口コミ/インフルエンサーマーケティング攻略教室
2023-02-21 16:26:54
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インスタでの集客方法は?リールやハッシュタグを活用するコツも公開

インスタでの集客方法を解説。リールやハッシュタグの活用ポイントや顧客を集めて売上を獲得するコツから無料でインフルエンサーを利用する裏技も。
 
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この記事の目次
  • インスタでの集客に絶対にやってはいけないこと
    • フォロワーを買っても集客の意味はない
    • インスタの集客だけを頼ってはいけない
    • インスタをカタログ化にすると顧客は来なくなる
  • インスタへ潜在顧客を集める4つの方法
    • 必ずほかのSNSやブログとの併用でインスタ集客の効果を最大化
    • ピンポイントのハッシュタグ設定で潜在顧客の質を高める
    • リールの活用を通じて潜在顧客の量を増やす
    • 投稿のネタ獲得はインフルエンサーの力を借りる
      • インフルエンサーへ無料で依頼できる方法
  • インスタの潜在顧客をフォロワー化にする方法
    • インスタのアカウントを定期的に更新する
    • 常に新しい情報があることをアピール
    • インフルエンサーへ頻繁に依頼する
      • インフルエンサーへ頻繁に大量に依頼してもお金がかからない方法
  • インスタのフォロワーを顧客へ変換する方法
    • 購入までの導線の最適化
    • フォロワー限定のアンバサダー制度やモニター募集
    • インフルエンサーに最後のひと押しを頼む
    • 【番外編】インスタライブを駆使する
  • 【特別裏技】インフルエンサーを顧客化
  • 特定の業種におけるインスタの集客方法

インスタでの集客方法は?リールやハッシュタグを活用するコツも公開

「インスタで集客したいけど、どうすればよいかわからない」

「それなりにインスタ集客に力を入れているものの、うまくいくコツがわからない」

この記事では、こういう人向けに、

  • インスタでの集客に絶対にやってはいけないこと
  • インスタへ潜在顧客を集める4つの方法
  • 潜在顧客をフォロワー化にするコツ
  • インスタのフォロワーを顧客に変換する方法
  • 無料で集客する方法

を解説しています。

この記事を読めば、

  • インスタ集客の回り道をしなくて済む
  • インスタでうまく集客できる
  • インスタの集客を無料でできる
  • 集客の効率がよくなる
  • 売上が上がる

ようになります。

この記事内ではたびたび、

インフルエンサーを募集し、インフルエンサーの力を利用

するようなアドバイスが登場しますが、インフルエンサーの募集は、通常、インフルエンサーマッチングサイトでできます。

インフルエンサーマッチングサイトが多くある中、月額や成約手数料、オプション料金など、有料であることがほとんどですので、事前に予算に合わせて探しながら、この記事を読んでいただきますと、より全体像を把握することができます。

一方で、AndBuzzのような、完全無料で利用できるインフルエンサーマッチングサイトなら、そういった手間はなく、ただ単にインスタの集客に専念すればよいので、一度覗いてみるよいでしょう。

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インスタでの集客に絶対にやってはいけないこと

まず、インスタの集客に絶対にやってはいけないことについて、説明していきます。中には、「やっても効果は出ない」ことと「やってしまうと逆効果」になることがありますが、いずれも絶対にやってはいけないことなので、気を付けてください、

フォロワーを買っても集客の意味はない

世の中はフォロワーを販売しているサービスが散見されます。中には単なる数値としてのフォロワー数を増やすサービスもありますが、多くのフォロワー販売サービスはリアルユーザーを謳っており、AIを駆使すると言い出す業者も増えたような気がします。

フォロワーを買えば、その中から、何人かが顧客になってくれれば・・・・・

そう打算してしまう気持ちはわかりますが、それは間違いです。

リアルユーザーのフォロワーを提供しているサービスの仕組みは、いわゆる「相互フォロー」、「フォロバ」です。それを通じて集めたフォロワーは、あなたの商品やサービスに興味なんて持っていません

