口コミ/インフルエンサーマーケティング攻略教室
2024-01-22 09:17:44
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インスタグラマーなどのインフルエンサーに商品やサービスを宣伝してもらうには?無料で広告宣伝の仕事を依頼する方法も解説

インフルエンサーへ商品やサービスを宣伝してもらう際の料金の目安や、無料でPRしてもらう方法を解説。
 
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この記事の目次
  • インフルエンサーにPRを依頼するメリット
    • インフルエンサーの拡散力を利用できる
    • 報酬形態の設計次第で無料で依頼できる
    • インフルエンサーを顧客として囲い込むことができる
  • どのようなインフルエンサーがいるの?
    • 小規模でも大きな影響をもつマイクロインフルエンサー
    • より身近で信頼される存在であるナノインフルエンサー
    • 広範囲にわたる影響力を求めるならミディアムインフルエンサー
    • マクロインフルエンサーは大衆を動かす大物たち
  • どのような報酬形態がある?
    • 商品の無料提供(ギフティング)かサービスの無料体験
    • 固定報酬:投稿回数やフォロワー数
      • フォロワー数に関わらず投稿1回につき〇〇円
      • フォロワー単価方式
    • 変動報酬:いいね数やエンゲージメント率
    • 成果報酬:インフルエンサー経由で売れた分の何%(アフィリエイト型)
  • インフルエンサーへの商品紹介の依頼はいくら?広告・PR料金の目安
    • 広告代理店経由は50万円~を想定
    • インフルエンサーマッチングサイト経由は10万円程度を予算に
    • AndBuzzなら完全無料0円~で実施できる
  • インフルエンサーにどのような案件を依頼できるか?
    • インフルエンサーからお金をもらえるモニター案件
    • 素材を集めるための案件(UGC獲得)
    • クラウドファンディング案件
  • インフルエンサーの依頼方法は?商品やサービスを宣伝してもらう3つの方法
    • 自力でインフルエンサーを探す(参考程度)
    • 費用はかかるものの、手間はかからない広告代理店への依頼
    • 手軽に実施したい場合はインフルエンサーマッチングサイトを
  • インフルエンサーと長期的なつながりを作るコツ
    • まずはコミュニケーションで信頼関係を築く
    • 目標を明確にしながら柔軟に期待値を合わせる
    • 双方にとってプラスになる関係を保つ
  • 無料でPRしてもらう方法
  • 【注意点】商品の持ち逃げリスクを回避するには?~インフルエンサーの住所は?

インスタグラマーなどのインフルエンサーに商品やサービスを宣伝してもらうには?無料で広告宣伝の仕事を依頼する方法も解説

インフルエンサーへ商品やサービスを宣伝してもらう際の料金の目安や、無料でPRしてもらう方法を解説。

結論から言いますと、

完全無料で利用できるAndBuzzなら、一切の費用をかけずに、インフルエンサーへ商品やサービスの宣伝をしてもらうことができるので、お勧めです。

下記のフォームより登録してみると良いでしょう。

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なお、この記事は、インフルエンサーへPRを依頼したい企業向けの記事です。

PR案件を受けたいインフルエンサー向けの記事は、「インスタのPR案件をもらう方法と報酬種類の相場|フォロワー数が少なくても収入を得るコツ」になります。

インフルエンサーにPRを依頼するメリット

インフルエンサーに商品やサービスを依頼するメリットとしては、

  • インフルエンサーの拡散力を利用できる
  • 報酬形態の設計次第で無料で依頼できる
  • インフルエンサーを顧客として囲い込むことができる

などが挙げられます。

インフルエンサーの拡散力を利用できる

言うまでもなく、インフルエンサーの拡散力を利用することが、インフルエンサーへPRを依頼する際の目的であり、最大なメリットでもあります。

インフルエンサーのフォロワーたちに、アピールできるだけでなく、がSNSにおいて投稿をすれば、フォロワーたちに届くのではなく、インフルエンサーの投稿だからと企業側の投稿よりも信頼度が高まります

報酬形態の設計次第で無料で依頼できる

後ほど、詳しく説明しますけど、インフルエンサーへPRを依頼する際には、様々な報酬形態があり、その組み合わせと報酬制度の設計次第では、無料でPRしてもらうことが可能になります。

インフルエンサーを顧客として囲い込むことができる

案外と見落としがちなメリットではありますが、インフルエンサーを顧客として囲い込むことも、実は可能です。

インフルエンサーのフォロワーたちへアピールすることだけを考えがちですが、インフルエンサーと直接にコミュニケーションが取れることから、このチャンスを最大限に利用すれば、インフルエンサーをコアファンとして囲い込むことができます。

どのようなインフルエンサーがいるの?

