と疑問に思うかもしれませんが、

実は、そういうインスタグラマーは、

フォロワー数の成長が止まっている

ことが多いのです。

フォロワー数がまだ少ない頃は、一つのジャンルに絞って発信していたので、

フォロワー数が増えてきたものの、何らかの理由で謎の壁にぶつかり、

複数のジャンルで発信することになった

ケースがほとんどです。

すると、ジャンルがブレ始めることにより、

これまでに築いてきたインスタの世界観も崩壊する結果、

フォロワー数の成長も止まってしまうのです。

ちなみに、この謎の壁は、

フォロワー数10,000人~フォロワー数20,000人

の間にあると言われています。

ファン(フォロワー)と交流している

インスタのフォロワー数が多い人の特徴の2つ目は、

ファン(フォロワー)と交流している

ことです。

投稿を行っていくと、フォロワーからコメントやDMが届くことがあります。

インスタのフォロワー数が多い人は、

必ずコメントやDMに返信しています。

長文でなくてもいいので、フォロワーの反応に反応してあげるということを行っています。

そうすることで、フォロワーたちとの距離が縮む結果、

フォロワーの離脱率を抑えられるだけではなく、

「このインスタグラマーはちゃんとフォロワーとコミュニケーションを取っているので、楽しそう」

と新たなフォロワーを獲得することができます。

定期的に更新する継続力を持っている

仮にすぐフォロワーが増えるという結果が出ていなくても、

定期的にインスタを更新する、という継続力を持っている人は、

結果的に、フォロワー数が多くなります。

新しい知識を積極的に取り込もうとしている

新しい知識を積極的に取り込もうとする人が、

フォロワーを増やしやすい理由は2つあります。

一つは、新しいトレンドに関する情報をいち早くも把握でき、

適切な発信ができるからです。

もう一つは、インスタの新しい機能をいち早くも活用できるからです。

たとえば、リール動画という新しい機能がリリースされた時、

リール動画を適当に出せば、フォロワーが勝手に増えて行く

というバブル状態でした。

このような機会を掴めるかがポイントとなります。

【番外編】画像の編集力と文章力は重要か?

画像の編集力と文章力は、

確かにインフルエンサーとりわけインスタグラマーには必要なスキルではありますが、

これらのスキルは、実は、フォロワー数の多寡にあまり影響を与えていません。

インスタの初期は、画像の編集力が物を言わせる時期でした。

その後、皆が映える写真を投稿できるようになってからは、

文章力で勝負するような環境になりました。

しかし、今現在では、ユーザは「コンテンツの内容」を求めるようになりましたので、

画像の編集力と文章力は、あるに越したことはありませんが、

それだけで勝負することが難しくなりました。

企業PR案件を積極的に受けている

以外と見落としがちな特徴ですが、

インスタのフォロワーが多い人の特徴として、

企業PR案件を積極的に受けている

ことも挙げられます。

ここで、注意していただきたいのは、

フォロワー数が多いから、企業PR案件が受けられる

ということではなく、

企業PR案件を受けているから、フォロワー数が多い

ということです。

もちろん、フォロワー数が多いと、企業PR案件も受けられるようになりますが、

フォロワー数が少ない段階においても、積極的に企業PR案件を受けていると

アカウントの価値や信頼度が高まる結果、

フォロワー数も増えていきます。

企業PR案件を受ける方法としては、インフルエンサーのマッチングサイトに登録することが最も一般的ですが、

多くのインフルエンサーのマッチングサイトは、フォロワー数の制限を課したりしています。

一方で、AndBuzzというインフルエンサーのマッチングサイトは、

フォロワー数が少なくても企業PR案件が受けられるよう環境を整えており、

常に4,500社以上の企業が案件を募集しているので、

一度インフルエンサー登録してみると良いでしょう。

企業PR案件をみる
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インスタのフォロワーが多い人の特徴のまとめ

いかがでしたか?

この記事では、

インスタのフォロワーが多い人の5つの特徴

  1. 一つのジャンルに絞って発信している
  2. ファン(フォロワー)と交流している
  3. 定期的に更新する継続力を持っている
  4. 新しい知識を積極的に取り込もうとしている
  5. 企業PR案件を積極的に受けている

をご紹介しました。

1から4は、割と驚くほどの特徴ではありませんが、

意外と見落としがちな特徴は5番の「企業PR案件を積極的に受けている」ことでしょう。

しかも、フォロワー数が多いから、企業PR案件が受けられる

ということではなく、

企業PR案件を受けているから、フォロワー数が多い

ということです。

フォロワー数が少なくても、企業案件を受ける方法としては、

フォロワー数が少なくても企業PR案件が受けられるよう環境を整えている、

AndBuzzというインフルエンサーのマッチングサイトに、

インフルエンサー登録してみることです。

企業PR案件をみる
無料登録
andbuzz.net
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また、こちらの記事「【永久保存版】一般人がインスタでフォロワーを増やす13の方法!今からできる具体策」 は、初心者向けに、誰でも簡単にフォロワーを増やす方法について詳しく解説していますので、併せてご一読ください。

15

フォロワー数が一定になれば、いろいろな方法で、インスタの収益化も可能となります。

具体的な方法は、参考記事:

一般人でもインスタで収益化するやり方!インスタアカウントで収入を稼ぐ(マネタイズ)3つの方法と成功させるためのコツ

をご参考いただきたいのですが、

8

簡単にいうと、インフルエンサーマッチングサイトに、インフルエンサー登録をして、

インフルエンサーへPR投稿依頼を募集している企業PR案件へ応募することです。

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