言ってみれば、お金にならないフォロワーです。

1ヶ月数千円で利用できるフォロワー増加サービスですが、その予算をインスタ広告やリスティング広告に使ったほうが、よほど合理的であり、確実に顧客を増やすことができます。

しかも、フォロワー増加サービスを利用していることがバレてしまうと、信頼を失いかねません。

インスタの集客だけを頼ってはいけない

詳しくは後ほど説明しますが、集客するには、インスタだけではなく、ほかのSNSやブログなども同時に運用必要があります。

インスタは仕様上、得意としていることもあれば、向いていないこともあるので、インスタをメインにしつつも、短所をカバーするために、ほかのSNSやブログの運用が推奨されます。

さもなければ、インスタの短所が浮き彫りになり、売上向上の妨げになってしまいます。

実際に、インスタだけで商品を販売している業者の中に、成功している業者はほんとが集客のために他のSNSやブログを併用しています。あくまでも販売機能をインスタにおいているだけです。

インスタをカタログ化にすると顧客は来なくなる

インスタは写真や動画などに特化したSNSであり、ほかのSNSと比べてビジュアルへの訴求に長けていますので、商品の写真だけを投稿してカタログ化にしてしまうケースもたまに見かけます。

正しい方法は後ほど詳しく説明しますけれども、常に新しい商品があるわけではないので、カタログ化にしてしまうと、「インスタを更新したくても更新するネタがない」という問題に直面してしまいます。更新頻度が下がったり、怠ったりする結果、顧客も来なくなります。

インスタへ潜在顧客を集める4つの方法

インスタで売上を効率よく上げるには、

  • インスタへ潜在顧客を集める
  • 潜在顧客をフォロワー化
  • フォロワーを顧客化

この三つのステップに分けて考えなければなりません。

まずは、インスタへ潜在顧客を集める方法について説明します。

ポイントは:いかにユーザーに自分のインスタに訪ねてもらうことです。

また、4つの方法を説明していますが、どれか一つではなく、4つの組み合わせで効果を出すことができることを予めご理解ください。

必ずほかのSNSやブログとの併用でインスタ集客の効果を最大化

既に「やってはいけないこと」で説明した通り、インスタはビジュアル訴求に長けているものの、

  • 文章での説明が不得意
  • 拡散力が弱い

などの短所を持っています。

これらをカバーするためには、

拡散力が強いTwitterと文章での説明に得意なブログを活用する必要があります。

イメージとして、

  • インスタ:写真と動画
  • Twitter:商品発売やサービス開始、キャンペーンなどの告知
  • ブログ:商品やサービスの具体的な説明

のように、使い分けたり併用したりすると効果的です。

ハッシュタグやリールの活用を通じてインスタ自体で集客を行いつつも、Twitterからキャンペーンや発売情報に惹かれたユーザーと検索エンジンからブログにたどり着いたユーザーをインスタへ誘導すると、インスタへの集客効果を最大化にできます。

ピンポイントのハッシュタグ設定で潜在顧客の質を高める

インスタを運用する際にハッシュタグの設定は極めて重要なステップですが、実は、目的に応じて設定方法も若干異なります。

集客、売上の獲得が目的であれば、ここでの肝は「ピンポイント」で設定することです。

多くのユーザーがフォローしているハッシュタグを設定したい気持ちは理解できますが、そういったハッシュタグは競争も激しく、ユーザーのニーズも分散されています。

漠然にビッグキーワードのハッシュタグを検索しているユーザーより、「買いたい」、「サービスを受けたい」ユーザーが検索しそうなハッシュタグを設定することで、無駄を省けることができ、より効率的に集客することができます。

