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2023-01-26 09:07:24
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インスタで商品を販売する方法|成功のためのやり方と手数料を節約するコツ

インスタで商品を販売する方法を紹介し、成功のためのやり方と手数料を節約するコツを解説
 
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この記事の目次
  • インスタで商品を販売するメリット
    • 低コストで商品販売を開始できる
    • 広告費をかけずに集客できる
    • ビジュアルの訴求力を発揮できる
  • インスタで商品を販売するデメリット
    • ターゲット層が限られてしまう
    • 商品も限られてしまう
  • インスタで商品を販売する三つの方法
    • インスタのショッピング機能を使う方法
    • 外部ECサイトと併せて販売する方法
    • 投稿をカタログ化にしてDMで販売する方法
      • 【番外編】決済機能はどうすれば?
  • インスタで販売する際の注意点
    • 規約違反にならないように注意
    • 商品の持ち逃げリスクを回避
  • インスタでの商品販売を成功させる方法
    • 集客のためのフォロワーを増やす
    • インスタライブも併せて利用する
    • インフルエンサー(インスタグラマー)を活用
  • まとめ:インスタで商品を販売する

インスタで商品を販売する方法|成功のためのやり方と手数料を節約するコツ

この記事では、

インスタで商品を販売したい

という方のために、

インスタで商品を販売する方法

を分かりやすく解説しています。

この記事を最後まで読めば、

  • インスタで商品を販売するメリット・デメリット
  • インスタで商品を販売する3つの方法
  • 商品を販売する際の注意点
  • インスタでの商品販売を成功させる方法

