【解決済み】インスタのバズる時間帯と基準を教えてください。
- インスタのバズる時間帯と基準
- ゴールデンタイムの20時~22時
- 平日の昼休憩・ランチタイムの12時〜13時
- 平日の通勤・通学時間の7時〜9時
- インスタのバズる時間帯を狙えば必ずバズる?
- 皆もが同じ時間帯を狙っている
- インスタ側のアルゴリズムは時間帯よりコンテンツを重視
- 結局はユーザに刺さるかどうか
【解決済み】インスタのバズる時間帯と基準を教えてください。
インスタのバズる時間帯と基準
インスタのバズる時間帯は、インスタアカウントのターゲットによって異なります。
簡単にいうと、そのアカウントのターゲットが最も多い時間帯がバズりやすい時間帯となりますので、例えば、育児中のママさんをターゲットにしているアカウントであれば、「育児や家事タイム」以外がそういう時間帯に当たります。
最も良いのは、自身のアカウントのターゲットとターゲットの生活リズムを把握することですが、それがわからない場合だと、色々な時間帯で投稿して、最も反応の良い時間帯を狙っていく方法が考えられます。
ただし、こういう方法だと時間がかかりますので、一般的な「インスタのバズる時間帯と基準」の傾向を見ましょう。
ゴールデンタイムの20時~22時
平日・週末問わず、20時~22時の利用者は最も多いようです。
平日の昼休憩・ランチタイムの12時〜13時
平日の昼休み時間帯を狙うのも一つの手です。
平日の通勤・通学時間の7時〜9時
通勤中にスマホを手に取る人は多いので、それを狙っていきます。
インスタのバズる時間帯を狙えば必ずバズる?
残念ながら、「インスタのバズる時間帯を狙う」だけでは、必ずバズるという保証はありません。
その理由は、
- 皆もが同じ時間帯を狙っているか
- インスタ側のアルゴリズムは時間帯よりコンテンツを重視
- 結局はユーザに刺さるかどうか
の3つがあります。
皆もが同じ時間帯を狙っている
インスタがバズる時間帯は秘密ではありません。
この記事を読んでいる方がインターネット上でこの記事を見つけたと同じように、
いろいろな人が「インスタのバズる時間帯」について公開しており、
また、いろいろな人が「インスタのバズる時間帯」を狙っています。
皆な同じことをやれば、相対的に考えると、結果としては、
やる前と同じ状況なので、
皆もが同じ時間帯を狙う結果、
投稿の時間帯だけで、バズることができなくなりました。
インスタ側のアルゴリズムは時間帯よりコンテンツを重視
もっとも、インスタ側のアルゴリズムとして、
- ある投稿をバズらせるかどうか
- ある投稿は人気投稿かどうか
- ある投稿が良質な投稿がどうかの
などは、投稿の時間帯で判断されていません。
インスタのアルゴリズムは何で判断しているかというと、
言うまでもなく、
「コンテンツの内容」
です。
「バズる時間帯」というのは、
- 投稿が良いかどうかはユーザの反応次第
- 投稿が見られていないとユーザの反応は得られない
- ならば、多くのユーザが使っている時間帯で投稿しよう
このような論理に基づいています。
しかし、さきほど見たように、
皆もが同じ時間帯を狙う結果、
投稿の時間帯だけで、バズることができなくなりました。
多くのユーザが使っている時間帯に皆が一斉に投稿を行うので、
投稿の量が増えた結果、個々の投稿が見られる回数はさほど変らないからです。
結局はユーザに刺さるかどうか
では、どうすれば良いかというと、
結局はユーザに刺さるかどうか
に限ります。
ユーザに刺さるコンテンツであれば、いわゆるバズる時間帯以外で投稿してもバズることができます。
ユーザに刺さるかどうかは、ユーザに刺さるコンテンツの作成は、
結局、絶えなく投稿していくことで、経験を積みながら、コツを把握していくしかありません。
しかし、絶えなく投稿するとはいっても、
投稿するネタの確保が難しいですよね。
こういう時は、裏技があります。
それは、企業PR案件を受けることです。
企業PR案件とは、インフルエンサーとして、企業の商品やサービスをインスタなどのSNSにおいて宣伝する案件のことです。
インフルエンサーを募集している企業PR案件を受ければ、
企画案の元となるネタの獲得
だけではなく、
- 商品が無料でもらえる
- サービスを無料で体験できる
- 報酬がもらえる
- フォロワーが増える
などの副次的なメリットもあります。
企業PR案件を受けるためには、インフルエンサーマッチングサイトへインフルエンサー登録することが一般的です。
多くのインフルエンサーマッチングサイトでは、フォロワー数3,000人などの条件はありますが、
5,000社以上の企業が登録されているインフルエンサーマーケティングのAndBuzzでは、
フォロワー数が少なくても企業PR案件が受けられますので、一度登録してみると良いでしょう。