リールの活用を通じて潜在顧客の量を増やす

ピンポイントでハッシュタグを設定すると、「買ってくれる可能性の高い」という質の高い潜在顧客を集めることができるものの、「量」をこなすことができません。

これをカバーするためには、リールを活用する必要があります。

インスタのリールは仕組み上、「フォロワー以外の人に表示されやすい」という特徴があるので、インスタのリールのこの特徴を利用することです。

インスタのリールを活用する際は、「リールのバズる時間帯」において、「ユーザーに刺さるリール動画」の投稿がポイントとなりますが、リールのバズる時間帯は参考記事に譲るとして、ユーザーに刺さるリール動画の内容作成は、次の「インフルエンサーの力を借りる」で詳しく説明します。

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投稿のネタ獲得はインフルエンサーの力を借りる

インスタの集客にインフルエンサーの力を借りる理由は「拡散力を利用するため」だと挙げられることが多いですが、実はもう一つ大事な理由があります。

それは、投稿ネタの獲得のためです。

リール投稿だけではなく、インスタの運用において、「投稿したいけど、投稿するネタがない」という問題は常に生じます。

既に触れたように、常に新しい商品やサービスを出しているわけではないので、「出し尽くしたら、更新できなくなる」という悩みを解決するためには、「インフルエンサーの力を借りる」ことがおすすめです。

以下が具体的な方法です。

  1. まず、インフルエンサーに商品やサービスを無料で提供し、インスタなどのSNSで宣伝・プロモーションしてもらいます。
  2. 続いて、インフルエンサーがインスタで投稿した内容を二次利用で自分のインスタへリポストします。
  3. 複数のリポストをまとめてリール動画にして投稿します。

インフルエンサーを探す方法としては、インフルエンサーマッチングサイトを利用するのが一般的です。ただし、月額や成約手数料など、料金がかかることが多く、二次利用は別途オプション代金がかかることは多いですので、事前に料金体系を確認したうえで、予算に合わせて実施することが求められます。さらに、完全無料だと謳えながらもオプション料金がかかる業者もいるので、気を付けるべきです。

インフルエンサーへ無料で依頼できる方法

AndBuzzというインフルエンサーマッチングサイトは、一部のインフルエンサーおよび広告代理店より収益を確保し、一般の事業主からは一切の費用も徴収しないビジネスモデルを採用しているため、

インフルエンサーへ無料で依頼するなら、AndBuzzがおすすめです。

完全無料で利用できるうえ、投稿ネタの獲得とともに、後述する宣伝効果も得られるので、一石二鳥。

インスタの潜在顧客をフォロワー化にする方法

上記の4つの方法でインスタへ集客した潜在顧客が、「アカウントだけ見ては離脱していく」ようにならないためには、いかに「フォローさせる」かがポイントです。

これより、アカウントに訪ねてきた人に「フォロー」させる3つの方法を紹介しますが、潜在顧客を集客する4つの方法と同じように、1つの方法だけの実施では効果を出すことができず、組み合わせで効果がはじめて出ることを予めご理解ください。

インスタのアカウントを定期的に更新する

アカウントの更新を怠ってはいけないというのがインスタアカウント運用の鉄則です。

更新していないアカウントへは、通常、フォローする気が起きないからだというのが主な理由ですが、ビジネスの場合、それ加えて、「まだビジネスを行っているので、ぜひ」という情報発信を通じて安心感をユーザーに与えることができます。

更新もう止まっているけど、商品を買ったらちゃんと届くのかな?

予約しても返事がちゃんと来るのかな?

そんな不安を払拭するための大事な更新作業です。

常に新しい情報があることをアピール

しかし、更新は常にしたいけど、何を更新すればよい?

