TikTokのフォロワーを増やす10の方法|一般人でも簡単にできるコツ

- TikTokとは?特徴を解説
- シュート動画を投稿できるSNS
- 利用者の多くが若年層
- 今や世界中で活用されている
- TikTokのフォロワーを増やすメリットとは?
- クリエイターとしての影響力、知名度が上がる
- 長く視聴してもらえるアカウントに育つ
- 収益化がしやすくなる
- TikTokのフォロワーを増やす10の方法
- 視聴者のターゲット層を明確にする
- アカウントと投稿の雰囲気を統一する
- 動画を毎日更新する
- トレンドに近い投稿を真似してみる
- スタートダッシュを意識する
- 動画をシリーズ化して投稿する
- InstagramやTwitterと併用する
- 流行りの音楽やハッシュタグを使う
- TikTokライブ(LIVE)を活用する
- 視聴者とのコミュニケーションを大切にする
- TikTokでフォロワーを増やした成功事例
- ①ユニクロ
- ②Remitan レミたん
- ③ちゆう chiyu
- TikTokのフォロワーを増やして影響力を高めよう
TikTokのフォロワーを増やす10の方法|一般人でも簡単にできるコツ
最近、“TikTok”という言葉をCMやネット広告でもよく目にするようになり、以下のような悩みや疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
「TikTokフォロワーを増やす方法が分からない…」
「フォロワーを増やして収益化することは可能?」
「TikTokでお手本にすべきユーザーは?」
そういう方のために、
今回は、TikTokのフォロワーを増やす10の方法について解説していきます。TikTokの特徴やフォロワーを増やすメリット、フォロワーを増やして成功した事例についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
TikTokとは?特徴を解説
TikTokとは、若年層を中心に世界中で人気となっているショート動画専門のSNSです。
動画やライブの配信を通じて収益化を狙うユーザーも現れています。
ここからは、TikTokの特徴について解説していきます。
シュート動画を投稿できるSNS
TikTokは10分以内のショート動画を投稿・閲覧できるSNSです。
2019年日本版アプリがリリースされた時点では、投稿できる動画の長さに15秒から60秒以内という制限があったため、1分以上の動画は分割や切り抜きをして投稿する必要がありました。しかし、2021年7月に3分以上、2022年3月に10分以上と段階的にロング動画の投稿・閲覧が可能となっています。
利用者の多くが若年層
TikTokの利用者のボリューム層は、「Z世代」と呼ばれる若年層です。主に16歳から24歳のことを指し、生まれたときからスマートフォンやiPadなどのタブレット端末が普及しているデジタルネイティブ世代です。TikTokでマーケティングを行いたい場合は、この層をターゲットとすることをおすすめします。
今や世界中で活用されている
TikTokは、世界各国でリリースされているグローバルな動画投稿SNSです。最大の市場は利用者数2億6,560万人の東南アジア、続いて1億5,260万人の北アメリカ、1億2,730万人の南米です。そのほかにも、ヨーロッパ全土、アフリカ、東アジア、オセアニアなどにも利用者がいます。
TikTokのフォロワーを増やすメリットとは?