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、適切なインフルエンサーを選ぶことが重要です。

さまざまなタイプのインフルエンサーがいるため、自社の目的やターゲットに最適なものを見つけましょう。

小規模でも大きな影響をもつマイクロインフルエンサー

マイクロインフルエンサーは、一般的に数千人から数万人のフォロワーを持つ人々です。

特定の分野で高い影響力を持ち、フォロワーとの密接な関係を築いていますので、

一般的にはより高いエンゲージメント率と信頼性を実現できると期待されています。

より身近で信頼される存在であるナノインフルエンサー

ナノインフルエンサーは通常、数百から数千人のフォロワーを持つことが多く、非常に特化した分野に焦点を当てています。

フォロワーと非常に親密な関係を持ち、個人的な推薦が非常に強い影響を与えることができます。

そのため、コンバージョン率が高いという傾向が見られます。

一方で、リーチ数が少ないため、効果を出すためには多くのナノインフルエンサーへの依頼が必要になります。

広範囲にわたる影響力を求めるならミディアムインフルエンサー

ミディアムインフルエンサーは、数万から数十万人のフォロワーを持つことが多く、より広範囲のターゲットにアピールすることができます。

特定の業界や分野でよく知られており、広い範囲の視聴者を惹きつけることができます。

マクロインフルエンサーは大衆を動かす大物たち

マクロインフルエンサーは数十万から数百万人のフォロワーを持ち、しばしばセレブリティと見なされます。

広範囲のオーディエンスに影響を与え、大規模なキャンペーンに最適です。

ただし、その影響力には高い価格が伴うこともあります。

また、万が一炎上してしまうと収拾がつかなくなる恐れもあります。

どのような報酬形態がある?

インフルエンサーへPRを依頼する際に、主に3つの種類の報酬があります。実務的に、実際はどれか一つだけではなく、「組み合わせ」で利用されることになります。

どのように組み合わせればよいかは、ビジネスモデル、予算などなどによって異なりますし、組み合わせの設計が効果を左右するといっても過言ではありません。

商品の無料提供(ギフティング)かサービスの無料体験

通販・ECサイトや物販の場合などは、商品を無料で提供する代わりに、SNSでPRしてもらうことになります。これをギフティングとも言います。

もしくは、ネイルサロンや飲食店などの店舗型の場合では、サービスの無料体験を引き換えに、SNSにおいてPRしてもらうことになります。

商品の無料提供(ギフティング)かサービスの無料体験は基本

です。

商品が手元にない状態やサービスを受けていない状態ですと、インスタにあげる写真や動画などの素材を確保できませんし、そもそも、知ってもいない商品や受けてもいないサービスをPRしてしまうと、ステマになる恐れもあります。

固定報酬:投稿回数やフォロワー数

ギフティングや無料体験とは別に、投稿回数やフォロワー数に応じて、固定報酬を支払う方式です。

「フォロワー数に関わらず、投稿1回につき〇〇円」や「フォロワー単価○○円」という風に設定されることになります。

フォロワー数に関わらず投稿1回につき〇〇円

一気に多くのインフルエンサーを採用する計画の場合、多くのインフルエンサーのフォロワー数を把握しなくても済むことから、「1投稿○○円」のスタイルが推奨されます。

相場としては、1投稿1,000円~10,000円のレンジ内に設定すれば、コスパも高くなります。

フォロワー数の多いインフルエンサーには、不公平な案件に見えるかもしれませんが、採用数や採用率でアピールすれば、カバーできます。

フォロワー単価方式

仮に、数人のインフルエンサーしか採用しないのであれば、それぞれのアカウントのフォロワー数を把握し管理するフォロワー単価方式がおススメです。

フォロワー単価の相場は1フォロワー1円~3円ぐらいでコントロールすれば、コスパを最大化することができます。

変動報酬:いいね数やエンゲージメント率

一定期間を計測期間として定め、その期間内にインフルエンサーがPRした投稿のいいね数やエンゲージメント率をもとに、報酬を変動で支払うというスタイルです。

例えば、投稿した日からの30日間を計測期間として、1いいねにつき5円という報酬設定のケースを考えましょう。30日後において、投稿のいいね数が100であれば、500円の報酬が発生することになります。

いいね数の相場としては1いいねにつき5円~10円が平均でしょう。

なお、いいね数ではなく、エンゲージメント率で支払う形式もありますが、段階的に報酬が設定されることが多く、どの指標にするかによっても異なりますし、あまり見られないことから、ここでは割愛させていただきます。

成果報酬:インフルエンサー経由で売れた分の何%(アフィリエイト型)