この記事で何回も触れているように、「更新するネタがない」という課題を抱えている人はほとんどでしょう。

「投稿のネタ獲得はインフルエンサーの力を借りる」のところで提示した方法と同じように、インフルエンサーの力を借りれば、この課題も自ずと解決されます。

既に紹介しましたが、AndBuzzというインフルエンサーマッチングサイトは完全無料で利用できるので、二次利用可能なネタを探したい場合は、一度登録してみるとよいでしょう。

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インフルエンサーへ頻繁に依頼する

残念ながら、ここまでの方法を完璧に実施しても、

たまたま「ハッシュタグ」や「リール」に誘導されたけど、フォローする気にはまだなれない人は、

一定数存在しており、割合も高いですので、これらの施策の仕上げとしては、

インフルエンサーへ頻繁に依頼する

ことです。

その際のポイントは、多くのインフルエンサーへ依頼するとともに、同じインフルエンサーに2~3回程度以上の回数で依頼することです。

インフルエンサーへ頻繁に大量に依頼してもお金がかからない方法

インフルエンサーマッチングサイトを使えば、インフルエンサーへの依頼ができますが、通常は料金がかかります。しかも、多くの多くのインフルエンサーへ依頼するとともに、同じインフルエンサーに2~3回程度以上の回数で依頼するともなると、月額料金制度ならまだましでしょうが、採用数課金や成約手数料の形だと、それなりに出費になってしまいます。

その際は、やはり完全無料で利用できるインフルエンサーマッチングサイトでの利用が合理的でしょう。

インスタのフォロワーを顧客へ変換する方法

せっかく獲得したフォロワーが何も買ってくれないと意味はありません。

最後のステップになりますが、ここからは、フォロワーを顧客に、言い換えれば、フォロワーを売上に変える方法について説明します。

購入までの導線の最適化

プロモーションや宣伝などの分野とは若干離れてしまいますが、購入までの導線の最適化が行われていないと、「フォロワーが買いたくても買えない」という状態に陥ってしまいます。

しかし、案外と見落とされがちなのは、この「購入までの導線の最適化」です。

購入までの導線の最適化は、ユーザーにストレスを与えたり、ユーザーが途中で離脱したりしないように、フォロワーがインスタアカウントのプロフィールや投稿から実際に購入する(もしくは予約する)までの流れを設計することです。

簡単にいうと、

投稿から購買ページや予約ページまでの流れがわかりやすく設定され、そのプロセス数もできるだけ少なくすることです。

具体的な方法は、実は状況によって異なります。

例えば、インスタだけで販売している場合と、自社ECサイトの場合や楽天、アマゾンなどで販売している場合では最適化の方法が異なりますし、同じように、食べログやホットペッパーで予約を受け付けている場合と、インスタのDMで予約を受け付けている場合も、最適化の方法は異なります。

更に、商品やサービス内容によっても異なります。

このように、導線の最適化の方法はケースバイケースなので、ここでは

必ずやっておかなければならないことをお伝えします。

それは、

インスタのプロフィールにURLを掲載すること

です。

まずはこれを必ず行ってください。

繰り返しになりますが、ビジネスモデルや商品・サービス内容によって最適化の方法が異なりますので、ここでは万能薬を提供することができませんが、無料コンサルティングを行っていますので、下記のフォームよりご登録後に「コンサルティングを受けたい」と運営事務局までご連絡いただければ、担当者よりご案内します。

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フォロワー限定のアンバサダー制度やモニター募集

よく使われるアンバサダー制度やモニター募集という集客手法ですが、フォロワー限定で実施しましょう。

フォロワー以外にも提供する場合は、たとえば、一般モニターなら、10%割引ですが、フォロワー向けのモニターなら、15%OFFという風に、特典の違いでフォローするインセンティブを提供しましょう。

更に、インスタなどのSNSデ宣伝・プロモーションをしてくれる「インフルエンサー」であれば、特別な割引を提供することで、更なる効果を獲得することもできます。

例えば、フォローしない場合は10%割引で、フォロワー向けに15%OFF、インスタなどのSNSデ宣伝・プロモーションをしてくれる場合は20%といった具合で、コスパを高めていきます。

