口コミ/インフルエンサーマーケティング攻略教室
2024-02-29 19:47:28
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【回答済み】インスタでお店をタグ付けたり紹介したりするのに許可は必要?

Q:インスタでお店をタグ付けたり紹介したりするのに許可は必要か?A:基本的に不要ですが、ただし、気を付けなければ、損害賠償を請求されるリスクも。
 
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この記事の目次
  • タグ付けのメリット
    • お店の認知度向上
    • フォロワー数の増加
    • 集客効果
    • 顧客とのエンゲージメント向上
    • ブランドイメージの向上
  • インスタでお店をタグ付けたり紹介したりするのに許可は不要
    • 紹介する際は誹謗中傷にならないように気を付けよう
    • タグ付けの注意点
      • ハッシュタグの選び方
      • 投稿内容の適切さ
      • 過度なタグ付けは避ける
      • ターゲット層に合わせた投稿
      • その他
    • 写真の法律関係には慎重に対応
    • お店によってはタグ付けを嫌がる場合がある
  • 損害賠償を請求されないようにトラブルを避ける方法
    • トラブル事例
      • 写真の無断使用で著作権侵害
      • 誹謗中傷とみなされる内容の投稿
      • お店の許可なくタグ付け
      • その他

【回答済み】インスタでお店をタグ付けたり紹介したりするのに許可は必要?

インスタグラムでお店を紹介したり、タグ付けしたりすることは、お店にとってもユーザーにとってもメリットが大きい行為です。

しかし、いくつか注意すべき点があり、場合によってはトラブルに発展することもあります。

この記事では、お店を紹介・タグ付けしたいユーザー向けに、以下のポイントを解説します。

  • 許可なく紹介・タグ付けしても良いのか
  • トラブルを避けるために必要な注意点
  • お店側の依頼で紹介・タグ付けをする方法

この記事を読めば、インスタグラムでお店を紹介・タグ付けする際の正しい知識を身につけ、トラブルを避けることができます。

タグ付けのメリット

お店の認知度向上

ユーザーの目に触れる機会が増え、お店の認知度を高めることができます。

特に、まだ多くの人に知られていない新規オープンのお店や、地域密着型のお店にとって効果的です。

フォロワー数の増加

お店のアカウントが紹介されることで、フォロワー数が増加する可能性があります。

フォロワー数が増えれば、情報発信の機会が増え、潜在顧客へのアプローチにもつながります。

集客効果

興味を持ったユーザーが実際に来店するきっかけとなり、集客効果が期待できます。

投稿内容や写真、ハッシュタグなどを工夫することで、より効果的に集客することができます。

顧客とのエンゲージメント向上

お客様との交流が活発になり、顧客とのエンゲージメント(関係性)を向上させることができます。

コメントやメッセージを通して、お客様の声を直接聞くこともできます。

ブランドイメージの向上

多くの人に紹介されることで、お店の信頼度や評判が向上し、ブランドイメージを向上させることができます。

特に、インフルエンサーなど影響力のある人物に紹介してもらえると、より効果的なイメージアップが期待できます。

インスタでお店をタグ付けたり紹介したりするのに許可は不要

結論から言いますと、原則として、

インスタでお店をタグ付けたり紹介したりするのに許可は不要

です。

ただし、いくつかの注意点があります。

紹介する際は誹謗中傷にならないように気を付けよう

「これは正直コメントです」

「事実を紹介しているだけだから」

とそう思っても、法律的にそうならないことがありますので、照会する際は誹謗中傷にならないように気を付けましょう。

最悪の場合、損害賠償を請求されることもありえますし、令和4年の7月に、インターネット上の誹謗中傷対策として、侮辱罪の厳罰化に関する改正刑法の規定が施行され、「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金」が追加されました。

タグ付けの注意点

ハッシュタグの選び方

  • お店の業種や特徴に合ったハッシュタグを選ぶ
  • 検索されやすいハッシュタグを選ぶ
  • 過度なハッシュタグの使用は避ける
  • 特定の地域やイベントに関連するハッシュタグも有効