TikTokは、魅力的な動画を投稿してファンが付けばフォロワーを増やすことができます。
また、多くの人にリーチしてもらうことでたくさんのメリットがあります。
ここからは、TikTokのフォロワーを増やすメリットについて、具体的に見ていきましょう。
クリエイターとしての影響力、知名度が上がる
映像・動画クリエイターとしての影響力、認知度を上げたいと考えている方は、TikTokの活用が最適です。
TikTokは独自のアルゴリズムによって分類されたカテゴリーごとにレコメンド機能があります。
フォロワーが多いほうがこのレコメンドに乗りやすいという特徴があり、より多くのユーザーに自分の動画を見てもらいやすくなるのです。
また、フォロワーが多いアカウントを育てた実績がクリエイターとしての信頼感につながり、あなたの影響力を確かなものにしてくれることでしょう。
長く視聴してもらえるアカウントに育つ
TikTokのフォロワーが多いと、投稿した動画の再生回数が増えて長期的にレコメンドに乗ることができます。
つまり、多くの人に長く視聴してもらえる魅力的なアカウントに育つのです。
SNSが発達している現在、「フォロワーは資産である。」という言葉も生まれてきています。
たくさんのフォロワーに向けて魅力的なコンテンツを長期間にわたり楽しんでもらうことで、特にインフルエンサーとして大きなメリットになります。
収益化がしやすくなる
フォロワーが多いアカウントは、ライブ配信や広告収入などで収益化がしやすくなります。
現在、TikTokユーザーの主な収入源は、ライブ配信の投げ銭です。
フォロワーが多いとその分リーチ数が伸びて、人から投げ銭を貰えるチャンスが広がります。
また、アクティブなユーザーからの接触が多いアカウントは、多くの人から「魅力的である!」「応援したい!」と感じられていることを意味するため、
企業から商品紹介の依頼が入ったり、インフルエンサーとしての活動に発展したりすることもあります。
TikTokのフォロワーを増やす10の方法
TikTokのフォロワーを増やすには、投稿の継続性と統一感・連帯感が必要です。
ここからは、フォロワー獲得のためにどのような方法があるのかを10つに分けて具体的に解説していきます。
視聴者のターゲット層を明確にする
Tiktokの視聴者となるターゲット層を設定することで、投稿の方向性や内容がまとまってきます。
例えば、料理系の投稿をする場合には主婦世代をターゲットにしたり、コスメ系の紹介をする投稿をする場合には20代の女性をターゲットにしたりするのが効果的でしょう。
また、具体的にターゲット層が定まってきたら、あらかじめペルソナ(典型的な視聴者となる架空の人物像)を描いておくことをおすすめします。
アカウントと投稿の雰囲気を統一する
Tiktokのアカウントと投稿の雰囲気を統一することで視聴者が集まりやすくなります。
例えば、アカウントのプロフィール欄に投稿の説明や簡単な自己紹介を入れておくことで、視聴者に親近感や安心感を与えることができます。
また、Tiktokはユーザーの投稿内容から傾向を分析して、所見の視聴者におすすめしてくれます。
アカウントと投稿の雰囲気を統一しておくことで、Tiktokのアルゴリズムがアカウントを把握しやすくなるという点でもメリットです。
動画を毎日更新する
「継続は力なり。」という言葉の通り、毎日投稿をすることでTiktokのアルゴリズムがレコメンドに乗せやすい傾向にあると言われています。
また、既存のフォロワーに対して定期的な更新を楽しみにさせることができるため、フォロワーを減少させるのを防ぐこともできます。
毎回撮影や編集に時間をかけて投稿をするのではなく、毎日更新できるようなコンテンツにすることがおすすめです。
トレンドに近い投稿を真似してみる
トレンドを真似た投稿をすることで、レコメンドに乗る確率が高まり視聴者を増やすことができるでしょう。
大前提として、今流行っている投稿には視聴者が集まっています。
その視聴者からの流入を狙ってトレンドに近い投稿をすることで、新規のフォロワー獲得につながります。
スタートダッシュを意識する
スタートダッシュを意識することで、多くのアカウントにリーチして新規のフォロワー獲得に繋げましょう。
スタートダッシュとは、動画を公開してすぐの時間のことを指します。
この間に「いいね!」や「コメント」「シェア」といったリアクションが多いと、Tiktokのリコメンドに乗りやすいです。
視聴者が集まりやすい昼間や就寝前の時間帯に投稿したり、毎回決まった時間に投稿したりすることがおすすめです。
動画をシリーズ化して投稿する
動画をシリーズ化して投稿することで新規フォロワーを獲得することができます。
TikTokでは、長時間の動画は最後まで視聴される確率が低い傾向にあります。
そこで、長時間の動画をシリーズ化して短編動画にすることで、トータルの視聴時間やアカウントリーチ数が伸びる確率が高まります。