もちろん、特典は何も「割引」である必要はありません。とりわけ利益率が低い業種など、利益を圧迫したり、キャッシュフローを悪くしたりする恐れがある場合は、「おまけ」といった形でも問題ありません。

インフルエンサーに最後のひと押しを頼む

インスタというSNSで集客し、顧客を獲得するわけなので、インフルエンサーとしてのインスタグラマーを活用すべきです。ここでもやはり、インフルエンサーとしてのインスタグラマーへ「最後のひと押し」を依頼すると、莫大な効果が得られます。

具体的には、先ほどのアンバサダー制度やモニター募集の告知・プロモーション・宣伝をインフルエンサーへお願いするとともに、そのインフルエンサーのフォロワーだけの特典を用意しましょう。

たとえば、フォロワーには、15%OFFの特典を提供し、インフルエンサーには、

「購入する時に、このクーポンを入力すると、10%OFF!」

「予約するときに、私の名前(ID)を伝えると、料金が15%OFFになるよ!」

と宣伝してもらいます。

すると、フォロワーが購入しやすくなるというメリットのみならず、インフルエンサーがよりPRしやすいというメリットをももたらします。

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【番外編】インスタライブを駆使する

インスタライブを駆使して売上を上げる方法ですが、いわゆるライブコマースです。ライブコマース、ライブ販売は、通常とは違うスキルを要しますし、物販でないと使えないと思われがちですが、そうでもありません。

インフルエンサーの中には、ライブに長けている方がいるので、そういったインフルエンサーとコラボをすれば、スキルは不要ですし、何回か一緒にやればノウハウもたまります。

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また、物販の場合のライブ販売は、テレビショッピングのインターネット版として知られていますが、実は、ネイルサロンや整体院などのサービス系も、施術の生放送をインスタライブで開催することができます。静止画投稿では伝えきれない魅力や編集された動画に欠けているリアル性もライブを通じてアピールすることができる結果、そこからの予約は、実は、リール投稿はフィード投稿より期待できます。

飲食店でしたら、クッキング番組、料理番組のインターネット版にすると、集客効果も見込められます。

インスタライブは、集客に長けているツールなのに、意外とそこまで活用されておらず、競争も激しくないので、ぜひ、今すぐでも取り組みましょう。

【特別裏技】インフルエンサーを顧客化

ここまで、インスタでの集客方法の3つのステップ、

  • インスタへ潜在顧客を集める
  • 潜在顧客をフォロワー化
  • フォロワーを顧客化

はいずれも、インフルエンサーの活用が登場しています。

そこでは、主に、

  • インフルエンサーの投稿を二次利用で投稿のネタにする
  • インフルエンサーの拡散力を活用した宣伝
  • インスタライブでのコラボを通じて販促を行う

が目的でしたけれども、実は、

インフルエンサー自身を顧客化にしてしまう

という方法もあります。

たとえば、インフルエンサーには、今後はずっと30%の割引で購入できるクーポンや優先的にサンプル品を配布など、インフルエンサー自身を顧客にするといった方法です。

インフルエンサーのフォロワーよりインフルエンサーとの接触機会が多いので、この機会を利用して顧客の獲得を狙わないともったいないです。

ただし、インフルエンサーマッチングサイトによってはこのような行為を禁止にしているので、事前に調査・確認を行いましょう。

また、有料なインフルエンサーマッチングサイトですと、結局お金をかけての集客になりますので、予算に合わせたり、収益といったリターンを予測したりしないと、損してしまう恐れもあります。

一方で、AndBuzzのような、完全無料で利用できるインフルエンサーマッチングサイトなら、そういった懸念点はなく、ただ単にインスタの集客に専念すればよいので、一度登録してみてはいかがでしょうか。

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特定の業種におけるインスタの集客方法

この記事では、インスタの集客について全般的に取り上げましたが、

個別の業種でのインスタの集客方法として、

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