【解決済み】インスタのリールの再生回数が急に増えたのはなぜ?どう対応すればよい?
- インスタのリールの再生回数が急に増えたのはなぜ?
- 【番外編】インスタのアルゴリズム変更
- 再生回数が急に増えた時にやるべき3つのこと
- フォロワーが増えるように誘導する
- 同じ時間帯に類似コンテンツの投稿を試す
- 再生回数を利用して稼ごう
- インスタのリールの再生回数を利用した収益化(マネタイズ)
【解決済み】インスタのリールの再生回数が急に増えたのはなぜ?どう対応すればよい?
この記事では、
- インスタのリールの再生回数が急に増えた理由
- このチャンスを最大限に利用するために、必ずやるべき3つのこと
を説明しています。
この記事をしっかり読めば、
再生回数が増えた理由がわかるだけでなく、
バズることが一回で終わらずに継続的にバズらせることも
それを利用して稼ぐことも
できるようになります。
インスタのリールの再生回数が急に増えたのはなぜ?
結論から言いますと、インスタのリールの再生回数が急に増えたのは、
バズる時間帯に注目される内容の動画を投稿した
からです。
どういうことかを、もう少し詳しく説明します。
インスタのリールのバズる時間帯や注目される内容の基準などについては、
インスタリールのバズる時間帯と基準は?再生回数を増やす方法で説明していますので、
意図的に再生回数を増やしたり、バズらせたりしたい場合は、そちらをご参考ください。
ここでは、
結果的にバズったから、リールの再生回数が急に増えたことだけを理解しましょう。
【番外編】インスタのアルゴリズム変更
これまでと似たような内容や時間帯で投稿したのに、急に再生回数が増えた場合、
もう一つ考えられる理由としては
インスタのアルゴリズム変更
です。
再生回数が急に増えた時にやるべき3つのこと
しかし、意図的に狙っているかどうかは別として、
再生回数が急に増えたまま、このままほっておくのはもったいないです。
ここでは、リールの回数が急に増えた場合、たまたまバズったこのチャンスを最大限に利用するために、
必ずやるべき3つのことを説明します。
フォロワーが増えるように誘導する
リールの再生回数が急に増えた時は、
「リール投稿がフォロワー以外にも表示されている」
状態なのです。
このチャンスを逃してはいけませんので、しっかりとフォロワーが増えるように誘導しましょう。
同じ時間帯に類似コンテンツの投稿を試す
本来ならば、意図的にバズることを狙うのであれば、
に基づいて、リール投稿を行わなければなりません。
大雑把にいうと、アカウントのターゲットが見ている時間帯に、ターゲットに好まれるコンテンツを投稿することです。
しかし、それを行うには、時間がかかりますし、試行錯誤も必要です。
なので、最も早い方法としては
同じ時間帯に同じような動画コンテンツを投稿
することです。
結果として、
投稿した時間帯がバズる時間帯であり、投稿したコンテンツは好まれるコンテンツだからです。
なので、同じ時間帯に同じような動画コンテンツを投稿すれば、かなり高い確率で再度バズらせることができます。
ただし、時間帯に関する注意点として、
アバウトではなく、細かく厳密に設定する必要があります。
たとえば、「夜の8時」よりは、「水曜日の8時」のほうが厳密的です。
平日と週末の夜8時では、ユーザーの動きは違いますし、もっと細かく言えば、週末だけを見ても、金曜日の8時と、土曜日あるいは日曜日の8時もだいぶ変わります。
再生回数を利用して稼ごう
リールの再生回数を急に増えたことを利用してフォロワーを増やしたのであれば、次回以降は少なくも「フォロワー分の再生回数」が保証されるでしょう。
更に、同じ時間帯に同じようなコンテンツを投稿していけば、かなり高い確率で、再生回数が同じように急に増えることになるでしょう。
しかし、フィード投稿のいいね数と同じように、再生回数が増えても、時間が経てば、結局のところ、自己満足に終わってしまうことが多いです。
当然にモチベーションも下がってしまいます。
その結果、更新を怠るようになったり、やめたりすると、アカウント自体が廃れてしまい、
リールの再生回数が急に増えたのも、一時的なバブルで終わってしまいます。
そうならないためには、
再生回数を利用して稼ぐこと
がおすすめです。
投稿をするという努力が、再生回数やいいねだけではなく、
金銭という形で報われると、モチベーションも上がりますので、
運営を続いていくと共に、収入を継続的に得ることができます。
インスタのリールの再生回数を利用した収益化(マネタイズ)
再生回数を利用した収益の方法としては、
インフルエンサーのマッチングサイトに登録し、企業PR案件を受ける ことがおすすめです。
インフルエンサーを募集 している企業PR案件では、無料で商品をもらったり(ギフティング)・サービスを無料で体験したりすることができる上、報酬ももらえますので、一石三鳥。
しかも、再生回数が伸びたという実績でアピールすれば、他のインフルエンサーよりも有利にPR案件の取得ができます。
一般的に、インフルエンサーマッチングサイトでは、フォロワー数3,000人からインフルエンサー登録ができますが、
AndBuzzでは、フォロワー数が少なくても企業PR案件が受けられますので、一度登録してみると良いでしょう。