などが分かります。

なお、検索エンジンなどにて「インスタ 商品販売」で検索すると、

上位にある、ほとんどの記事は、

決済機能やECサイトを運営する企業の記事となりますので、

結局、「自社のサービスを使えば、インスタでの商品販売ができる」という結論になります。

それは確かに間違っておらず、

「インスタでの商品販売ができる」ようにはなりますが、

しかし、それは必ずしても最適な方法だとは限りません。

AndBuzzは、インフルエンサーマッチングサイトなので、

最後に、

「インスタで商品販売する際にインフルエンサーをプラスアルファとして使うとより効率的」

と自社のサービスは推奨していきますが、

「インスタで商品を販売する方法」については、公平的に評価しています。

インスタで商品を販売するメリット

まずは、インスタで商品を販売するメリットですが、

総じて

  • 低コストで商品販売を開始できる
  • 広告費をかけずに集客できる
  • ビジュアルの訴求力を発揮できる

の3つがあります。

低コストで商品販売を開始できる

詳しくは後ほど説明しますが、

インスタで商品を販売する方法が3つある中、

いずれも低コストで商品販売を開始することができます。

そのため、手元に売ってみたい商品がある場合、

直ぐでもコストをかけずに「インスタで売ってみる」ことができます。

広告費をかけずに集客できる

同じくコスト面でのメリットですが、

参入する初期費用だけではなく、

ランニングコストとしての広告宣伝をかけずに集客することもできます。

早い話ではありますが、

インスタグラムを運用し、

フォロワーを増やしていけば、

自ずと広告費用をかけずに集客を達成できます。

フォロワーの増やし方につきましては、

【永久保存版】一般人がインスタでフォロワーを増やす13の方法!今からできる具体策

で説明しており、

15

また、インスタでの集客につきましては、

インスタ集客役立つ11個のコツ!メリットや成功事例も徹底解説

で解説していますので、

併せてご参考されると良いでしょう。

98

ビジュアルの訴求力を発揮できる

「インスタ映え」という言葉があるように、

インスタはビジュアル訴求に長けています。

最近では、「インスタ映え」に疲れているとか、もうインスタ映えを追及していない、

などの意見も見られるようになりますが、

インスタは、本質的に「写真=ビジュアル」に特化したSNSであるから、

ビジュアル訴求に長けていることは、変わっていません。

そのため、インスタで商品を販売すると、

インスタのビジュアル訴求力を活用して、商品のビジュアルの訴求力を発揮できます。

インスタで商品を販売するデメリット

その一方で、インスタで商品を販売するデメリットもあります。

主に

  • ターゲット層が限られてしまう
  • 商品も限られてしまう

の2つであります。

ターゲット層が限られてしまう

インスタに限った話ではありませんが、

それぞれのSNSにはそれぞれの利用者層がありますので、

特定のSNSで販売活動もそのSNSのターゲット層に制限されてしまいます。

そのため、例えば、50代以上の男性をターゲットにした場合、

いくらイニシャルコストもランニングコストもかからないとはいえ、

インスタで商品を販売するのは愚策でしかないでしょう。

商品も限られてしまう

ターゲット層が限られてしまうと同様に、

インスタで販売できる商品も限られてしまいます。

インスタはビジュアル訴求に長けている」という特徴の裏返しだ、

という風に理解すれば、

分かりやすいでしょう。

すなわち、

ビジュアルを持たない商品であれば、インスタでの販売は適さない

ということになります。

例えば、極端な話、保険サービスは適さないですよね。

これは、そもそも無形商材だからというのもありますが、

有形商品で例えるなら、「ネジ」でしょう。

よほど変わった形のネジでなければ、

訴求できるビジュアルも持たないので、

インスタでの販売は適さないということになります。

そもそも変わった形のネジは、訴求できるビジュアルがあっても、

商品としての実用性・汎用性という点で考えると、

商品として捉えるべきか、芸術品として捉えるべきか、と議論の余地はありますが。

インスタで商品を販売する三つの方法

ここまで、インスタで商品を販売するメリットとデメリットを理解したところで、

今度は、本題である「インスタで商品を販売する方法」について解説していきます。

インスタで商品を販売したい場合、主に

  • インスタのショッピング機能を使う方法
  • 外部ECサイトと併せて販売する方法
  • 投稿をカタログ化にしてDMで販売する方法

と3つの方法があります。

まずはそれぞれを見ていきますが、

結論から言いますと

投稿をカタログ化にしてDMで販売する方法

がおススメです。

それでは、その理由も含め、

それぞれの方法を見て行きます。

インスタのショッピング機能を使う方法

インスタグラムでは、ショッピング機能が実装されており、

インスタでの投稿に、URLを紐づけることにより、

商品ページへ誘導することができます。

タグ付けの商品(ページ)版だという風にイメージすると分かりやすいかもしれません。

特定の写真投稿に別のインスタグラムのアカウントを紐づけるという投稿でのタグ付けと同じように、

インスタのショッピング機能は、特定の写真投稿に商品ページを紐づけることができます。

そのため、

  • 商品の投稿
  • お客様の投稿のリポスト
  • インフルエンサーに依頼して収集したインフルエンサー素材

など、日々のインスタグラムアカウントの運用作業に、

URLを紐づけるだけでできます。

一見すると、便利であるかのように見えますが、

しかし、日本のインスタグラムでは、決済機能を提供していないため、

最終的には、外部ページへの誘導が必要になりますので、

インスタで完結することができません。

言い換えれば、インスタはカタログとしての機能しか果たせません。

外部ECサイトと併せて販売する方法

上述通り、外部ページへの誘導が必要なので、

最初から、外部のECサイトを併せて販売する方法も考えられます。

外部のECサイトは、

楽天市場などのECプラットフォーム以外に、

Baseなどのようなプラットフォームもあります。

詳細は割愛しますが、

手数料が掛かったりするところもありますが、

無料で利用できるところもあります。

しかし、外部のECサイトと併せて販売するとはいえ、

インスタグラムの役割は依然としてカタログでしかありませんので、

結局のところ、インスタのショッピング機能を使う方法と大して変わりません。

そのため、インスタで商品を販売するというよりは、

ECサイトで販売しインスタで宣伝をする、

といった方が実態に近いでしょう。

投稿をカタログ化にしてDMで販売する方法

結論から言いますと

投稿をカタログ化にしてDMで販売する方法

がおススメです。

インスタのショッピング機能を使う場合は、

インスタでの決済機能がないので結局外部ECサイトへの連携が必要であり、

インスタも単なるカタログでしかありません。

外部ECサイトと併せて利用する方法は、

決済機能の問題が解決されても、料金が発生したりするし、

また、同じくインスタも単なるカタログでしかありません。

更に、いずれの方法も、結局「インスタで完結していない」ということになります。

「インスタで完結していない」ことは、

遷移させる度に離脱が生じるゆえに非効率的

ということになりますので、

購買の申し込みまでインスタで完結できる

投稿をカタログ化にしてDMで販売する方法

がおススメです。

【番外編】決済機能はどうすれば?