インフルエンサー経由で売れた分の何%を報酬として支払うスタイルは、アフィリエイト型として、馴染みのある報酬種類でしょう。

企業側にとって、最もリスクの低い方法ではあるものの、成果報酬のみの案件だと、よほど魅力的な商品でなければ、インフルエンサーも受けたがらないのです。

成果報酬のみの案件ですと、応募率が著しく下がります

なので、「成果報酬だけです」というより、「成果報酬も付いています」のようなニュアンスが重要でしょう。

インフルエンサーへの商品紹介の依頼はいくら?広告・PR料金の目安

既に説明した通り、報酬には様々なタイプが存在しています。

更に、広告代理店経由か、インフルエンサーマッチングサイト経由か、自分で探すかによっても費用は完全に異なります。

ここでは、それぞれの目安を説明します。

広告代理店経由は50万円~を想定

広告代理店に依頼する場合、PR報酬込みで最低限50万円~はかかります。詳しくは後ほど説明しますが、全ての調整は広告代理店がやってくれるので、手間はかかりません。

予算や資金がある場合、インフルエンサーマーケティングの実施を広告代理店へ依頼するのは、有効的なオプションでしょう。

インフルエンサーマッチングサイト経由は10万円程度を予算に

商品やサービスの原価にPR報酬に加えて、インフルエンサーマッチングサイトの利用代金を入れると、最低限10万円程度の予算組みが必要でしょう。

インフルエンサーマッチングサイトも、1案件○○円、1ヶ月○○円、1採用○○円など、様々な料金形態があり、利用される前に、資料を請求したり、料金表を確認したりする必要があります。

料金表を公開していないマッチングサイトや無料と称しながらも、何らかの形でオプション料金を徴収するマッチングサイトには気を付けてください。

AndBuzzなら完全無料0円~で実施できる

広告代理店や一部のインフルエンサーより収益化しており、広告主からは一切の費用も徴収しないAndBuzzなら、完全無料でインフルエンサーへPR依頼を実施することができます。

しかも完全無料なのに、一斉送信や投稿作成代行、案件投稿代行などのオプションも全て無料です。

予算が足りたい場合やお金をかけずにインフルエンサーPRを実施して見たい場合は、下記のフォームより登録してみると良いでしょう。

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インフルエンサーにどのような案件を依頼できるか?

インフルエンサーへは、「PR案件」ではなく、色々な種類の案件を依頼することができます。ここから、通常のPR案件以外に、どのような案件を依頼できるかを説明します。

広告代理店へ依頼している場合は事前に相談すれば(お金を払えば)、色々と対応してくれます。

インフルエンサーマッチングサイトを利用している場合ですと、サイトによって追加料金を支払っても対応できないケースがあります。更に、案件内容によっては利用規約に違反される場合もありますので、要注意です。

こういった制限を一切に設けていないAndBuzzなら、無料でこういった案件を依頼できます。

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インフルエンサーからお金をもらえるモニター案件

通常のインフルエンサーPR案件は、ギフティングや無料体験と引き換えに、インフルエンサーにPRしてもらいます。場合によってはPR報酬も発生します。

インフルエンサーPR案件と異なり、モニター案件というのは、

インフルエンサーにモニター価格で商品やサービスを提供する

案件となります。

たとえば、

  • 定価3,000円の商品を割引価格で提供する
  • 定期購入の商品を初回のみ無料で提供する
  • サービスをお試し価格で提供する

などがあります。

ただし、対応できない広告代理店やインフルエンサーマッチングサイトがほとんどであることを予めご留意ください。

こういったモニター案件を実施する時は、専用のモニター案件募集サイトを利用することになるものの、当然に、料金は発生します。

AndBuzzなら、無料で実施できるので、モニター案件を実施したい場合は、一度、AndBuzzを検討してみると良いでしょう。

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素材を集めるための案件(UGC獲得)

インフルエンサーへPRを依頼する宣伝目的ではなく、素材集めのために、インフルエンサーへ依頼するケースです。

たとえば、カタログへの掲載やLPにおいての実績掲載、もしくは、自社のSNSへの投稿ネタの確保などです。

クラウドファンディング案件

クラウドファンディングの集客、応援者集めのための案件となります。

インフルエンサーの依頼方法は?商品やサービスを宣伝してもらう3つの方法

インフルエンサーへ商品やサービスを宣伝してもらうためのPR依頼には、3つの方法があります。それぞれについて、メリットとデメリットを交えながら、説明します。

自力でインフルエンサーを探す(参考程度)