投稿内容の適切さ

  • お店の魅力が伝わる写真や動画を使用する
  • 誤字脱字がないか確認する
  • 投稿内容がお店のイメージに合致しているか確認する
  • キャプションは簡潔に分かりやすく書く

過度なタグ付けは避ける

  • 一度にたくさんのアカウントをタグ付けするのは避ける
  • 関係のないアカウントをタグ付けするのは避ける
  • フォロワーから迷惑行為とみなされる可能性がある

ターゲット層に合わせた投稿

  • ターゲット層がどのようなユーザーかを意識する
  • ターゲット層が興味を持ちそうな内容を投稿する
  • ターゲット層が使用しているハッシュタグを使用する

その他

  • 他のユーザーの投稿に無闇にタグ付けしない
  • タグ付けのルールやマナーを守る
  • 迷惑行為とみなされる可能性のある行為は避ける

写真の法律関係には慎重に対応

基本的に、お店側は、紹介してくれることに対して抵抗感はなく、むしろありがたい話ではありますが、

  • オーナーさんや従業員の顔写真
  • 内装、メニュー
  • ほかのお客様の写真

などの写真関係は一言断りを入れるなり、モザイクを入れるなり、違法にならないように慎重に対応しなければなりません。

お店によってはタグ付けを嫌がる場合がある

実務的に、お店側がタグ付けを嫌がる場合もあります。

理由は様々なので、ここでは説明しませんが、

PR案件以外にタグ付けは控えた方よい

かもしれません。

損害賠償を請求されないようにトラブルを避ける方法

ここまで見た通り、お店を紹介したりタグ付けしたりするのに許可は不要ですが、場合によってはトラブルになる可能性もありますし、損害賠償が請求される恐れもあります。

トラブル事例

写真の無断使用で著作権侵害

Aさん(インフルエンサー)は、飲食店Bの料理の写真を自身のインスタグラムに投稿し、お店のタグ付けを行いました。しかし、写真はBの許可なく撮影されたものであり、Aは著作権侵害で訴えられました。

誹謗中傷とみなされる内容の投稿

Cさん(一般ユーザー)は、利用したサービスDについて、自身のインスタグラムに不満を投稿しました。しかし、投稿内容はDに対する誹謗中傷とみなされ、CはDから損害賠償請求を受けました。

お店の許可なくタグ付け

Eさん(インフルエンサー)は、訪れた観光地Fを自身のインスタグラムに投稿し、Fのタグ付けを行いました。しかし、Fは事前にインフルエンサーによるタグ付けを禁止しており、EはFから注意を受けました。

その他

  1. 写真の無断使用で損害賠償請求
  2. 名誉毀損で損害賠償請求
  3. 著作権侵害で民事訴訟
  4. 名誉毀損で刑事告訴

これらの事例から、インスタグラムでのタグ付けには、著作権侵害や誹謗中傷、お店の許可など、様々な注意点があることが分かります。

トラブルを避けるためには、これらの注意点を理解し、適切な運用を行うことが重要です。

こういったトラブルを避けるためには、先ほど説明した3つの注意点以外に、

お店側の依頼で紹介したり、タグ付けしたり

すれば、トラブルを完全に避けることができます。

お店側の依頼?

どういうことかといいますと、

お店側も、SNSなどで拡散され、より集客したいので、

紹介されたい

という願いを持っています。

では、どこで依頼しているかというと、インフルエンサーマッチングサイトです。

簡単に言うと、お店側は、インフルエンサーが登録しているインフルエンサーマッチングサイトに案件を掲載し、インフルエンサーにサービスの無料提供やモニター案件を提供する代わりに、お店を紹介してもらっています。

ですので、「インフルエンサーを探してるお店」を探すには、インフルエンサーマッチングサイトに登録すればよいのです。

例えば下記のサイトではフォロワー数の制限を設けずに、誰でもインフルエンサー登録ができます。

こういったサイトでお店が出している案件へ応募し、お店を紹介すれば、トラブルから避けることができますし、さらに、割引あるいは無料でサービスを受けられます。

 

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