また、魅力的なコンテンツであれば視聴者も次回の投稿を楽しみにしてフォローしてくれるでしょう。
InstagramやTwitterと併用する
InstagramやTwitterといった他のSNSと併用してTikTokを使うことでフォロワー数を増やすことができます。
例えば、Instagramのストーリー機能やTwitterのつぶやき機能を使って、動画の宣伝やライブの告知をすることが効果的です。
他のSNSをきっかけにTikTokのアカウントを知ってもらえた場合、新しくフォローされる確率も高まるでしょう。
流行りの音楽やハッシュタグを使う
TikTokの動画を作成するときに、流行りの音楽やハッシュタグを使うことでリコメンドに乗りやすくなります。
流行りのBGMやハッシュタグは視聴者の関心度が高まっている証明であると言えるためです。
例えば、TikTokアプリの投稿欄を見ると右下の部分にディスクマークが表示されています。
タップするとその音源を使った投稿数が表示されるため、他のユーザーによく使われている流行りの曲を探すことができます。
共感性や関心度を高めて新規フォロワーの獲得を狙いましょう。
TikTokライブ(LIVE)を活用する
新規の視聴者を増やすために効果的なのがTikTokライブの活用です。ライブを通して配信者の魅力に気づいてもらうことが出来れば、新規フォロワーの獲得につながります。
また、TikTokアプリの「LIVE Event」機能を活用することで、次回配信予定を投稿に掲載することができます。
ショート動画からの流入者をライブに呼び込むことで、ファンを増やしていくことが可能です。
視聴者とのコミュニケーションを大切にする
TikTokでは、ライブやショート動画のコメント欄やダイレクトメッセージを活用して視聴者とのコミュニケーションができます。
コメントやメッセージをくれた相手に対して丁寧に対応することで、既存のフォロワーも根強いファンになってくれる確率が高まります。
また、その時点ではフォロワーではない視聴者でも、対応を見て親近感や好感を持ってフォローしてくれる可能性も出てくるでしょう。
TikTokでフォロワーを増やした成功事例
ここからは、TikTokでフォロワーを増やして有名になったり、インフルエンサーとしての仕事につながったりした事例を紹介します。TikTokで収益化を狙っている方やマーケティングを行いたい方は、ぜひ成功事例を参考にしてみてください。
①ユニクロ
日本のアパレル業界を席巻するユニクロは、TikTokを使って自社商品の紹介やコーディネートの提案をしています。
「人気ランキング」や「着こなしランキング」といったシリーズ投稿も充実しており、視聴者は楽しみつつ情報をインプットできると話題です。
TikTokを使って商品のマーケティングをしたい方は、ぜひユニクロのTikTokアカウントを参考にしてみてください。
②Remitan レミたん
「Remitan レミたん」こと土井 レミイ 杏利氏のTikTokアカウントは、個人投稿を継続することによって著名人になった先行事例です。
日本ハンドボールリーグのジークスター東京に所属している現役のアスリートでありながら、TikTokの動画クリエイターとしてメディアの出演もしています。
「TikTokを通してハンドボールというスポーツをに日本に浸透させたい!」という思いのもと、老若男女問わず笑えるコミカルな動きの動画を配信しています。
③ちゆう chiyu
ちゆう chiyu氏は、一般人でありながら流行の音楽を使って視聴者を集めるショート動画を投稿しているクリエイターです。
動画投稿は音楽とダンスで基本的に統一されています。
また、15秒程度の超ショート動画を連続的に投稿することで再生回数を増やしています。
さらに、Instagramとの併用によって効率的に新規フォロワーを増やしているのも特徴です。
TikTokのフォロワーを増やして影響力を高めよう
TikTokとは、若年層を中心に世界中で人気となっているショート動画専門のSNSです。
15秒から1分間までの制限も徐々に長時間化する傾向があり、現在では10分以内の動画を投稿できます。
TikTokもYouTubeの広告収入のような仕組みを採用することを検討しており、SNSの本格的な運用を始めるなら特に今がおすすめの時期です。
また、TikTokのフォロワーを増やすことで、クリエイターとしての影響力や知名度が上がるだけではなく、
長く視聴してもらえる魅力的なアカウントに育ったり、LIVEで投げ銭をしてくれる確率も高まったりします。
さらにTikTokを通して影響力を高めることで、インフルエンサーとしての案件獲得も夢ではありません。
あなたも投稿の継続性と統一感・連帯感に注目しながら、本記事を参考にしてTikTokのフォロワーを増やしてみてはいかがでしょうか。
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