自力でインフルエンサーを探して、PRを依頼するという方法もありますが、効率が悪いので、参考程度として掲載します。

まずは、インフルエンサーをリストアップします。

検索でリストアップするのも良いですし、クラウドソーシングでリストの収集を依頼したり、インフルエンサーリストを購入したり、するのも良いです。

リストが完成しましたら、DMを送ればよいです。

ただし、後ほど説明しますが、「商品の持ち逃げリスク」があることを必ず覚えましょう。

商品を送る際に、住所を提示してもらうとはいえ、それが本当の住所かどうかもわかりませんし、

DMで依頼する際に、わかる情報はアカウント名だけ

という点自体がリスクの根源です。

費用はかかるものの、手間はかからない広告代理店への依頼

既に説明した通り、インフルエンサーPR案件の実施を広告代理店へ依頼した場合、費用の目安としては、50万円~となります。

その代わりに、インフルエンサーの選定、商品の発送、投稿の確認などは全て、広告代理店が代わりに実施してくれます。

グーグルなどで検索すれば、様々な広告代理店やインフルエンサーキャスティング企業が出てきますので、比較検討した上で、依頼すると良いでしょう。

手軽に実施したい場合はインフルエンサーマッチングサイトを

広告代理店と異なり、インフルエンサーの選定、商品の発送、投稿の確認などを全て自身で行わなければなりませんが、10万円程度で実施できるし、必要に応じて採用数を調整できます。

例えば、広告代理店の場合ですと、10人や30人~の採用がマストになりますが、インフルエンサーマッチングサイト経由ですと、極端な話、1人だけの採用でも問題ありません。

インフルエンサーと長期的なつながりを作るコツ

インフルエンサーとの長期的な関係を築くことは、継続的なマーケティング効果を得るために不可欠です。

ここでは、そのための重要なポイントをいくつか紹介します。

まずはコミュニケーションで信頼関係を築く

成功的なインフルエンサー関係は良好なコミュニケーションから始まります。

定期的に連絡を取り合い、互いの期待を明確に伝えることで、信頼を築き上げていきましょう。

また、インフルエンサーの意見や提案を尊重することも重要です。

目標を明確にしながら柔軟に期待値を合わせる

具体的な目標を設定することで、両者が求める成果を明確にできます。

しかし、市場の変動やキャンペーンの反応に応じて柔軟に対応することも大切です。

適応能力が、長期的な成功への鍵となります。

双方にとってプラスになる関係を保つ

インフルエンサーとの関係は、双方に利益をもたらすものであるべきです。

インフルエンサーのキャリアの成長や目標達成を支援することで、より緊密な関係を築くことができます。

また、継続的な成功を目指すためには、定期的な評価とフィードバックが重要です。

無料でPRしてもらう方法

インフルエンサーマッチングサイト経由でインフルエンサーPRを実施するのは、広告代理店経由よりも安く依頼できるとはいえ、料金はかかります。

その場合は、広告代理店や一部のインフルエンサーより収益化しており、広告主からは一切の費用も徴収しないAndBuzzがおススメです。

完全無料でインフルエンサーへPR依頼を実施することができます。

しかも完全無料なのに、一斉送信や投稿作成代行、案件投稿代行などのオプションも全て無料です。

予算が足りたい場合やお金をかけずにインフルエンサーPRを実施して見たい場合は、AndBuzzをぜひ一度のぞいてみてください。

【注意点】商品の持ち逃げリスクを回避するには?~インフルエンサーの住所は?

最後に、インフルエンサーに商品を宣伝してもらう時のリスクについて触れておきます。

広告代理店経由の場合は、商品の持ち逃げリスクを考えなくても大丈夫ですが、インフルエンサーマッチングサイト経由の場合ですと、

商品を送ったのに、PR投稿をしてくれない

どうしてもこういったリスクが生じる可能性はあります。

これを避けるには、

本人確認制度がしっかりしているインフルエンサーマッチングサイトを利用

することが鉄則となります。

すなわち、インフルエンサーマッチングサイトを探す時は、

「本人確認制度」が導入されているか

がポイントとなります。

本人確認制度がなければ、商品の持ち逃げを野放しにしている状態

なので、要注意というより、使ってはいけません

これらの条件を満たすインフルエンサーマッチングサイトは、たとえば、AndBuzzです。

完全無料で利用できる上、本人確認制度もしっかり導入されています。

しかも、保障制度もあります。

適用するには、たとえば、「全てのやり取りをサイト内のメッセージで行う」などの条件はありますが、万が一、商品を送ったのに、宣伝してくれないというトラブルが発生しても、代金が補償されるという安心な制度です。

気になる人は、下記のフォームより、無料でインフルエンサーへPR投稿依頼ができるAndBuzzへご登録ください。

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