なお、決済機能の部分につきましては、

銀行振り込みや電子マネーの送金で解決できるので、

クレジットカード決済だけは諦めるなり、別途用意するなり、対応していくと良いでしょう。

インスタで販売する際の注意点

インスタで商品を販売する3つの方法を紹介しましたが、

これからは注意点について触れて行きたいと思います。

注意点は

  • 規約違反にならないように注意
  • 商品の持ち逃げリスクを回避

の2点があります。

規約違反にならないように注意

インスタの規約に違反しないことです。

インスタで商品を販売しなくても、規約違反にならないように注意する必要がありますが、

商売ともなるとなおさら気を付けるべきです。

インスタの規約に違反すると、アカウントが凍結されるだけではなく、

電話番号やIPアドレスの特定から新しいアカウントが作れなくなるというリスクもあります。

特に「販売できない商品」については必ず事前にチェックする必要があります。

商品の持ち逃げリスクを回避

代金の先払いなら、このリスクから解放されるでしょうが、

買い手が騙されるのを恐れ、商品の先送りを要求する場合もあります。

もちろん、最初から騙そうとするケースもあります。

ですから、基本は代金の先払いです。

インスタでの商品販売を成功させる方法

インスタでの商品販売を成功させるには、

  • 集客のためのフォロワーを増やす
  • インスタライブも併せて利用する
  • インフルエンサー(インスタグラマー)を活用

の3つの方法があります。

集客のためのフォロワーを増やす

既に、「インスタで商品を販売するメリット」の「広告費をかけずに集客できる」で触れた通り、

フォロワーを増やしていけば、自ずと広告費用をかけずに集客を達成できます。

そのため、販売活動以外に、集客のためのフォロワーを増やすことが最も重要なタスクといっても過言ではありません。

フォロワーの増やし方につきましては、参考記事:「【永久保存版】一般人がインスタでフォロワーを増やす13の方法!今からできる具体策」をご一読ください。

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インスタライブも併せて利用する

ライブコマースが主流となりつつある中、

インスタが整備しているインスタライブ機能を活用しない手はありません。

インスタライブはテレビショッピングのSNS版

という風に考えれば、わかりやすいと思いますが、

  • フィードなどでの写真投稿は、カタログとして
  • リール・ストーリー・ハイライトなどは、動画広告、商品説明
  • インスタライブはリアルタイムでのコミュニケーションで販売

のように使い分けると良いでしょう。

確かに、リアルタイムになってくると、多少のコツも要するし、

ノウハウがないとやや厳しいかもしれませんが、

一つの方法としては、経験のあるインフルエンサーとコラボをすることです。

インフルエンサーを探したい時は、インフルエンサーマッチングサイトで探すのが最も早いので、

完全無用で利用できるAndBuzzで探すと、より高いコスパは得られるでしょう。

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また、インスタライブについては、「インスタライブとは?見方と配信方法、効果的に利用するコツを紹介」で解説していますので、

詳しく知りたい方は、ぜひご一読ください。

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インフルエンサー(インスタグラマー)を活用

インスタでの商品販売を成功させる3つ目の方法は、

インスタグラムで活動されているインフルエンサー=インスタグラマーを活用

することです。

簡単にいうと、

インフルエンサーにSNSで商品を宣伝してもらう

ということです。

インフルエンサーマッチングサイトであれば、簡単にインフルエンサーを探すことができます。

多くのインフルエンサーマッチングサイトが費用を徴収している中、

完全無料で利用できるAndBuzzは、一切の費用もかけずにインフルエンサーを募集することができます。

まとめ:インスタで商品を販売する

いかがでしたか?

この記事では、

インスタで商品を販売したい

という方のために、

インスタで商品を販売する方法

を分かりやすく解説しました。

まずは、インスタで商品を販売するメリットである

  • 低コストで商品販売を開始できる
  • 広告費をかけずに集客できる
  • ビジュアルの訴求力を発揮できる

に触れてから、

デメリットである

  • ターゲット層が限られてしまう
  • 商品も限られてしまう

も説明してきました。

メリットとデメリットを理解したところで、

今度は、

  • インスタのショッピング機能を使う方法
  • 外部ECサイトと併せて販売する方法
  • 投稿をカタログ化にしてDMで販売する方法

とインスタで商品を販売する3つの方法に触れたうえで、

投稿をカタログ化にしてDMで販売する方法

を推奨しました。

一方、どのような方法にせよ、

  • 規約違反にならないように注意
  • 商品の持ち逃げリスクを回避

を注意しなければなりません。

最後には、インスタでの商品販売を成功させるためには、

  • 集客のためのフォロワーを増やす
  • インスタライブも併せて利用する
  • インフルエンサー(インスタグラマー)を活用

この3つのポイントだ重要になってきます。

とりわけ、インフルエンサーを探すには、完全無料でインフルエンサーを探せるAndBuzzがおススメです。

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